--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/10/27(火)
『人間くさい』
20091027100024
裏山に散歩行くのが日課になりつつあります。
息子も気に入っているよう(^O^)

そろそろ3ヶ月になり、体重は8キロを越えてしまった。産婦人科の先生はこの成長ぶりを楽しそうに笑ってる(^O^)。
身長も高く、小さい1歳児くらいの大きさだ!態度もなんとなくでかく、もう3年くらい生きているような顔をしてる(^-^;。

そしてだんだんとよだれも出るようになってきた。
こうやって食べ物を受け入れる体になっていくんだなーと思った。
そしてよだれが出るようになると、ウンチもちょっと人間くさくなるみたいだ(笑)


おむつを毎日洗ってたら気付いたことだけど、私がその日食べたものが、そのまま便の匂いとなっている。

林檎食べると林檎の匂い、青魚食べると魚の匂い。

驚いたのは、玄米を食べると、白米の時より便がくさくないということ。胚芽に分解酵素が含まれているのかもなあ。

まあ、食べ慣れない人は、あまり授乳中に玄米食べないほうがいいみたいだけど。消化不良になりやすく、そうすると母乳もよくないらしい。

これはネット見てたら書いてあったことだけど、ネットは便利だわ。
私のことでも赤ちゃんのことでも、何となく気になることは、すぐ携帯で調べられる。

まあ、ひとつの現象でも母親によっても専門家によってもピンからキリまで意見があるけど(笑)、だいたいの落とし所はわかる。


ちなみに、ウンチの匂いが母親の食べ物と同じ匂いがするって意見はまだ見たことないけどね(笑)
2009/10/13(火)
『海の恵』
20091013092130
ひじき500グラム入り、業務用パックを買ってしまった!

出産してから、毎日必ず海草か魚類を食べるようになった。

ここは海がないから、魚は干物が多い。

出産直後に、新潟の母に「海辺の干物が食べたいから送って~」と頼んだ。
そしたら、今は観光シーズンで忙しいらしく、お店の人に「開いてやるから自分で干して」と言われたそうだ(笑)。ありえない。こんな湿気の多い山では干せないし…。

結局、北海道の姉にお願いして送ってもらった。ありがとう。シマホッケ最高でした。

最近はキスと鰯の干物食べた。フライパンで焼いたら、すごい油が出たので、その油でキンピラごぼうを作ったり、ひじきを炊いたり、ピーマンを炒めたりにした。
残った鰯の骨と頭でダシを取り、鶏スープと合わせてラーメンに…と思ったけど、麺がなかったのでにゅうめんにした。

こんな感じでとにかく海のエキスを搾り取っている。
妊娠中と同じく、そうでもしないと全部持っていかれてしまうんだよね~。

外食もあまりできないので、ウチご飯が中心になり、魚が増えたので和食が多くなった。

私は醤油を使った料理に、塩を使うのが好きだ。
このほうが、醤油だけより醤油の味がキリッと引き立つ。
最初はこの理由だったのだけど、最近は醤油がもったいないから塩を使うようにもなった。
美味しい調味料は大事に使おう(^0^)/
だけど、料理酒だけはバンバン使ってしまう。賄い仕事の癖が抜けないのか…。
しかもどぶとかキモト純米。だって料理が美味しいんだもん(笑)
だいたい一ヶ月に一升、日に換算すると60cc、大さじ4杯だった。使うでしょ、これくらいは!


ということで、今日も骨盤締めてがんばっています。

妊娠と出産で骨盤が開くから、産後は締めたほうがいいんだって!
こうすると太らないらしい…が結果はまだわからない(笑)



∞∞∞∞∞
YUKI〓
∞∞∞∞∞
2009/10/01(木)
『御福マック』
20091001141041
先日は伊勢までドライブに行ってきた。

赤ちゃん連れのお出かけも少しずつ慣れてきて、ついにETCカードも買っちゃった。

 
途中、高速の嬉野サービスエリアで「御福マック」というアイスを買ったら、棒が曲がってた(笑)。

赤福ではなく御福餅が期間限定で出しているアイスだそうで、知る人ぞ知る名物らしい。
棒もわざと曲げているそうだ。

本店と支店、伊勢方面の嬉野サービスエリアでしか買えないとか…。
御福餅のあんを使っているそうで、食べるとあっさりして口溶けよく、ファンがいるのも頷けた。

御福餅本店に行ってみたら、ガラス張りの部屋の中で、女性達が御福餅を作っていたのでびっくりした。
その姿を拝見しながら、お店でかき氷の上に手作り蜜と御福餅が乗っている「御福氷」を食べた。蜜は美味しかったけど、御福餅は…アイスのほうがよかった(笑)

後は二見で海を見て、貝焼き食べて、ワカメなどを買って帰った。

ドライブのつもりが、とっても楽しい日帰り旅行となった。


一方、息子はアーとかウーとかおしゃべりしたり、笑うようになったりするようになった。赤ちゃんの成長はほんと早い。

暑がりなのか、布団をかけるといつも足で蹴って剥がしている。昨日、夜中起きて見たら、おむつまで剥がしていた。どうやったんだろ??まあ、何もしていなくてよかった…。

夜中でもお世話しなければならないのを、夫が「室仕事みたい」と言うのでなるほどと笑ってしまった。

うん、子育ても段取りが命かも。
