--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/31(土)
『仙台一心さん』
20080531190906
さて!

大阪で夜行乗り、昨日は新潟へ。
またお腹はちきれる夜を過ごし、翌日仙台へ。

仙台ったら一心でしょう~!!

きんき塩蒸しをはじめ、魚がとくに最高!!!

この日は来客だったので控えめに飲みましたが、また帰る前に存分飲むぞ!

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/30(金)
『すごかった』
うーお腹はちきれそうだよ~

昨日はすごかった。

朝から電車で飲み、初かすみで飲み、ランチは蔵朱さんで飲み、千日前でタコ焼き食べながら飲み、たゆたゆという立ち飲み屋で飲み、その後バーでウイスキィ飲み、さらにフレンチでワイン飲んだ。
食い倒れ大阪はほんとだった。

ほんとに苦しい。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/29(木)
『酒房でどぶ燗』
20080529115610
ってわけでキモトどぶ燗。

チロリ燗一人前380円。

平日午前中でも、酒飲んでる人結構いるなあ(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/29(木)
『酒房初かすみへ』
20080529115023
ってわけで大阪来ました。

やっぱとりあえず初かすみ酒房でしょ!

大阪日本橋駅改札前、ナンバウォーク一番端。

大衆酒場の懐かしいにおいでいっぱい(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/28(水)
『おいしいものいっぱい食べたい』
20080528224535
仕事終わりのドライブ。

棚田の綺麗なこと!!
この辺はほんと古墳いっぱいあるけど、全然人がいない(笑)

この後、ちょっと離れた中華のお店行った。(夕飯作りをサボる)

花林っていうとこで、あんまり科学調味料使ってないの。
この季節は翡翠ラーメンっていう、さやえんどうを裏ごしたスープのラーメンが美味しかった!

家着いて、恒例の散歩した。
けど、散歩したらその分お腹すく(笑)
この運動に意味あるのだろうか??

私は保育園の時、遠足のお弁当が先生より大きかったことで、先生たちが集まったことがある。

たは。

おいしいものいっぱい食べたい!!

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/27(火)
『さくらんぼカクテル』
20080527174841
蔵の仕事してたら、近所のおじさんに、野性さくらんぼを頂いた。

売ってるのみたいに味良くないよ~って。

甘酸っぱくて、新鮮な味でした。
家帰って、速醸のムロカ生原酒に浸して飲みました。

さくらんぼカクテル!!か?

ところで、疲れて家に帰った日は、ご飯作るのほんと面倒。
世のお母さんはすごいなぁ。
私はまだまだ無理(笑)

そんなわけで、夏にむけてダイエットせねば…

と思った。

今ダイエット中なの~と夫に言ったら吹き出していた。

これでも腹八分目だよ、と言ったら驚いていた。

おかしいなあ(o・ω・o)?

ウチは大食い家系らしいです(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/25(日)
『家飲み』
家がどんどん綺麗になってきている。

転がってた一升瓶は整理され、二段ぶち抜きの棚におさめられた。

ちょっとバーみたいO(≧∇≦)o

皆造で飲みすぎて、すっかり胃が痛いのだけど、この棚を見ると気分が高揚してしまう。

こないだは暑く、ビール代わりに冷やした生を飲んだ。速醸生にごりだったけど、ほったらかしにしてたら発泡してた(笑)

飲まないつもりだったけど、夫が飲むのを見てたらおいしそうだったのだ。
横取りは美味しかったけど、いざ自分のグラスで飲んだら、横取りほどは美味しくなかった(笑)

翌日は寒くって、燗酒にした。

この日も飲まないつもりだったのに、開栓放置の酒をチェックしてるうちにプチ宴会になってしまった。

というわけで、澄み酒割り水して遊んでた。
割り具合によって、出て来る味が違う。酸味が出てきたり、渋味がでたり、甘味がでたり。
それを燗にするとまた違うから、なんというか、キリがない。

ちょこちょこつまみながら、相性見たり。

澄み酒のほうが繊細な味に合うかなあ。
キモトだとまたコクがあるから、もうちょっと洋食よりでもいけるような?
どぶは包んでしまう感じになるような?包んでも出てくるものがいいような?

ってわけで、なんだかんだ飲んでます(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/23(金)
『恐怖の』
そして、始まった…。

恐怖の、部屋の片付けが…。

ああ、私に担当部分が割り当てられる…。

とりあえず夏子の酒読んで現実逃避してます。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/21(水)
『皆造した』
20080521165018
夫とひなたぼっこ飲み。

彼は夏子の酒読んでた(笑)

やっと造り終わった。

昨日は朝まで飲んだ。

そして今日も飲んだ(笑)

やっと、終わった~!

それだけで一安心。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/18(日)
『最後の賄い当番』
こんにちは。

親子丼がしょっぱくて、みんなを渇き死にさせそうになったユキ猫です。
翌日の混ぜご飯もやたらしょっぱかったです。f^_^;

ということで、今日は最後の賄い当番。

イギリスの家庭了解コテージパイを作りました。
テレビでやってたのをヨッシーが「食べたい」って言うので。
しかし肝心のヨッシーは自分が言ったことを覚えていないようでした。

「あれ、そんなこと言いましたっけ~?」

そして出来上がりを見て、

「あれ、こんなでしたっけ?」

…ムカつきました(笑)

今までの賄いメニューをEXCELに入力してます。

懐かしいな~ってのもあるけど、たいてい覚えていない(笑)
毎日とにかく必死で作ってたな…。

色々失敗も多かったけど、その失敗も覚えてない(笑)

もうすぐオウチご飯になるから、ゆっくり復習かな~
(ってほんとにやるのか?(笑))

食事とお燗をゆっくり色々試してみたいねぇ。

外のおいしいとこ色々行きたいのねぇ


ほんと。
2008/05/16(金)
『初めてアル添がわかった日』
20080516221308
京都で買ったおちょこです。

やっぱり大きないとつまりません。

さて!
今日は初めてアル添に気付きました。
酒ではなく、味醂でした(笑)
ダシの味を見てた時でした。

昨日またもや飲み過ぎたから、わかったのかも。

アル添は量じゃないですね。

炭素ろ過の匂いもちょっとわかってきました。

どちらも、これが日本酒の味だと思ってたものでした(笑)

体はずっと分かってたけど、これがそうかとわかるまで時間かかりますね。

こないだの浜松での鰻のたれは、料理酒がアル添だったのだろうなと思い出しました。

ぜーんぶくっついてた味が、ばらばらに分かれる瞬間でした。
この味はどっから来ているか、理由がわかるとおもしろい。
2008/05/15(木)
『飲んだくれて久しぶりの休み』
20080515112411
こんにちは。

更新遅くってすみません。

今日は久しぶりのお休みで、また裏山来ちゃった。

ここ3日くらい、めっちゃ飲んでて、なんかふらふら。毎日一升飲んでいるんじゃなかろうか…。

ある日は澄み酒。瓶ごと割り水して、もうちょい伸ばす?とか言いながら楽しくやってた。この日は夕食の人数も少なくて。
私は茶碗二つにどぶと澄み酒置いて、交互に飲んでた。どぶは酸味があってさっぱりするな。

次の日は、みんなでドリフ見ながら、私の父と祖父の面白話でやたら盛り上がり、さんざん飲んだ(笑)
翌日皆さんダウン気味。
今日は酒いらないかな~と思ったけど、また飲んだ。また飲めるからどぶはすごい。最後の粒々のどろどろのとこも、サラっと切れるからまたすごい。

蔵も終わりに近付きつつあって、夕食の人数もまばらになってきてる。地獄の3日間、私に付き合ってくれたのは結果的にヨッシーだけだった(笑)
ヨッシーありがとう。

さて!
休みだから山のような洗濯もした。
またゆっくり酒造講本読んだ。
わからないこと多く、読むのに時間かかる(笑)
家に帰った夫は質問攻めに合う(笑)
でもなんか思う。
酒造りは一見神秘の固まりのようだけど、知れば知るほど、原理はシンプルで単純?でわかりやすい。
みんな色々神秘化して、都合いいようにごまかしてるだけじゃないか~?みたいな。
飲み手をばかにしちゃいけないよ。

ムカつくこともあるけど、飲んで楽しい、知って楽しい、作ったらもっと楽しい?お酒なのでした。
2008/05/09(金)
『うるせー』
20080509180636
裏山また行った。

藤の花が咲いてた。
甘い香にハチが寄ってた。

全然竹のないところに竹の子生えてた(笑)

最近、むくみがすごくって(太ったとは言わない)、スカートが入らなかった(いや、むくみのせいだ)。

まずいと思ってマッサージ行ったら、

「お客さ~ん、めちゃめちゃこってますって~。実際年齢より体年齢のほうがはるかに上ですわ~。子供はいてはるの?あ、いない?今年できたらもっとこりますで~」

と言われ、むかついた。

うるせー!

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/08(木)
『つつじ』
20080508185011
大宇陀は桜もいいけど、つつじも綺麗!!

つつじがほんとに綺麗で、その美しさには目を見張るものがあります。

色は鮮やか、花ぶりも大きい。
土壌と気候があってるのかなあ…。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/06(火)
『帰ってきた』
20080506082213
帰ってきました。

大宇陀は新緑が綺麗です。

たんぼに水も入って、夜は蛙がげこげこ。
(でも、休耕田がいっぱいあって驚いてます。)

夏の匂いが少ししました。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/04(日)
『買い物天国』
20080504232419
京都。

行った店。
たかはしさん。櫻池さん。おかるさん。OKUさん。

買ったもの。
着物。カラー足袋3足。
おちょこ5個、徳利1つ。
ブラウス2枚。
鯖棒寿司。
生麩。
乾燥湯葉。
塩豆。
鰹節。
帽子。

買い物に飢えてたので買いまくりました。
もっと時間があったら、永遠に際限なく買ってたはず(笑)

京都はヤバイ(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/03(土)
『暑い京都』
20080503145316
今日は京都来てま~~す!
奈良から京都は近いねぇ!

しっかし、暑い!
29度だって。

お昼にカレーうどんと葛きり食べた!

夜に備えて動いてお腹すかせないと(汗)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/05/01(木)
『小さな一歩』
更新遅れました。

昨日は酒造読本の続きを読んでたら、うとうと眠りについていました。

今朝、ぼーっとしながら、酵母は自分の出したアルコールで死ぬ、乳酸菌は自分の出した乳酸で死ぬ、かあ…とやっぱりぼーっとしてました。

人間も自分の出した二酸化炭素で死ぬから、まあ同じかなあと。

酒はもともとある条件が重なった偶然からできたかもしれないけど、酒作りはそうではないなあと、またぼーっとしてました。

というわけで、先月29日は私の22回目の誕生日でした。
去年の今日は、初めて久保本家に来た日でした。夫に初めて会った日でした。

変化が多く、泣いて笑ってとってもバタバタした一年でした。
私はやっと、自分のしたいことを見つけたのかなあと、何となく思います。

この日を結婚記念日とし、毎年この日は自分の決意を思い出し、1年に後悔がなかったか振り帰ろうと思います。

結婚の実感はほんとに全然ないけど(笑)、酒と生きてく、それだけはどこかで決めたような気がします。

勇気の一歩!!

ということで、先日夫が帰ってきました。

「ちびっとお掃除したよ~♪」

と言うと

「…間違い探し?」

だそうです。

「…一回、ちゃんとお掃除しよう?」

と言うので

「こんなに綺麗なのに、どこ掃除するん?」

と、とりあえず逆切れしてごまかしました(笑)

たはっ
