--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/09/19(土)
『布おむつ』
めっきり涼しくなってきましたね~。

あっという間に夏も過ぎ、そろそろ蔵もシーズンです。
この季節になったら、背筋がピンと伸びてきますね。

息子も先日、初蔵入りしました。
0歳児の酒蔵見学は、興味津々にキョロキョロして、親方をはじめ皆に抱っこしてもらってご機嫌のようでした。

食欲の秋というけれど、最近の私はすごい。

朝から秋刀魚2匹とか、レバー400グラムとか、食パン4枚(5枚切り)とか平気で食べてしまう…。

母乳をあげると母親のダイエットになると聞いたけど、その分食べている私は果たして??だ。


子供は生まれたのだから、もう酒も飲めるんだけど、いつでも乳をあげれる便利さが勝ってなかなか飲めていない。

大量に飲み大量に出す息子は、ついにおむつがLサイズとなってしまった(-.-;)

紙おむつって、ゴミが大量に出るのが本当いやだ。匂いもこもるし。サイズも大きくなるほど高くなって、Lなら一枚20円くらいする。1日10回変えたら200円、1ヶ月で6000円。どうせ捨ててしまうのに(-_-メ)。

なので布おむつに切り替えてしまった。

布は大変かなあ?と思っていたけど、そんなでもなかった。
ざっと流して、重曹溶かしたバケツにぽんぽん入れていき、翌日普通に洗濯機で洗う。汚れも臭いもほとんどなくなる。

外出する時や夜は紙にしたらいいんだしね。無理することもない。


外出といえば、この前、大宇陀のUDDAにカレー食べに行ったら、マスターの子であろう小さい男の子が二人走り回っていた。

そのうち一人は完全に裸ん坊だったので、一瞬どこの国のに来たのかわからなくなった(笑)

確かに、家なら服なんて着なくてもいいもんな~、と妙に納得させられて、それ以来あんまり着させるのをやめてしまった。

うん、これぞ究極のエコだわ(笑)
2009/09/08(火)
『産後スープ』
20090908080427
先日は橿原市の中華花林さんで食事してきた。

久しぶりの外出!
花林さんには産後の肥立ちが良くなるものを…、とお願いしたら、鶏のスープを用意してくれてたo(^-^)o。

若鶏となつめと里芋のスープ。
なつめは出産で失ったミネラルを補う役割をし、里芋は大病の後に食べると良いとされているんだとか。

食べた後2日間くらい、ものすごく眠く、たくさん寝たらずいぶんとすっきりし、顔色もよくなった。

産後は妊娠中とはまた食べる物が変わってきて、海苔や魚が多くなった。
特に海苔は産後すぐからバリバリ食べてた。ミネラル補給してるのかなあ、と思っていたけど、母乳の出が良くなる効果もあるらしい。


ちなみにこの日、子供は隣席のギャルに「わあ、顔小さい」と声をかけてもらったのに、その途端ミルクを吐いていた。
タイプじゃなかったのだろうか…f^_^;
