--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/06/30(水)
『えごまシフォン』
えごまを色々試してみたが、甘みを補うとえぐみが和らぐようだ。

なのでミキサーで滑らかにして、おやつのパンケーキに混ぜ込んで焼いたりしている。

今日はYちゃん用に黒胡麻も一緒にミキサーにかけてシフォンケーキにした。

妊婦は黒胡麻でしょう~(o^-')b

昨日仕込んだ小豆アイスを食べながら、Yちゃんに出産の笑い話をする。馬鹿っ話に笑いながら、自分の覚悟も出来たようだった(笑)。

帰り土産にえごまシフォンを渡した。

夜はまたチャングムの誓いを見る。

相変わらずどろどろしているが、医食同源の考え方や漢方や生薬があちこちに出てきて楽しい。
2010/06/29(火)
『陣痛が怖い』
出産直前の子からメールが来た。

陣痛が恐くて夜眠れないらしい…(^-^;

もうとっとと産んでしまいなさい(笑)!と言ってもダメみたい。明日遊びに来ることになった。

なんかいいねぇ~。
私もまた産みたくなっちゃった。

今日は夜、夫とらっきょうをむきながらチャングムの誓いの続きを見た。

その後冷麺を食べて、寝る前にはYちゃん用にヘルシーアイスを作った。

蒸し暑い一日だった。
2010/06/28(月)
『ビビンバ』

昨日のR子ちゃんもビビンバを食べていった。

作るのはわりと簡単なのだけど、なかなか普段は思い切れない。…そんなことってない?

家に人を呼ぶことってあまりなかったけど、乳児がいるとこっちのほうが落ち着いていられる。

今日は少し晴れ間が出たので、カーペットを洗って片付けた。
夜はチャングムの誓い(DVD)1巻だけ見た。

すごかった…(^o^;)
2010/06/27(日)
『R子ちゃんと蛍』
R子ちゃんが蛍を見にやってきた。

雨でダメかなぁ…と思っていたけど、見ることができた。

ホタルを初めて見たR子ちゃんは、ものすごく感動したようで、しきりに「毒が抜ける~邪気が抜ける~」と言っていた(笑)。

息子はR子ちゃんが大好きで、良いとこ見せようと今までにないくらいトコトコ歩きアピールしていた(笑)。

楽しい一日だった。
2010/06/26(土)
『昆布&シナモン』
子供が少し歩くようになった。

けど、急ぐ時はハイハイしてる。

今日は午前中に掃除していたら、昆布の佃煮をこぼしてしまった。

それを発見した子供が、高速ハイハイをしてやってくる…。

昆布をいじり煮汁でダイブ(^-^;

ジャングルジムへ入れて、出てくる間に何とか片付けた。

午後はなんか静かにしてるな、と思ったら、棚からシナモンの瓶を取り出し、蓋まで開けて口をべろべろ&シナモンの粉末でダイブ(^-^;
辛くないのか?

家中シナモンの香りでいっぱいだった。トホホ。

いや~子供ってすごいなあ…

私もくたくたで、思わず一緒に昼寝しましたヽ(・∀・)ノ
2010/06/24(木)
『えごま』
子供のお風呂上がり。

あせも防止におむつをつけず、しばらく遊ばせておいた。

様子を見たら、廊下にオシッコをして、ダイブして遊んでいた。

自由だなぁ…(^-^;

今日は豚足のカレーを作った。

スープカレーのようにあっさりしたもので、まあ割と良かった。

カレーを煮てる間、宮城から持ってきた、えごまを粒で食べてみた。

ごまより甘味やコクがあり、香ばしかったけど、後味にちょっとシソっぽいアクが残る。

どうやって食べようかなあ、と考えながら、ボリボリとかじっていた。


止まらない(笑)
2010/06/23(水)
『くらげの冷菜』

夏が近くなるとくらげが食べたくなってくる。

特に、夏バテしそうになると、中華をたくさん食べたくなってくる。

今日は夫が母の日(今頃だけど)プレゼントということで、たくさんの種類の料理をご馳走してくれた。

おかげで指先まで栄養が行き届いたわぁ…(^-^)b

明日も頑張るぞ!
2010/06/21(月)
『ホタルいた』
部屋の片付けや用事を済ませていたら、あっという間に夕方になった。

暑かったので梅をなめたららっきょうを食べたらだいぶすっきりした。
旬の食材は季節を乗り切るパワーを分けてもらえる。らっきょうはとても美味しく感じた。

夕食後は、ホタルを見に行った。

外は涼しく、ホタルも光ってて綺麗だった。

ホタルの色って涼しげだなぁと感じた。
2010/06/20(日)
『到着』
宇陀に到着した(^_^)

こっちは夏だなぁ…

家に戻ったらやることたくさんあるある…

今日は早めに休もうっと。
2010/06/18(金)
『そろそろ』
こちらの生活もだいぶ長くなり、子供のお披露目も一段落した。子供が小さいとどこ行っても歓迎される(笑)。

それにしても、親類回りも兼ねてあちこち行けて良かった。
温泉もたくさんあることがわかったし(^_^)

今日はちょっと蒸し暑い中、帰り支度した。

奈良はだいぶ暑いだろうな!
2010/06/17(木)
『鳴子温泉峡』
ニッカ見学の翌日は家で休み、今日は鳴子温泉峡へ行ってきた。

温泉街に並ぶ漆器屋さんを見て、サーバースプーンや片口徳利を買う。
漆工芸品は少しずつ増えていったらいいなと思う。

他に流紋塗りの下駄もあって、迷ったけどよした。

暑い日だったが、漆器のお店は不思議と涼しかった。
それから源泉のそばの温泉に入る。

妊娠中からずっと温泉に行ってなかったので、スッゴク気持ち良かった(^ー^)


ちょっとひなびた鳴子温泉峡はとてもよかった!

またお風呂入りに行きたいな。
2010/06/16(水)
『ニッカ宮城峡蒸留所』

ニッカ宮城峡蒸留所へ行ってきた。

川がいくつもある森の中だった。

車から降りると醪の匂いが漂っていて、気分が高揚した(^_^)

ランチにジンギスカンを食べ、見学コースを回る。

ニッカワ(新川)沿いに貯蔵庫が並んでいたりして、うまく環境を溶け合っている。
ああ工場を全部見てみたいわあ…と久しぶり過去の趣味が蘇った(笑)


(後で知ったことだけど、竹鶴政孝さんは、蒸留所を探しここに来て、川の水で突然ウィスキーを割って飲み、地元の人に川の名前を聞いたら「ニッカワ」だったので、「何故ここに建つことを知ってる!?」と思ったそうだ。)

霧の立ち込める森の中にひっそりとあるような、そんな所だった。

帰りにまたアウトレットを発見。
立ち寄ってお母さんのブラウスを見立てる。グリーンで可愛いらしいものを購入した。
私も買ってもらえそうだったけど…、今ひとつ良いのがなくて諦めた。残念!

でもとても楽しい外出だった。
2010/06/15(火)
『一心さん』
昨日は宮城の家族と仙台まで食事に行った。

仙台といえば一心。
予約の時、「宮城に帰って来てるんですよね」と言われ、ブログを読んでくれたんだ…とびっくりした。

久しぶりの仙台市内にわくわくしながらお店へ。

宮城の旬のものをコースでお願いし、ほやに穴子に蛸にホタテに…堪能させて頂きました。

個室をお願いしたとはいえ、息子がいたのでドキドキ(^_^;)
ちょっと落ち着かなかったけど、大人のお店に来たのはホントに久しぶりで、ありがたかった…。

お世話になりました!!
2010/06/14(月)
『またバラ風呂』

またバラ風呂に入った。

散り際のものを使ったら、花びらがバラバラになってしまったが、この方がずっと香りが良く、エキスも出ていた。

これぞバラ風呂!とってもリラックスした(^O^)
今思い出しても癒されるっ!

美肌になったとこで、今日はこれから家族で仙台までお出掛け。

久しぶりに髪をとかしたわ(笑)
2010/06/13(日)
『鱧とほや』
土日とユキちゃんが遊びに来たのでケーキを焼いた。

女子はいいよね~

夕方、魚屋さんに行ったら鱧があった。
宮城でもだいぶとれるそうだ。

思わず1匹買って骨切りしてもらった。

ついでにほやも買う。
ほやはこのサイズはもう終了らしい。残念!

帰って、鱧は梅肉ソースで食べた。身が厚く、皮のぷりっとした歯ごたえが美味しかった~。
キモト純米がするする~といける。

ほやは自分でさばいた。(いつもはお父さんが剥いてくれる)
だいぶ感覚がわかったので、いつほやに出会っても何とかなりそうだ(^O^)
2010/06/12(土)
『バラ風呂』

畑にたくさんバラが咲いているので、お風呂に入れてもらった。

初めての生バラ風呂(^O^)
なかなかゆっくり湯船も浸かれないけど、楽しめた。
家族にも好評だったから、またお願いしよう♪

夕飯はまた魚屋さんのほやを食べた。

今回は魚屋さんまで行って、ほやを買った。

聞いたら4年ものらしい。どうりででっかいわけだ。
育てる海の場所によってもだいぶ味の濃さが違うそうだ。

ほやはこっちのお父さんの大好物だけど、最近私もよく食べるので、奪い合いになりそう(^_^;)

2個買っても全然足りなかった(笑)
2010/06/11(金)
『まつぼっくり』

まつぼっくりの置物がとっても可愛くて、仙台の叔母からもらってきた。

その帰りにアウトレットに行ってきたが、天気がよくなかったからか、いまいち購買意欲が沸かなかった。

なんだか蒸し暑くて…、家についてからキュッとどぶを飲んだ。
久しぶりの酒だったので、どこに入ったのかわからなかった。

栄養補給したとこで、息子と遊ぶ。ハイハイの追いかけっこや息子の真似。汗だくになりながらゲラゲラ笑っていた。

夕食は、お豆腐屋さんの飛竜頭の焼いたのに、ずんだ豆腐に黒豆のおぼろ豆腐。豆ばかりの食卓に心満たされるのであった(⌒0⌒)
2010/06/09(水)
『ふんどし』

秋保の滝を見て、漆やこけしなどの伝統工芸品を見てきた。
生きたまむしも初めて見た。

ものすごく大きい木槌を持ち上げたら、夫に「似合うね」と言われた。

帰ってお風呂に入った。
風呂上がり、息子にガーゼのてぬぐい2本でふんどしを巻いた。
その姿は関取みたいだったけど、気持ち良さそうにしてた。
おしっこしてもよく吸い取るし、夏のあせも防止に良さそうだ。
2010/06/08(火)
『豚足カレー』

シャクヤクを見て、夕食は豚足カレーを食べた一日だった。

豚足カレーはスープも出るし身も柔らかくなり美味しかった。また作りたい。

先週末は、小学4年生のユキちゃんが遊びに来た。

赤ちゃんが好きなようで、息子と遊んでた。

お昼を過ぎた頃「あ、もうこんな時間。何時に帰っぺ」と言い、帰り際に「明日もくっかも」と方言丸出しなのが可愛かった。

息子は一人で立つようになって、リアクションも増えてきた。

暑くなってきたので、風呂上がりにふんどしでもつけてみようかなと考えている。

今、女性用のふんどしも人気あるんだってね。ワコールからも出ているらしい。
ゴムの締め付けもなく、綿で通気性も良いのが人気の理由らしい。

ふーん。
今度買ってみようかなあ?
2010/06/07(月)
『松島へ』

松島へ行ってきた。

着いてすぐにランチ。
選べる三色丼を注文し、めかぶ、ほたて、中落ちを頼んだ。ほたても良いけどめかぶが一番美味しかった(^○^)

食後、海を見て、市場へ。
生牡蠣が200円だったので食べてみたら、ちょっと??だった(^_^;)

ほやも食べたけど、うーん(-_-;)

すくも蟹を買って帰ったけど、当たりは半分くらいだった。

でも、まあ、海も見れたし、楽しかった。
2010/06/06(日)
『ほや』

ほやを食べた。

近所の魚屋さんで買ったのだけど、新鮮でとっても美味しかった(^○^)

ほやって甘いのね~。

ぷりぷりして歯でさくっと切れるのがまたいい。

ほやが大好きになってしまいそう!
2010/06/04(金)
『畑へ』

昨日は暑かった。

宮城は寒いと思って厚めの服ばかり持ってきてしまった(実際5度は違うのだけど)。薄い服を少し持ってくるべきだった…。

今日は畑を少し手伝う。

美味しい野菜をバリバリ食べてると、精神が安定するように感じる。

「女優の誰々が畑やってるんだってね~」と聞かれたので、「そう、今や畑はセレブの趣味なんですよ」と答えた(笑)




宮城のこの地域では、自然栽培が盛んで、JAが無農薬無肥料米を作っている。近所で売っていたので、今度買って食べてみようと思う。

今の米は味を付けすぎでしまったので、一杯で飽きてしまい、たくさん食べられなくなり、生産量も落ちたと言われている。

地味な米を毎日食べたいけど、なかなか難しい。


米も野菜のように自分の食べる分くらい自由に作れたらいいのになあ、と思う。
2010/06/03(木)
『バナナとくるみのふわふわケーキ』

親戚の家へ遊びに行くので、ケーキを焼いた。
バナナとくるみのふわふわケーキ。
子供がいる家なので、甘さ控えめに作った。

昨日の朝は冷え込んだ。
起きたら暖炉に火が入っていた。

朝ごはんにアイコのお浸しを食べ、鳴瀬川に散歩に行った。

あとは本を読んでいた。

ベストセラーの『生物と無生物のあいだ』(福岡伸一)。
最初、英語の文章を読んでいるようで読みづらいと感じたけど、だんだんと大きなうねりの中に引き込まれていくようだった。

関係ないけど『冷静と情熱のあいだ』って映画があったなあ。要は普通(平静)みたいな(笑)
2010/06/01(火)
『ばっけジェラート』

やくらい山へ行ってきた。

野菜・山菜センターにはたくさんの山菜があった。

シドケ、アイコ、タカドなど馴染みのない山菜もある。

ジェラート売り場に行ったら「ばっけジェラート」 なるものがあった。ふきのとうジェラートだそうだ。思わず買って食べたら、ふきのとうがかなりぎっしり入っていて、ほろ苦くふき味噌のような食感だった。

他に大好きなじゅうねん(えごま)のジェラート、わさびジェラートも購入。どちらも結構美味しかった。

その後、山麓のお餅屋さんでずんだ餅を食べて、甘いもの食べ過ぎてクラクラしながら戻った。うっ。

夜はたらの芽の天ぷら食べて、薪で沸かしたお風呂入った。

静かだけど落ち着くなあ…。
