--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/06(木)
『あややとのデート、そして思うこと。』
そういえば、一心のともちゃんが、こんな話をしてくれました。

一心さんのお店で、宮城の蔵元さんが集まる会がありました。
ある女性Y子さんも参加していました。
出たお酒は冷酒ばかりでした。宮城の蔵元さん達は冷酒が好きなようです。
お燗派のY子さんは、だんだん息絶え絶えになってきました。
そんな彼女を見るに見かねたともちゃんは、こっそりどぶ燗をつけてあげました。
Y子さんは息を吹き返しました。
ん?何飲んでるの?って感じで、ひとり、またひとりと周りの蔵元さんたちもどぶを飲み始めました。
気づくと、ほぼみんながどぶ燗飲んでました。

笑。
どぶは伝染します。


最近、きき酒師やめちゃおうかな~って思っています。
資格とったおかげで、たいぶ知り合いが増えたし、よかったこともいっぱいあった。

でも、大事なこと教えられなかった。

例えば、

アル添酒の造り方。三増酒の造り方。
ヤコマンの造り方。香りを出す造り方。
純米酒の造り方。
純米酒とアル添しない普通酒(これも純米酒と呼ぶ)は造りが全然違うこと。
同じ純米酒でも、熟成・燗向きの酒と香り系の酒は造りが全然違うこと。
熟成のこと。
お燗のこと。

本来の酒というのは、火入れして、寝かせて、温めて飲むものだということ。

いっぱい、お金払ったんだけどね~。
そのお金でいっぱい飲めたのに~。


ま、いっか(笑)
こんなことばかり書いているから、コメントがつかないのだ。
blog読んでくれるみなさん、本当にありがとうございます。
すみません、もう抑え切れないんです。




そんなわけで、先日は、心の恋人あややと念願の初デートしてきました。
あやや、なんか好きなんだよね~。とってもキュートだし。

一軒目。千駄木の稲毛屋さん。

初めてきもわさ食べた。さっと茹でた肝をわさび醤油で。
肝焼きより好きかも。ぷりっとして、さっぱりして、でも肝だった。

関西風の蒸さない鰻も美味しかった。
どぶにぴったりだった!

ふたりで、どぶ燗2合とっくり×3本?4本?飲んだ。
おちょこは小さいから、湯のみ出してもらった。


で、その後近所の焼鳥屋「今井」さんに行った。
初めて今井さん行ったあややも気に入ってくれた!
そりゃーそうだ。
雰囲気カジュアル、味は最高だもん。
ここでは酒は清酒!
メニュー制覇しようと、ひこ孫、天穏、睡龍、竹鶴、日置桜。
全部飲んだ(^^)v
天穏は自宅のレンジ燗より、ここの湯煎燗の方がはるかに美味しかった。
睡龍は濃くなっていたので、ちょっと水足したら大変美味しく飲めた。

おつまみに、「赤じゃがいものブルーチーズムース添え」
これ、すごかった。
ドライいちぢくとクレソンがついてて、いちぢくとチーズがめっちゃ合う!ブルーチーズのムース。どうやって作っているんだろ?なめらかでとても美味しかった。
デザートはいちぢく焼きとカラメルアイス。
「とっておきのお酒を出してあげる」と熟成したカルバドスが!!
とーってもいい香り。ぺろっとなめたけど、蒸留酒とは思えないとろとろ感。厚みがあって、甘い…。
これをカラメルアイスにかけて食べました。


あややもよく飲むよ~。
私とペース変わらない、というか私より早く盃が空く。たぶん、ほっておいたら、二人で朝まで飲んでたと思う。

今井さんも、シンプルに純米酒が好き~という方で、お話してていつも楽しい。「いや~、神亀、久保本家、竹鶴飲んでたら他の酒飲めないのは仕方ないですよ~。そりゃ無理ってもんです」って(笑)。
奥様がこれまたステキ。和服が絶対似合うと思う。ということで、早速またナンパした。お友達になりたいな。

この夏で、ずいぶん色々なお店行ったけど、お店の人と楽しくお話できるとこが、なんとなく楽しいな。


この辺のベースはやっぱり松の屋さんなのでした(笑)


以上。
ユキ猫
●ぺけぜろさん
私もぺけぜろさんにはずいぶん励まされたものです!そうですね~、ふんわり非常にいいですね~。ありがとうございます!
2007/09/08(土) 00:40:45 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
ユキ猫さんの目指している所は、タイトルのふんわり☆日本酒生活なのではと、わたしは思っています。
そこへいくのには、いろんな道があると思うし、ひょっとしたら来た道を戻ることもあったり、疲れたから歩くのを休んで、どの道を行こうか考えることもあるのではと思います。
ユキ猫さん! あなたの道中記、とっても楽しいし勇気を頂いた事もありました。 これからも、愛読させて下さい! (^-^)/
2007/09/07(金) 22:44:16 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●るみるみさん
もっちろーん!
やっぱ楽しくないとねぇ(笑)

ん?
お医者さんは面白いかな?(笑)
そこ大事だね(笑)
2007/09/07(金) 19:03:32 | URL | [ 編集]
るみるみ
ユキチャンに、そう思ってもらえると、また頑張れるよ(^_^)v

2007/09/07(金) 18:09:04 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●かおさん
おもしろい~!
「睡」が「唾」になってる~!!
ナイスなニアミス!!
唾が出るほど旨いとは、うれしいですね~。
どぶは伝染するので気をつけてください(笑)
東京来られたら、松の屋さんのイベントやどぶ祭でもいらしてくださいね!
2007/09/07(金) 07:18:50 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●ともさん
おっぱっぴ~。
関係ないですよね、てへ。ともちゃんみたいな可愛い方に過激なこと言われると、うれしいですね。
仙台は年に一回は必ず行きます。その時はオススメのお店でも教えてください!
2007/09/07(金) 07:11:27 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●三代目さん
こちらこそ、ありがとうございました。きもわさ、あんなに美味しいとは。関西風鰻、水っぽくなくて美味しかったです。
そうですね、どぶ頼んでるお客さんいらっしゃいましたね!隣のテーブルの方は「…田酒もうまいよな?」って言ってました(笑) すみません。
またおじゃましますね!

2007/09/07(金) 07:01:36 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●あっきさん
私も一緒に飲みたいです。あっきさんもいっぱい飲んでくれそうだ!!
だんだん、自分のblogが暴走してきて、ちょっと怖いんですが、そう言って頂けるとほっとします。
一回純米酒飲むと戻れないし…。
とにかく機会あったらぜひですね!
2007/09/07(金) 06:55:02 | URL | [ 編集]
とも
おっぱーぴー。
そんなの関係ない~!
んー、同じ匂いだ(笑)。
あたしも、ユキ猫ちゃんと飲むの約束したもんね!
ユキ猫ちゃんは、
あっきさんの庭をはしご酒してるね。
こりゃ、私より先に、あっきさんと飲むことになるね。
2007/09/07(金) 03:14:50 | URL | [ 編集]
かおさん
ユキ猫さんのおかげで、色々な人の酒ブログを拝見する事になりました、ほんとに多数の…出会い(まだ誰にも会ってないですけどね)。すげぇ行動力、最初のコメントです、今では夏でも燗です、去年までは有り得ません、最初はユキ猫さんからです。ありがとうございます。いつか会える日を楽しみにしておりますヽ(^^)今、唾龍生もと純米飲んどります!唾の意味今わかった、飲んだ次の日唾が出るからかな(・・;)久保本家最高!
2007/09/07(金) 01:48:16 | URL | [ 編集]
三代目
先日は、ご来店いただきありがとうございました。

うちでも「どぶ」は人気がありますよ。。。
ユキ猫さんが来られたときも同じお座敷にいらした方が注文されましたし、お酒に詳しくない普通の人も一度飲むとはまる方が多いですよ。

ゆっくりとお話したかったですが、またの機会ということで。。

今度は、ぜひ、ご主人様と一緒に来てくださいね。
お待ちしております。
2007/09/07(金) 00:00:11 | URL | [ 編集]
あっき
私が以前ユキ猫さんのブログを拝見していた頃は
きき酒師の資格取る!と張り切られていた頃だったような・・
私も昔は取ろうかなと思ったことありました~。
でも今は小島よしおな感じ。「そんなの関係ない~!」って(笑
けどそういう経過があって、今があるのだから
きっと無駄じゃないのでしょうね、どの過程も!
抑えなくて大丈夫です。
こういう同じ匂いを感じて寄ってくる人もいるし(笑
しかしユキ猫さんと飲んだら楽しそうですね♪
2007/09/06(木) 21:23:44 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
風味もよく、香りもよく、食欲がとても進みますよ。これは凄いお酒です。日本酒というよりスピリッツみたい、一度は飲んでみる価値あり。うちのお店ではかなりの人気です。のん兵衛さんにはぴったりかと思います。(笑)飲みすぎには注意しましょう!!お客様に人気がありか
2007/09/12(水) 18:57:23 | 日本酒を...
