--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/31(日)
『全身酒粕パック』
こんにちは。
去年のスカートがやっと入るようになってきたユキ猫です。
(…ってもう9月だし。遅いよ!)

最近まとめて休肝していたのが効きましたね(^_^;)

それにしても、酒を休むとその有り難さがわかるね~。
今日の疲れを取り、明日の活力を養う。
自分へのご褒美。ごちそう。

肝臓で消化しきれないほど飲むのは酒がもったいない!(適量は何合かは聞かないで)

などと禁酒開けは思うのでした。

先日は稲を見てきました。
稲を見てるとだんだん酒に見えてきて、今年の酒はどんなだろう、また飲みたいな、とじわじわ気持ちが込み上がりました。
このパワーはなんだろう??(笑)

ということで、
お風呂で全身酒粕パックやってみました。

身体洗った後、塗りたくり、ちょっと擦り込んで5分待ちます。

後は流して浴槽に浸かる。

そしたら、ほんとに白くなった!なんか、マイケルジャクソンっぽい白さだけど…。

毎日やったらどうなるかな…。
しばらく試してみようっと。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/29(金)
『びっくりしたこと』
最近、実家がお古のパソコンをもらったようで、インターネットも繋げたようだ。

そして、とうとう母にblogが見つかってしまった。(父には黙ってるつもりらしい)

だんだん身内率が高くなってきた…。

それはさておき、昨日、糠床を混ぜた後、キモトの酒粕を手に塗って流したら、びっくりするくらい手が白くなった。酒粕パックはよくやってたけど、こんなに白くなるんだ…とほんとびっくりした。

夏の日焼けが消えるだろうか…と期待が膨らんだ。腕や顔もやってみなくては。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/27(水)
『葡萄祭り』
20080827153646
実家から葡萄が来ました。

楽しい食べ方ないかな~と、白い葡萄の皮を剥いて、グラスや猪口に入れて酒を注ぎ、食べながら飲みました。

お酒は3種類。

白ワイン、キモト純米、速醸の純米吟醸。

お酒で遊ぶの、大好きです。

結果は、ワインはサングリアっぽくなってました。
キモト純米が意外と違和感なく美味しかったです。


∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/25(月)
『ちりめん山椒』
20080825164323
こんにちは。

マナガツオは、鰹ではなくイボダイの仲間だったという発見をしたユキ猫です。

魚の世界は奥が深い…。

ということで、先日の鶴橋で、ジャコを買いました。

ちょうどK姉さんから山椒をもらったばかりだったので、ちりめん山椒を作りました。

この夏に行った、関西の料理屋さんで、何回かちりめん山椒を食べて美味しかったのでチャレンジしました。

でも、山椒を食べる習慣って、新潟いた時はなかったな~。

作り方をネットで調べたら、ジャコは一回下茹でして塩と生臭さを取り、空炒りして、酒、味醂、醤油と山椒を入れ、水分を飛ばすとのこと。

ふむ、下茹&空炒りがポイントだな。

空炒りしたジャコに、キモト純米と味醂をたっぷり入れ、水分が少なくなったとこに醤油をたらり。水分飛んだら完成!

こないだA姉さんに、砂糖と塩は分子の大きさが違うから、甘辛いのを作る時は、甘味を先に付けろと教わったところでした。(砂糖の方が分子が大きい)

というのも、以前きつねうどんを作った時に、きつねが全然甘くならなかったので、?と思っていたからでした。

なんでもそうだと思うけど、なかなか自己流というのは限界ありますね。

ということで、ちりめん山椒はなかなか美味しく出来ました!

まあ、良い材料と調味料使ってるのだからね… 失敗したらなんとやらだ。(^_^;)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/23(土)
『本町「マルシェ」へ』
本町についた。

ここで夫と合流。

軽い食事に出た。

本町にある「マルシェ」さん。
堺筋本町からも御堂筋線本町からも行ける。本町通りの丸紅大阪本社の道路挟んだ向かい。

昼酒が飲めるイタリアンレストラン。

ここのシェフは、半年前まで、大宇陀の近所桜井でイタリアンのお店「エスペリオ」をやっていた。

が、店をたたんでしまったのだった。

家の近所で外食する唯一の場所だったので、閉店はそれはそれはショックだった。

最後の日に店に行ったら、「いつかどこかで再開したら連絡します」とワインを渡されたのだった。

そんなこんなで、先日ハガキが来て、ここでシェフとしてやることになったと書いてあった。

うれしくて、思わずもらったワインを開けてしまった。

で、この日来店した。

ちょっと痩せたシェフだったけど、料理は相変わらず素朴で、ほっとした。

お腹はいっぱいだったけど、うれしくて、なんだかんだ食べて飲んだ。

本当にくつろいだ!

デザート食べて、酔っ払う前に美しく店を出た。

その後、千日前線まで歩いた。
ごみごみした大阪がなんか好きになった。

焼きトンセンターたゆたゆで一杯飲み、さらに初霞酒房でどぶ燗飲んで帰った。(今日の酒房はかわいい酒の強そうな女子のお客さんがいた!)


なーんか、いっぱい楽しかった!!

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/23(土)
『鶴橋探検‐2』
20080823214247
そしてテールスープとご飯がやってきました…。

でっかい…。

どれもこれも、結構美味しいんだよね。ほんと、あっさりめで。
スープも嫌みないし、鱈とかナムルとかも美味しい。

でも、全部食べれるだろうか?
酒もないのに…。

半分くらい食べた。
豚足がまだ来ない。

忘れてくれただろうか?と内心期待していた。

でも、おばちゃんは私の食事の残り具合をちらちら見ていることに気付いた。

ああ、忘れてはいないんだ(^_^;)
7割方食べたとこで、豚足はやってきた。

中皿に中くらい盛で。
怖くて写メれなかった(*_*)

運んできたおばちゃんは「食べれる~?」って感じで笑っていた。
正直、これはお持ち帰りにしようと思った。

けど、食べ終わった小皿を隅によせ片付けた。何も自分は食べていないことにしたかった。

それを持っていくおばちゃん。

テレビのオリンピックを見ながら、ちびちび豚足をかじった。

もうひとつ、もうひとつ、と食べてくうちに、豚足は無くなった。

驚異の食べパワーだった…。

店を出て、JR西口の方面へ。

こっちもすごい!

チヂミの屋台がいっぱい!!

韮、葱、キムチ、その他いろんなチヂミがあちこちで売られてた。食べたかったけど、もうお腹パンパンで入らなかった(泣)

他にキムチのお店もいっぱい。胡瓜、大根、チャンジャ、蟹…。

鰻や鱧が売ってたり、見たことないホルモンや魚の内臓があったり…。
天ぷら屋台、鯨屋、豚足、あとは苦しくて覚えていない(笑)

すごかった!!

広い市場を周り切れぬまま、退場。

次の目的地桃谷へ向かった。

桃谷の方が、コアなコリアタウンがあるらしい。

が、その場所に行く道を忘れてしまい、断念した。

その後日本橋へ行き、黒門市場へ行った。

鶴橋の後では、すごく清潔で整備された感じがした。

河豚とか鱧とか見てだいたい満足。

本町へ向かった。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/23(土)
『鶴橋探検-1』
20080823163821
ユキ猫のひとり旅シリーズ。

鶴橋、大阪のコリアタウン。
鶴橋駅は、焼肉の匂いがします。
かなり濃い街だと聞いていました。

神戸中華街に続いての探検です。

鶴橋駅を東口から降りると、目の前はもう市場!!

鶴橋卸売市場に続いていました。
ちょっと薄暗い通りに「引ったくりに注意!」の看板があちこちに(笑)
魚、肉、ホルモン、昆布…。
みんなも韓国語で普通に話してる。

キョロキョロしながら歩いてたら、すっごいお腹ペコペコになってしまいました。

食べるとこ探しました。
メニューが韓国語だし…。
「アリラン食堂」ってとこにしました。

おばちゃん達が明るい感じだったので。

席について、早速

「テールスープと豚足」

と注文。

まあ、小さいスープとご飯とキムチくらいしか来ないだろうから、豚足まで行けるな、と思ってた。
しかし!

ここで、すぐに運ばれて来たのが、冒頭の画像(笑)

…何品の前菜だ!?

水キムチ、ほうれん草やもやしやじゃがいものナムル、キムチ、白菜の林檎漬け、殻付き海老や鱈の甘辛い揚げもの…。

これでスープとご飯が来るのか!?

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/22(金)
『休肝』
20080822144215
すっかり涼しくなってきました。
暑さ寒さも彼岸まで、というけど、ほんとに彼岸明けあたりから涼しい日が増えてきたな~。

なんか、雑草たちも、秋めいたものが増えちゃって…。ねこじゃらしとか。

稲もこうべが垂れてきちゃってね…。

新潟の稲よりこちらのほうが、成熟が早いようです。
でも、新潟に帰った時、北海道に住む姉は「ここの稲は北海道より成長してる!」と騒いでいました。

酒米は関西が向いていると言われたのは、なるほどこういうわけだったか~と思った次第です。

さてさて、最近ひそかに休肝しました。
やっぱり飲みすぎてたな、最近…。

たいした休肝でもなかったけど、肌がカサカサになりました。

なので煮立てたどぶ飲みました。アルコールもったいないから一杯だけ。

まあ、それでもちょっと酔いますけどね、そうそう飛びませんわ。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/21(木)
『料理のタネ』
20080821135702
久しぶりに蔵飲みしました。

そして飲みより食べすぎて背中がはち切れました。(^_^;)
翌日も苦しかった…。

画像は料理の達人A姉さんが編集した、日本料理の本です。

お料理屋さんで出てくるのって、こうやって作られているんだ…w(゜o゜)w

と、読むだけではっとします。

作るのは…

いつの日か…訪れたらいいな
m(._.)m

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/18(月)
『兵庫の蔵娘Nちゃんと』
20080818180233
先日は神戸行きました。

大宇陀からは神戸も近い!!
関西いろいろ回りたいな~。

中華街をぶらぶらして、港へ。
中華街はこじんまりまとまって、なんか楽しかった。
豚足とかミミガー煮込みや、北京ダック、蟹の唐揚げとか、いろんな屋台あった。屋台多い!

で、夜はNちゃんと飲み。
昔の会社の同僚なのだ。
偶然にも、蔵の娘だったのだ。

東京いた時は、一緒に飲んだな~。
いっぱい食べ、いっぱい飲む女子です。私のように…。
蔵にも泊まりで連れて行ってもらった!

ただ今独身の彼女は、彼氏募集中…!?

自分より酒が強くないと嫌だそうです。

うん、なかなか相手は見つからないと思う(笑)
2008/08/18(月)
『蛇!』
20080818174051
蛇だ!

これは黒くて凶暴そう(-_-メ)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/17(日)
『大宇陀花火大会』
20080817155448
大宇陀花火大会が8月15日にありました。

懐かしいりんご飴の夜店がありました。

昔は食べたな~。

飴ばっかりなめてると、甘くて飽きるから、早めにがりがりかじってりんごにたどり着くようにするのが当時のポイントでした。

後は、りんごの酸味を飴の甘さで補いながら、がりがり食べていく。飴だけ先に無くなることがないように気をつけてながら(笑)。

蔵の近くの丘が花火会場。
みんな丘の好きなところで見てましたね。
あまり街灯がないので、基本真っ暗です(笑)

浴衣でおしゃれしている子も多かったけど、あんまり見えないから、ちょっと残念な気もしたけど、それはそれでいい感じもしました。

花火は30分程度だったけど、打ち上げ場所から近いこともあり、見ごたえ充分でした。

で、帰りはコンビニでビール買って飲みながら帰りました。
もはやいつもの定番…。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/16(土)
『夏野菜三昧』
20080816142041
夏野菜が段ボールいっぱいに送られて来ました。

やばい、早く調理しないと!

実家の母に言わせると、朝取りの野菜は朝のうちに茹でるなり漬けるなりするのが一番おいしいのだそうです。
そんなこと言っても、送られてくるのに、1日は経ってるじゃん…。

ちょっと気合い入れて台所であれこれしました。

枝豆やトウモロコシを茹で、モロッコインゲンも茹で、煮物したり、漬物したり…。天ぷらまでしました。

この日は、奥からラタティユ、茄子トマト煮物、胡瓜とミョウガの糠漬け。

昼から野菜三昧でした。

まだまだ野菜、残ってます。

頑張らねば(^_^;)

ちなみに、ビールと酒を用意したけど、酒のほうが合ってたな。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/15(金)
『燗酒おやぢ様→そばきり吟さんへ』
20080815180012
さて。

今回は新潟の燗酒おやぢ様のところへ寄って、帰りは新潟市のそばきり吟さんへ行ってきました。

おやぢ様はお盆のお忙しい中の訪問で、やや申し訳なかったです(^_^;)
でもいろいろとお話出来てよかった!

帰り際に今となっては珍しいカップ酒買いました。

日置カップが、茶色のオリがモコモコ出てました。カップでこんだけオリ出るってさ、どんだけ寝てるんだ…?と期待大でした。

帰りの電車で待ち切れず開栓!

もうとろとろでした!これ、もう一個買えばよかったな。後味は栗っぽく、全然酔わない感じがしました。

この後寄ったそばきり吟さんは、入口に「当店は居酒屋ですので、そばだけのお客様はご遠慮願います」って書いてありました(笑)

中に入るとメニューが席ごとに吊してあって、酒メニューは日本酒ばかり。「日本酒以外は裏面にあります」と書いてありました(笑)

懐かしい菊のお浸しや冷たいこにもの(のっぺみたいなの)、茄子漬けなんかつまみながら、燗酒ってました。
途中若い店主さんも合流し、熱い燗酒への思いを聞いてしまいました。とにかく燗酒飲んで欲しい、そのための工夫がいっぱいされてました。
(なんか、そんなお店結構あるような…。)

ちなみに、うちの姉は燗酒系純米しか飲めないそうです。
メニュー見て、「無理」って思うとビールだけ飲むんだって(私みたいだ^_^;)。何年熟成…とかあると恐る恐る注文してみるらしい。

「どぶ頼むと生産者サイドって思われるの~?」って聞かれました(笑)

若くて食べるの好きな人に、燗酒と燗向きの純米酒を知ってもらえたらな~と感じました。

あ、なんか書いてて飲みたくなってきちゃった(笑)

ではでは。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/13(水)
『角力軒ラーメン→涼ロック』
20080813115220
かき氷が潰れたのに焦って、地元の寿司屋でラーメン食べました。いつまであるかわからない!

ここのラーメン、魚ダシでうまいのだ~。

で、姉夫婦が来て、宴会でした。
釣ったばかりのアジのなめろうやフライ、パエリアなんか食べました。

姉夫婦が、やたらと酒に詳しくなっていてびっくり!

山廃って何?とか前なら絶対言わない単語が出ていた(笑)

酒は燗とロックと両方しました。ロックは意外にも涼がはまって、母ががぶがぶ飲んでました。

涼ロック、オススメです。
2008/08/13(水)
『帰省』
20080813113854
ちょっと前から帰省してまーす。

笹川流れ行って泳ぎました!
真っ黒です…。

写メには指入ってましたm(._.)m
海水の味は、海によってちがう~。笹川流れは塩が穏やかだ!

この後、高校生の時から通ってた、食堂さいとうにかき氷を食べに行ったら、閉店してた…(T-T)
これはものすごくショックでした。

エッセンスの入らない、手づくりシロップだったのに…。
イチゴとレモン、美味しかったのに…。
2008/08/09(土)
『最近のささやかな発見』
20080809153240
最近励んでいる、おウチヨーガ。
この本は連続ポーズがいっぱい載っているので、実践しやすい。

たとえ1日5分でも…とぽちぽち続けています。
始める時は面倒でだるいけど、終わるとすっきりします。

さて、先日の鯛焼きは、クリームはキモト純米と合いました。
あんこは、どれが合うかな~と試しているうちに、完食してしまいました。

一緒に用意したコーヒーに、キモト純米入れたら、コーヒーが格段にまずくなりました。
牛乳入れてごまかしました。

夜はバットマン見ました。
こないだはマトリックス見ました。
それでやっと気付いたのだけど、どうも私は、映画とか苦手みたいです。
ストーリーがイマイチ飲み込めないうちに、話が終わってしまう…。
どんくさいのか、いまひとつ、想像力が働かないようです。
いつも隣の人に「これ、何してるの?」とか聞いて嫌がられるタイプです。

アクションとか見るのは好きなんだけどな~。
分かるのもたまにあるんだけどな~。

しょーもないことですが、最近の発見でした。
2008/08/07(木)
『大和八木「沖田」&榛原の花火』
20080807231327
今年初の花火行きました!

花火は7時半スタート。
先にお気に入りの沖田さんで、夕食食べました。おこぜ飲みながら。

白身中心のお刺身、のどぐろとイサキの焼き物、鱧と松茸の天ぷら…。

しあわせ~~

でも!
ついこの前お店に寄った時にチェックした、蓴菜や穴子や雲丹は季節のメニューから消えていた(T-T)

やっぱり気になったものは、その時頼むべきだったと後悔…。

とはいえ、お腹パンパンにしつつ、お店を後にして花火会場へ移動しました。

この日も張り切って浴衣着ました!!

関西と関東はファッションも違うけど、浴衣のセンスも違いますね~。

私はこの日は、叔母のお下がりの白地に紺の浴衣。帯は黒。
こーゆー地味な感じは、あんまりいなかったですね。

浴衣着ると、じわっと暑く、首あたりに汗が滲む…。
なんか、夏燗飲んだ感じと似てるな~…。

会場は意外と混んでいなく、普通に座れました。

蒸し暑い上、アスファルトもまだほんわか温かかったけど、花火を見ている間は、不思議と暑さを忘れますね。

花火終了。

バス乗って帰宅、またアイス食べつつビール飲みました(笑)
2008/08/06(水)
『アテたい焼き』
20080806164221
というわけで購入。

お店は、絶え間無く人が入ってました。

1個150円もするのに、すごい人気です。

一晩寝かせたもっちり薄焼きの皮に、小豆と砂糖だけで煮たつぶあんがぎっしり。白あん、クリームもあります。

私としては、オーソドックスな黒あんがよかったな。焼きたての皮がぱりっとして、香りもいいんだ~。

ここの鯛焼きはアテにもなるらしい…。

まだ試してないけど、ビールかどぶが良さそうだなぁ。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/06(水)
『日本一たい焼き』
20080806163434
日本一たい焼きを買いに行きました。
大阪の富田林市の喜志町にあります。ちょっとしたドライブでした。

普段甘いものはあまり食べないのですが、知り合いが店長してるということで。
無料券ももらったし(^0^)/

ここは養殖でなく天然の鯛焼きです(笑)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/08/05(火)
『梅酒のオリと濁りビール』
20080805190917
月刊リベラルタイムに、「男の料理」として、どぶと鯖カレーが紹介されていた。

わあ、おいしそう、と早速作った。

ニンニク、生姜、玉葱。
炒めて、カレー粉やガラムマサラをふりいれて、鯖水煮缶詰とトマト缶詰を入れる。
だしを入れて水分飛ぶまで煮る。
あとは、人参とか、まあ、家にある野菜を…(この辺自己流)。

最近の隠し味は、梅酒!

ずっとほったらかしにしてた梅酒が、オリが溜まったので、手で澱引きした。オリは苦渋いので。
そのオリを捨てるのがもったいないので、料理に使ってる!
だいたいカレーや煮込みかな…。
というわけで完成した鯖カレーはまずまずでした!
どぶにもよく合う。

アテカレー、いいねぇ。

練馬の大塚屋の京子さんblogを見たら、ビールに古酒を入れるといいらしい。

なのでビールにどぶ入れてみた。
にごりビールとなって美味しかった(笑)。

いや、これほんとだって。
2008/08/02(土)
『大阪宗衛門町「創庵」へ』
20080802185721
大阪へ外出しました。

創庵さんで、地元料理を頂いてきました。

地元の野菜と魚と鴨でした。

大好きな鱧、鰹。鯨の皮。

黒門瓜、秋刀魚のうに味噌燒。

鴨の塩焼きイチヂク沿え、鴨笹身サラダ。

飲み物はもちろんどぶ。

外でどぶ注文すると、まず間違いなく、生産者サイドと思われるそうです。

この日も、例に違わず、生産者サイドであることがばれました。

頼む酒のラインナップで足がついてしまうのか…。

とほ。

でもお料理はとっても美味しかった!

大阪もおいしいとこ、かなりありますね。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
