--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/12/31(月)
『蔵は暑い?寒い?よーわからん』
親方にお願いして、朝4時から蔵入りさせてもらうことにしました。

造りのお手伝いです。
麹室入ったり、モロミ混ぜたり、瓶燗したり。
体動かすと気持ち良い!
ご飯が美味しい(^~^)

うぉ~これはキツイ!ってこともあるけど、楽しいです。いっぱい参考なります。

なんか、おっきいお菓子作ってるみたいだなーと思いました。
2007/12/26(水)
『ピッチャー酒』
20071226210434
かの有名なピッチャー酒を初体験しました。
絞る前のモロミ。
味見、じゃなく利き酒してもいっぱい残りました。

夕食時にがぶがぶ。
酵母が生きてるから、すぐにぐらぐら。生原酒だもんな~、
冷たいと身体が冷えるよ、燗つけよう、ばか、生原酒を燗付けるなんて変態だぞ。
結局、水入れてレンジでぶくぶくいうまで熱した。ちょっとホッコリした。

さてさて、こないだは賄い助っ人のAさんが来てくれた。
いっぱい料理教わった、
今回の一番は、残りおかずのアレンジ方法。
卵とじを茶わん蒸しに、ポタージュスープをコロッケに。
目から鱗でした。
ちょっとした残り食材で、ツマミ作れたらいいよね~。

そしてこないだは蒸し米掘った。
びっくりするくらい硬く、全然歯が立たない。硬い~とグサグサやったら、「わ、ダメダメ」と取り上げられた。
自分の非力を思い知ったけど、筋力はコツでもあると慰めた。
一升瓶ケースも最初は重かったけど、慣れたらコツみたいのがあって持てるんだよね。

力とは不思議なものだ。
2007/12/23(日)
『楽し過ぎる毎日』
毎日楽しすぎて、すっかり更新遅れてしまいました。

いや~ほんとに楽しい。

キモトは始まったし、あちこちからいろんな匂いするし、珍しいことばかり。

毎日食事はワイワイ賑やか。笑いが絶えない。
寝不足が続き、食事中に寝てしまう蔵人は頭に落書きされる(笑)
最近自分は宴会部長になってる気がする。
昨日は蔵人に頭突きして遊んでた。翌朝、はしゃぎすぎたな~と反省した。親方も、その時はめっちゃ喜んでいたけど、翌日なったら引いていた…。

ま、いっかあ。

お正月のメニュー考えなくっちゃ~。
張り切って、腕奮うぞ~。
2007/12/21(金)
『モト擦り始まった!』
いよいよモト擦り始まりました!

きゃ~!
ユキ猫大興奮!
全身から汗が出ました!

私もやっちゃった。

いよいよ生もとの仕込みが始まった~。
親方にモロミに近付くなと言われてます(笑)
2007/12/17(月)
『きっと痩せられる』
20071217053436
りんごおやき。

頂き物のりんごを使っておやつ作りました。これはK姉さんにも好評で、また作って~とリクエストが来ましたv(^o^)

そんなこんなしてるうちに、私のお腹はさらに迫り出し、キティ腹巻をつけるとキティの顔が醜く歪むのであった。その顔を見ると軽くイラッときて、洗濯の後乾燥機にかけたら、半分に縮んでしまい、ちょっと落ち込んでしまった。

さて!
蔵ではモロミタンクの本数も増え、モロミの良い香がしてきます。分析の済んだモロミを味見するのがひそかな楽しみ。
蔵の倉庫に行ったら、隠し酒はないかうろうろしてしまいます。
楽しい、楽し過ぎる…。

そういえばこの前、朝、蔵に来たら蒸しをしていて、誰かが蒸し米掘ってました。
ひと仕事終わったら見に行こう、そう思っていました。
が、行った時にはすっかり片付いて、何もなくなってました。

早い、早過ぎる…。

なんか皆、すごい仕事が早いんだよね。
体を使う仕事で、仕事を早くするって、ものすごく頭を使う気がする。頭と体が繋がってないとできない。
どうしたらこの仕事を早く終わらせることができるか、工夫できることがいっぱい。

親方見ていると、無駄な動きがないんだよね。で、動きが滑らか。目にも止まらぬ早さで動いてるわけじゃない。

さ、私も早く大量の料理を作れるようにならないと!
分析しないと!

そしたらきっと、痩せられるはず(笑)。
2007/12/11(火)
『これなんだ?』
20071211212044

昨日のエプロンは、実は398円でした。
皆に笑われて「一回洗ったらボロボロじゃないの~」だって。K嬢は「ボロになるか賭けたらよかったじゃないの(笑)」だって。さーどうなるか。

さてさて、このキティちゃんたち。

これは腹巻です。
一応冷え症なんです~。ぽっかぽっかユキ猫ちゃんのイメージがあるみたいで、意外がられますが!
キティちゃんとか、キャラクターには興味ないのだけど、厚手のものを探したら、コレになっちゃった。女性の腹巻って、可愛いけど薄いんだもん。
しかし1280円!高い!絶対キャラ代入ってる!

でもさ~男性用の腹巻するのはもうよそうかな…と思うわけです。

昔、男性用の股引きを普通にはいていたら、母が「もうちょっと色気のあるものをはきなさい」と、おばさん用のピンクの股引きを買ってくれた事があるんだよね。
娘が男性用股引きはいてると、悲しいのかな~(笑)

てへっ
2007/12/10(月)
『エプロン新調』
20071210140801
賄い&蔵作業のエプロンを新しくしました。

蔵の中は薄暗いので、明るい色をみんな好んで着ているようです。
ピンクのハートの割烹着とかにしたいなあと思ったけど、風紀が乱れそうなのでやめました(笑)

といいつつ、昨日は食事中に居眠りした蔵人さんに、ちょっと落書きしてしまいました。
彼は今日はそのまんまの悲惨な姿で、麹室を行き来したようです。ごめんなさい。

近いうちに、私もペイントされることでしょう。

たは。
2007/12/08(土)
『なんか忙しい』
20071208210318
ふー今日もよく喰った。
今日は鶏がらスープから作った鶏飯食べた。
毎日これでもか!ってくらい食べてる。

で、毎日があっという間に過ぎる。その早さは東京にいた時より早いかも。

冬の蔵の仕事も増え、なんかわからないけど夢中になってしまう。ラベル貼りも夢中。
なんだろな~コレ。

親方は相変わらず面白い。
若いみんなを笑わしてばかりいるから、ホントすごいな~と思う。
こないだみんなで話したのは、昔なりたかった将来の夢。

私は「女のスーパーマン」。
「わはは、なっとるわ~」、と親方。

親方は?

「俺か? …○○○や」

それって、結構近いとこいるんじゃないですか~って言ったら、蔵人がちょっと凍った気がした。

気のせいさ~~

あ~お腹いっぱい!
2007/12/06(木)
『蒸し米見た』
20071206215058
きれー。

どうしてこんなに宝石みたいなんやろ。

こんなにいっぱいあるのに、粒が潰れずに残ってるんだろ。

食べたら美味しいこと!
良い匂いだこと!

幸せです。
2007/12/04(火)
『気分転換』
20071204205316

ふー。
ユキ兵衛は今日もたらふく飲んだぞ。

杜氏にもっと飲め、blogが書けなくなるまで飲めと言われ、素直に毎日飲みまくってます。
せっかく酒屋来て、酒が足りんなんて書かれたらかなわんわーと。


でもって、今日は名古屋来ました。
久しぶりに都会の空気吸った~~。地下鉄のくぐもった匂いも久しぶり~。デパ地下の科学調味料の匂いもキンキンくる~~。たまらんわ(笑)

お昼は京加茂さんに行き、天然とらふぐに燗酒。夜はIさんへ。画像は夜食べたクエ。2週間熟成させたもの。
澄んでるのに旨味がすごかった~~。勉強なりますわ~。

焼き物見て、デパートで買い物して、クリスマスのイルミネーション見て、光り輝くネオン見て、大満足。

さーこれから宇陀に帰るか~。

楽しかった~~(^O^)
帰りの電車もまだワクワクして眠れませんでした!
