--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/09/09(日)
『すすきの「隠口(こもりく)」へ』
20070909073849
メインテーマ②

北海道の酒屋さん(仙丸さん)に電話して「すすきの周辺で、こーゆー系のお酒置いてる料飲店ないですか?」と聞いとみまた。

5件親切に教えてくれた。

・隠口(こもりく)
0112423402
(創作和食)
・参醸倶楽部(隠口の姉妹店)
(創作和食)
0112224646
・貴水
(料理がコースで出てきてとても美味しいらしい)
0115328077
・こなくら
0112811250
(料理がめちゃめちゃ美味しいらしい)
・さくらてい
(睡龍がいつもあるらしいが、この日は定休日。サラリーマン系居酒屋らしい)

一軒ずつ電話して、どんなお酒あるか教えてもらう。予約いっぱいのとこもあり、入れたのは隠口さん。

おしゃれというか、広く綺麗な店内。
お料理も美味しかった。

お酒は最初3人で二合ずつ頼み、もう一人合流して4人になったら3合ずつ頼んだ。

ひこ孫、日置桜、ひこ孫のフナクチ…。

スタッフにお燗好きな女性がいて、意気投合!

奥播磨どうですか?と言われ、うーん、飲んだことあるな~と答えたら、じゃあ!竹鶴の秘伝は??だって!
それに決定!

で、竹鶴飲んで、またひこ孫飲んで、終了。

4人で1,5升(笑)

普段燗酒も日本酒も飲まない人が、これなら飲める!とたくさん飲んでくれてうれしかった。
日本酒って、喉につっかかる感じがして飲めなかったんだって。
日本酒のイメージが完全に変わったって。これは喉にひっかからないって。
料理とお酒がセットだと、おちょこも箸も両方進むと。
料理と一緒だと、お酒の嫌な味が消え、甘味と旨味を感じる、と。
生ぐさい料理食べても口の中を洗い流すと。


うれしかった~~。

飲みすぎた~~~(汗)

許されない大失態もしでかした(涙)

ということで、すすきのの夜は終わった。

多分、紹介頂いたお店はどこもイイと思うので、今後の参考にしようと思う。

P.S
ニッカ報告はまた別途。
karin
はじめまして(?)お電話頂いた時にお店をお知らせした娘のほうです~。
みんなとっても美味しいお店です!
こなからさんはめちゃくちゃ美味しいですよ!ただ、ものすごく忙しくって予約したほうがいいです。それとできればうちの店の名前も言ったほうがいいです。初めての人は忙しいと断られちゃうので、まだうちの店の名前を言ってもらったほうが、無理やり入れる可能性があります。

焼肉チャンピオンさんは、睡龍が定番で置いてあります。
あと、桜亭さんも。貴水さんも昨日来てくれてまた睡龍持っていってくれました♪

今度は奈良でお会いできるかも?(^^)/
2007/10/02(火) 20:56:45 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●cafebabeさん
そうかも!
電話で聞いたので、名前が正確でないんですよ。
でも参考にしてみて下さい。焼肉だと、世界チャンピオンってとこがいいそうです~。
2007/09/15(土) 01:34:39 | URL | [ 編集]
Cafebabe
タイムリーなことに北海道出張がありそうなので,喜んで参考にさせて頂きます.ところで,「こなくら」は「こなから」のようです.
2007/09/13(木) 19:58:49 | URL | [ 編集]
ユキ猫
●ぽんちゅうさん
コメント遅くってごめんなさい。
日本酒が好きという、それだけなのに、勧めたくなりますよね。何ででしょうね(笑)
食べるのが好きな人、ワインが好きな人なんかは、割りとシフトしてくれるようですね~。
2007/09/13(木) 11:38:42 | URL | [ 編集]
ぽんちゅう
4人で一升五合(うちの親は“いっしょごんごう”ていいます)も。
で、そのうちユキ猫さんが、“いっしょ”ぐらいですか(笑。

日本酒をわかってくれるって嬉しいですよね。
僕も、伝道に励んでいるのですが、なかなか。
それでも、わかってくれる人がいると嬉しいです。
2007/09/11(火) 21:33:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ワインジャーナリストである、堀賢一さんのエッセイ集。ワインにまつわるあらゆる情報が詳しく、専門的なこともわかりやすく書かれています。ワインの本ってタカビーな印象というか、「この料理にはこういうワインを合わせます。ステキな組み合わせをマリアージュといいます
2007/09/26(水) 10:55:01 | お酒がすごくよかった
