--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/22(月)
『嵐のさなか』
えー、毎日、嵐のようであります。ちょっと目が回る。

去年もそんな風に感じました。自分が慣れてないからか?と思ってたけど、今年もそうなので、やっぱりそういうもんみたいです。

ところで、風水師の鳥居ユミリーさんを初めてテレビで見ました。

私も自分で鑑定してみたら、来年と再来年は新しいことはせず、現状維持がいいそうです。

なので、しばらくは現状維持でいいことにしました(笑)

風水って便利、なんか心が晴れ晴れしました(笑)

今までの人生バタバタと変化ばかりなので、2年も現状維持したら、それはそれで、大分変わるだろうなあ。

などと嵐のさなか、ふと思うのでした。

去年はふと思う余裕もなかったので、少し成長したようです(笑)

以上。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/12/19(金)
『宇陀アニマルパーク』
20081219222338
宇陀アニマルパーク。

最近近所に出来た施設です。

畜産センターの隣で、動物が少しいるみたい。

まだ行ってないけれど。

画像は私の部屋!

何となく可愛くて買っているうちに、少しずつ、アニマル系の小物が増えてきました。

癒されます(^o^)

さてさて、先日、道の駅の駐車場でナンパされました(笑)

初老の男性で、車から「あんたよく見かけるね~、俺のこと知らない?○○銀行にいたんだけど」とたて続けに喋ってくる。

その後、どこ住んでるだの生まれはどこかだのどこで仕事してるのかなど聞かれ、今仕事の途中です、と答えたら、ようやく開放された(笑)

大宇陀でナンパされたのは初めてだった(笑)。

私もまだやり直しが効くか?と思い、夫に笑いながら報告したら、「変質者じゃない?気をつけてね。」と普通に注意されて終わった。

…。

まあ、そうかもしんないね。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/12/14(日)
『野菜精進』
20081214182831
ある蔵人さんから、突然料理の本を渡されました。

精進料理…

もっと精進しろということか…?

この蔵人さんは珍しく、好きな食べ物はキンピラとお浸しなんだってさ。
(めっちゃ楽でいいわ)

私も野菜が大好きだけど、野菜のおかずはちょっと苦労して作っています。工夫がいるんだよね。

この本は、野菜料理を主役のように美味しく食べる術が書いてあるので助かりました。

お浸しだったら胡麻、酢、味噌、辛子、海苔、葱混ぜたり油揚げ混ぜたり。
サラダならベーコン、粉チーズ、ゆで卵、鳥皮などなど…。ドレッシング(これも作る、笑)で和風洋風中華風。

根菜なら…
昨日は長芋をこんがり醤油で焼いて海苔をまぶす。今日はごぼうをじっくり素揚げして、塩胡椒とパセリ。蓮根や山芋はすりおろして揚げたら美味しい(^~^)

油揚げなら…
焼いて挟んで包んで!
炊いてよし焼いてよし!和えてよし!
具は葱、味噌、鷄、卵、ひじきなど!

とまあバリエーションの参考になりました。

野菜はいいね~
豆もいいねぇ~

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
2008/12/08(月)
『悦に入る時』
こんにちは!

朝、車が凍って出かけるのが大変でした。

しかし、車を止める向きを、朝日の当たる方向にすれば、出かける頃には溶けてると気付きました。

気付いてしまえば、どうってないことでした。

同様に、台所仕事してて、指が油でぬるぬるして取れない時は、洗剤の着いたスポンジで、食器を洗うように指を洗えばすぐに取れると気付きました。

今までなんで気付かなかったのか…、ちょっと悔しくじだんだ踏んでます。

さてさて。

蔵にいてうれしいことは、蔵人が働くところを見れるところです。

なんか元気出るね。

自分が酒が好きだからか、全て私が美味しく飲むために、身を粉にして働いてくれてるような、そんな気分になります。官能のしもべか?(笑)

なんとも、サディスティックな気持ちを満足させてくれ、清々しい?気持ちになります。

蔵人が酒を飲むとこを見るのも好きなんだよな~。
酒が酒にまみれていくような…。

この季節に蔵行く女子は、モロミを飲むのは当然として、これが目当てに違いない…。

なんちゃって。
2008/12/07(日)
『たまには』
20081207121318
今朝はとっても寒く、8時過ぎてもまだ凍りが張っていた!

車も凍るし、ほんと寒い彡(-_-;)彡

天気はいいんだけどね。

今日は、午前にひと仕事した後はお休みだったので、蔵でかちかちに冷えた体のまま、近所の温泉行きました♪

その後、天気もいいし、サンドイッチでも食べに行きたいなとわりと近くのログハウスの喫茶店に行ってみたけど、臨時休業でした(笑)

日曜日なのに…。

たまには人の作ったもの、食べたいね~。

ということで、車を走らせて有機無添加系ショップ&喫茶店でトーストとサラダを食べた。

美味しいけど、ドレッシングがいまひとつで残念。

無添加でも油かそのものの質かなんかが悪い感じがした。乳化剤的な何かかなあ…?

まあいいや。
ミスド行こうと思ってたんだし~(笑)。


そうそう、蔵では蒸し米やら麹やら酒母の匂いがあちこちからしてきます。

∞∞∞∞∞
YUKI!
∞∞∞∞∞
