--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/28(日)
『唐招提寺の帰りはお燗』
20080928235843
空が真っ赤でした!

しかし、私の携帯ではこれが精一杯(^_^;)

今日は唐招提寺に行ってきました!

華やかな感じがなくて、地味で落ち着いた感じがとーってもよかった。
なんか心が静かになるような、そんないいとこでした。

帰りは珍しく熟成スパークリングなど買って帰宅。

ワインはいつか飲むことにして冷蔵庫にしまい、やっぱり酒。

どぶ燗飲んでから、キモト純吟。

ちょっと濃いから、水入れました。
さっきよりは喉の通りがよくなった!

不思議なもので、一度割り水覚えると、ついやってしまう。飲みやすくて。
こないだ、松の屋さんで割り水やったら、「濃い~な~」とおやっさんに言われた。
まだ伸びるか…。

とはいえ、なんか寒くなったから、お燗がしみじみ美味しい(^~^)

20BYももうすぐですね。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/27(土)
『手作り青汁』
20080927154145
青汁、最近よく作ります。

大宇陀は毎日新鮮な野菜が安く買えるから、青汁もおいしい!

ジューサーにグレープフルーツジュースと好きな野菜をぎっしり入れて、スイッチング!!

少しずつ回さないと、詰まります(笑)

最初の頃は、野菜ジュースのつもりだったけど、だんだん野菜が増えて、ほぼ青汁となってしまいました。

ほうれん草、小松菜、変わったところでブロッコリー(ちょっと甘くほっこりしている)。

こっちに来てからは、空芯菜(意外と粘っこくなる)、モロヘイヤ(ほぼ餅になる)なんか試しました。

画像のはツルムラサキ。

初めての試みだったけど、つるつるして飲みやすかった。
茹でるよりクセがないな~。

もともとは、昔ルームメイトとして一緒に住んでいた、インドネシアの女性に、これを飲むように言われました。
ちょうど私が引越して、出て行く時だったな~、私の食生活の偏りを心配してのアドバイスでした。

毎日飲むように言われたような気がするけど、時々しか飲んでません(^_^;)

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/25(木)
『DVDメイク』
20080925143441
リサイクル着物屋さんに行った。

着る予定もない訪問着を見ていたら、羽織らせてくれた。

「ちゃんとお化粧したら似合うわよ~」

と言われたw(゚o゚)w


ので、とりあえずDVD買いました(^_^;)
2008/09/22(月)
『ヨーガDVD』
20080922235257
ヨーガ復活しました。

最近は本とセットになった、ここのDVDを使っています。

ここの先生に習ってたんだ~。
だから親近感がある。

DVD見ながらだと、すっごい楽チン。つられてやっちゃう。
いちいち本見るとちょっと面倒だからね。

スクール通うことも、高いソフト買う必要もなかった!
ほくほく。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/22(月)
『フードプロセッサー』
こんにちは。

奈良帰りました。

家電屋さんで、型落ち売れ残りの安いフードプロセッサーを買いました。やった~!

あまりに嬉しく、韮餃子を作ったら、韮を入れ過ぎて、青汁餃子となってしまいました。

その後、大好きなレバーペーストを大量に作りました。意外なほど簡単でした。新鮮なレバーさえあればだけど。
ほくほくp(^^)q

一方、こっちで買い物した豆腐と油揚げを、すぐに冷蔵庫入れなかったら、すぐにダメになりました、がっくり。
こういうのはほんとへこむ…。
2008/09/19(金)
『松の屋さん5周年と翌日』
ということで翌日。

う、飲みすぎただろうか…と軽く自分を呪う。

しかし、頑張って起き、サンドイッチを食べて、また東京見物へ行く。

東京住んでた時は、たいしてどこも行かなかったのに、離れると、もったいないことをしたな~と思い、色々回ってしまう。

ということで向かったのは代官山。漫画『デトロイトメタルシティ』でお笑い的に載ってたので、どんなとこだろう?と思ってた。

場所はほとんど渋谷のそばだった。
町並み、歩く人達、漫画そのものみたいなところで、吹き出しそうになってしまった。

さらに、偶然見つけた奈良県のアンテナショップで、吉野産の雪駄を買うという自虐的為をしてしまった。

そんでぶらぶら歩いたけど、すぐに飽きてしまい、また電車に乗ってしまった。

次は白金台へ行こうと閃いた。

駅を降りて、女性の集団の後を着いて行った(こうするとたいてい繁華街に行ける)。長いこと歩いて、疲れた頃にようやく着いたのは明治学院大学だった。ちょうどオープンキャンパスだったらしい。

がっかりしたので、そのままバスに乗って駅に帰った。

ということで、時間となったのでホテルに戻った。

松の屋さんに行くために着付けをしなければいけない。

今回は、着付けの新しい本を持って来た。この本を見ていたら、お太鼓帯も結べそうだったので。
本を見ながら着付けていくと、今まで自分はずいぶん勘違いして、間違いばかりで着ていたな~とよくわかった。

なんとか時間までに終わり、あややと合流してお店へ到着。

懐かしいやら久しぶりのお客さんがいて、うれしかった。

会は、私から見たらだけど、こじんまりとほのぼのとして、なんか心温まった。

珍しくしーちゃんがやっぱり面白い挨拶をしてた(笑)。

私のテーブルは酒豪ばかりで、ほんとにすぐにお酒がなくなってしまうので、大切に分け合って飲んだ。ある人が「燗酒ってさ~、うまいとかじゃないんだよね、ただこれじゃないと身体がキツイんだよね」と言ってたのが、ほんとにそうだな、と共感だった。

ということで翌日。

飲みが浅かった(笑)せいか、早くにすっきり目覚める。

キャリーケースをコインロッカーに入れたら、また行動開始!

京成線に乗って、浅草と立石に行くことにした。

最初の立石では、お世話になった書道(花押)の先生のお店に行ったら偶然にお会いし、立石を案内してもらう。
立石は商店街が元気だし、美味しい安いお店も多いし、ここに住んだら10キロくらい太りそうだな…と確信したf^_^;

「鳥房」でひなどりをまるごと揚げたから揚げをお土産に買い、先生と別れた後、二毛作さんにご挨拶して、海苔スープとトマトおでんを食べて、浅草へ向かう。時間がない!

浅草は予想より広く、着物屋も多かった。すっごい混んでいて、全然回れない上、とある帯屋さんを覗いたら、そこの女性に、買う気あるの?と言われた。うん、確かに買う気はなかった。

で、また電車乗って、阿佐ヶ谷の志の蔵さんに顔を出す。

お店って、一人で行ってもくつろげるとこがいいな~としみじみした。

で、その後仕事帰りの日本酒エロライターキヨ子に会う。

総武線大久保駅だよ、と言われたのに、山手線新大久保に行ってしまい、走った方が早いとダッシュした。

お腹空かせたキヨ子と食事しながら(私もまた食べた)、近況報告などしあい、着付けのポイントなど教えてもらった。
襟の後を緩めつつ、前が緩まない方法とか。でも、教えてもらっても、これができるまで1~2年とかかかるんだよね~。

くだらない会話で盛り上がり、まさにこれからピークに!!?というとこで、バス時間となってしまった。残念…。

新宿に戻り、バスに乗って夜の東京をさらばしました~。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/18(木)
『蕎麦切りさいとうさん→今井さん』
蕎麦切りさいとうさんに11時25分に到着。

開店前だし、どうかなあ~と思いつつ、扉を開けると、すでに一組先客が!

でもまだ空席かるから、テーブルへ。

早速お酒とアテを注文。
穴子の煮こごり、鷄煮込み、蕎麦味噌。

酒が止まらないよね、とお酒をお代わりして、〆に蕎麦。

もう、お腹いっぱいでデザートには辿り着けませんでした。
今思うともっと食べたかったな~。

お店を出て、遊園地の乗り物みたいなニューシャトルに乗り込む。
結婚して長いのに、ちっともしみったれてないあややに、結婚生活の秘訣を聞いたら、「お互い好きなことをすること」「あんまり一緒に居ない(生活しない)こと」とのことだった。ということは、私は半年は別々だからラッキーだなv(^o^)

その後はまた東京見物。

上野のアメ横に初めて連れて行ってもらい、きゃーきゃーはしゃぐ。魚がとっても安かった!

そのまま古い町並みを歩いて、千駄木までお散歩。あややの案内にキョロキョロしてました。
芸大を抜け、墓地も通り、千駄木へ。
着物屋さんで500円の帯を二人で買う。

足の疲れと喉の渇きがピークで、ビール飲めるとこを探したけど、いまいちなかったので、ドトールで休憩。

お茶飲みながらおしゃべりしてたら、あっという間に疲れも飛んだ。

で、今井さんに出陣!

コースだけでなく、レバーペーストやサラダや野菜焼きやら追加注文。私は最後に親子丼までたべ、あややのキャラメルアイスまで分けてもらっちゃった。

今井さんが松の屋さんで焼鳥20本食べようとして、しーちゃんに止められパスタ作ってもらったという話にライバル心が燃え、もっと食べてやる~と意気込むも、あややに「そんなことで無駄な頑張りはいらないから」と止められたf^_^;。
今井さん夫婦は感じがよくて爽やかで、お店にいても居心地がいい。奥さんの繭美さんと3人で妻話などして軽く盛り上がった。

閉店も近くなったので、お開き。

あややとお別れして、松の屋さんに行った。

時間も遅いし、顔だけでも…と思ったら、先客がいて、ちょっと同席することに。
さらにしーちゃんがおにぎりや焼鳥を出してくれたので、それも全部食べる。

お店も閉まり、ちょっと眺めて、やっとホテルに帰った。

こうやって書くと長いけど、あっという間の一日でした!

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/16(火)
『ユキ猫東京ひとり旅』
ユキ猫ひとり旅~東京編。

朝早く、夜行バスで東京駅に着きました。

早速築地へ行ってみました。
築地って広い~~。

海鮮丼食べて、うろうろしていたら、早速迷いましたf^_^;

魚もいっぱいあったけど、どれがいいのかわからないし、迷子になりそうだったので、築地を後にしました。

歩いていたら、月島に着きました。

月島は初めてだったので、びっくりしました。
路地裏がとってもとっても細いんだもん!
朝早過ぎてもんじゃは食べれませんでした。残念!

で、月島駅へ到着。
近くになんかあるかな~と路線図を見て、銀座へ行きました。

銀座から歩いて新橋まで。
築地・月島と銀座って全然!違う。下町と都市。同じ東京か!?とひしひし思った。

銀座ドトールで、すごい高いカフェオレ飲んで、銀座終了。

昼に、あややと待ち合わせて、埼玉に行きました。

ニューシャトル乗って、蕎麦切りさいとうさんへ!!

続く…。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/11(木)
『法隆寺と奈良市街観光』
20080911225507


奈良に来て初めて、観光らしい観光しました。

修学旅行以来の法隆寺です。



広い…

物凄い広かったです。

建築物は綺麗でした。


秋刀魚ご飯を3合炊いて、おにぎりにして持ってきたけど、すぐにお腹すいて、ぺろっと食べました。


その後、唐招提寺に行く予定だったけど、法隆寺でゆっくりし過ぎてしまい、もう閉まっていました。


しかたないので、奈良市街へ行ってみました。

JR奈良駅と近鉄奈良駅がすぐ近くにあるのですが、この一帯が、なかなか賑やかです。


京都や大阪ほど広くないけど、こじんまりとまとまっていて、ちょっと歩くと古い町並みも残っています。

なんか、気にいりました!

時間が遅かったので、お店はどんどん閉まっていたけど、わらび餅食べたり、ぶらぶら歩いてました。

ずいぶん歩いたので、またお腹が空き、石窯焼きピザ屋でイタリアンとしました。

水のような白ワイン飲んで、まーこんなもんかな的な料理食べてだったけど、旅はとっても楽しかった!!

また観光行きたいな~



∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/10(水)
『犬のおっぱいを飲む猫』
20080910220038
奈良市街に行ったら、猫が犬のおっぱいを貪り飲んでいた。

初めて見た…。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/09(火)
『大阪プロレスバンザイ』
20080909005646
大阪プロレス、面白かった!!
地元プロレス、初めてでした。

リングを見ただけで、大興奮~。
大音量の音楽に大興奮~。

グッズ売り場には、レスラーさんがいっぱい!
サインもらったり、写メったりしました。

ゴングが鳴ったら、バチンバチン叩きながら戦いが始まった。

やっぱりテレビとは違う~~。

大満足でした。

この日はよく飲んだ~。

鶴橋で飲んで、プロレス前に飲んで、プロレス見ながら飲んで。

終わって打ち上げで飲んで、カラオケ行って飲んだ。

量を少しずつにしてたから、長く持った!!

楽しい遠征でした。
∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/06(土)
『また大阪』
20080906160702
今日は大阪来ました!

鶴橋でホルモンや冷麺やらつまんで、チヂミを土産に買って桃谷商店街へ。

「オモニ」というお好み焼き屋さんで葱焼き食べました。
粉少なくてふんわり美味しかった~。

で、場所移って道頓堀。

頼まれた買い物も終わり、これからみんなで大阪プロレス見に行きまーす!

久しぶりのプロレス~~!
∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/05(金)
『秋刀魚御殿』
秋刀魚をたくさんもらった。

全部塩焼きでは食べ切れないので、料理を調べた。

蒲焼き、さつま揚げ、味噌煮、秋刀魚ご飯、おろし煮、胡麻醤油焼き。

蒲焼きとさつま揚げまでは作った。あと、どこまでチャレンジできるか!?

こないだテレビで土井善晴さんが出てた。

家庭料理について話してた。

家庭料理ってのは、美味しい時と美味しくない時があって、美味しくない時は理由がある。
例えば、今日のこれはおばあさんからもらった野菜を使ったから美味しいんだよ、とか。
旬の安い美味しいものを使い、少なくとも素材の味よりまずくしないように、味付けは6割りくらいの気持ちでいいと。

なるほど~~と偉く感心してしまった。
私の料理はこれでいいな~と思った。



土井さんの実演料理もわかりやすくって、秋刀魚の3枚おろしも楽になった!
本よりDVDが欲しくなっちゃった。

夏も終わりだけど、美味しい秋の旬ものが出てくるから、また楽しみができるな!!

そうそう、秋刀魚さつま揚げは味噌を入れすぎて、素材の味が生きず早速失敗しました(^_^;)



∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/09/04(木)
『甘いものへ』
禁酒してたら、甘いものを食べるようになってしまいました。
なんか、食後や小腹空いた時食べたくなるんだよね…。

ダイエットの全然、意味くなってしまいました。
ってか逆効果だしm(._.)m

ということで、ぼちぼち飲み始めました。

久しぶりに飲んだどぶは、にごりなのに味が透明で「食べものがないとツマナライ」と感じ、キモト澄酒は水と間違えて飲みそうになってました。

なんだかな~。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
