--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/17(火)
『晴れの日は注意』
20090317151355
晴れていたので布団を干したら、布団が物凄い花粉まみれになった。

粉っぽくて、花粉臭い。
土臭いというか…。

結局、布団カバーを全て外し、洗って乾燥機で乾かした。

この季節は要注意だと思った。

私は羽毛布団が大好きで、3枚くらい重ねてるので、干したら高さが50センチくらいになっていた(笑)
ちょっと貴族気分(笑)

夫はこの布団の塊を見るたび、地層だ地層だとびびっている。が、断じて聞こえないふりをしている。

そしてついでに掃除した。
私は掃除すると「七度五半」という、父の口癖を思い出してしまう。

綺麗好きというより、汚いのが嫌いな(潔癖か)父は、よく掃除していた。
特に台所は、食事の後に毎日床を拭いていた。

その時、母さんまた汚して、とかぐだぐた文句を言いつつも、「完璧に掃除するのは大変だけど七度五半なら毎日続けられる」とか、「週1で完璧に掃除するより、七度五半でいいから毎日やったほうが綺麗になる」と、自分に言い聞かせるようにいつも言っていた。

私は子供ながらなるほどな~と思い(手伝うことはない)、現在は時々、七度五半の掃除をする(笑)。


そんなこんなで、掃除の後は、とうとう、携帯の電池を交換した!!

携帯ショップに行ったら、新しい電池を郵送しますと言われ、10日くらい待った。

早速交換したら、古い電池はぱんぱんにはち切れそうに膨らんでいた(笑)

そして電池も本体も水没マークがついていた(笑)


電池交換のおかげで、かなり生き返ったが、まあ、時期を見て買い替えないとなのだろうな…。

こんなに電池がへたったのは、ネットのやり過ぎと思う。

ネットショッピングでのセール狩り(布団もこれで買った)、料理サイトでの調べもの…。

とにかく気になったことは何でも調べてしまう。
この材料があったら、どんな料理できるかな、とか。
こないだは砂糖の精製方法を調べているうちに、味の素のグルタミン酸のできるまで調べてしまった。

そしてまた違う日は、俳優の佐々木蔵乃助はなかなかイイ雰囲気だなーとちょっと調べたら、京都の酒蔵の息子だということがわかった。相変わらず酒の匂いには敏感なようだ(笑)

そんなこんなしてると、あっという間に電池が切れ、充電しながらまたネットを続けてしまう。

ネット中毒か?

いや、検索中毒だ!
スポンサーサイト
2009/03/05(木)
『ぼっこれかぐら』
20090305131106
ジューサーを割ってしまったので、1600円の一番安いのを購入した(笑)。

スイッチは「入/切」のみ。ジュース作る機能だけ。カポッとコンパクトに収納できる。もう、これで十二分。申し分ないです。
そんなにいっぱい機能あっても使わないしさ(^_^;)

他にも家の調理器具はガタがきていて、古い炊飯器も壊れたし、大きい鍋もテフロンが剥がれて使用中止にしている。

新しく買うのも、なんか迷うし気がひけて、炊飯器は圧力鍋で代用し、鍋は棚の奥に眠っていた土鍋を引っ張り出して使っている。

どちらもそれまでのより良い仕事をしてくれるので、ちょっと笑える。
スペースができてゆったりしたし、ちょうどいいや。

特に土鍋はいいね!
スープひとつでも全然違うもん。
あのまま使わずに放って置かれたら、カビ生えてたかも知れない…(^_^;)

炊飯器は、一人暮らしならこれで充分なので、しばらく様子を見ることにした!

ところで、タイトルの「ぼっこれかぐら」。

何のことかわかる人いるかなあ?

こないだ、蔵で「ぼっこれかぐら」と言ったら、皆さん「もっこりかぐら」と聞こえたようで、どっとウケていた。


これね、私の実家の辺りでは大食いの人を指すんですよ。

「ぼっこれ」=「ぶっ壊れた」
「かぐら(神楽)」=獅子舞

獅子の頭(口)を支えるつがいが取れて、口が開きっぱなしになっている。
獅子は胴体が抜けてるから、どんだけ食べても塞がらない。


昔、両親に「ぼっこれかぐらだ」とさんざん言われた。
しかし、最近私が「あれ、どういう意味だっけ?」と尋ねたら、二人とも「そんな言葉、どっから聞いた?」などと言う。ずいぶん昔の表現だね~みたいな。

私をさんざんからかったことなど、とっくに忘れたようだ(笑)
別にいいけど(笑)

でも、大食いは地域によって色々呼び方があるみたいです。

皆さんの地域は何でしょうね(^O^)


∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
2009/03/02(月)
『京子さん来はる』
今日は、東京の練馬から大塚屋さんの京子さんと、ザクのマスターがいらしてくれました。

京子さん、酒強かった~

けろりとして全然顔色変わらないんだよね。さすがでした。変わらず熱心でお酒のこともいっぱい質問してました。

マスターは徹夜開け&奈良の花粉でちょっと苦しそうでした…。ちょうど晴れちゃってね(^_^;)

二人は明日帰っちゃいます(>_<)



∞∞∞∞∞
YUKI
∞∞∞∞∞
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。