--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/07/30(金)
『たるみ過ぎ』
子供のジャングルジムに触発されて、私も運動公園に行ってきた。

懸垂(けんすい)をやってみたら、お腹も腕もぷるぷるしてぶら下がるだけで精一杯(^-^;

側転をしたら、肩がグキッ…

ちょっと走ったらすぐに靴ずれ…

いかん、たるみ過ぎている!!!

子供抱っこするくらいじゃダメなんだね~~


また運動せねばいかんわ…。

しかし、おかげで夜はぐっすり眠れた(^-^)b
2010/07/29(木)
『魚だけは』
最近、子供がジャングルジムに夢中になっている。

ついこの間までは、ガッチャンのように「プピピピ」とか言いながら、何でもかじってたのに、えらい違いだ。

食べ物の好みも変わったのか?、最近離乳食もあまり食べない。

魚だけは食べるようなので、濃いめの出汁で粥を炊いたらようやく食べた。

まあ、お菓子ばっか食べてご飯食べないよりいいか…
2010/07/27(火)
『牛丼「件( くだん)」』
夏バテ気味…(^-^;

梅のはちみつ漬けシロップを炭酸で割り、しわしわの梅干しを入れて飲んでます。

なぜこんなにバテてしまったかというと、昨日古墳巡りに行ったからだと思う。

橿原や明日香にドライブがてら古墳を見たら、すごく気味が悪くて、首の後ろから汗が止まらなかった。

車からちらっと見ただけなんだけどね~。
今思い出してもゾッとするわ。

大宇陀に戻ってから、温かいものが食べたくて、最近オープンした牛丼の件(くだん)に行った。
ここは木金土日がオープンで、有り難いことに夜7時まで営業している。

化学調味料や添加物も入ってなく、あごのだしを使っているようで、よく煮込まれたあっさりした牛丼だった。
小さめの牛丼は500円(大盛は200円アップ)。私は小鉢が3つくらい付いた定食(800円)を頼んだ。ピクルスなど彩りの綺麗な小鉢がアンティークっぽい可愛い和食器に入ってた。

なかなか良いお店が近所に出来てよかった。

どうか末永く続きますように…と願いながら店を出た。

人間の食べ物を口にして、少し生き返ったようだった。

多分、もう古墳は行かないと思う(笑)
2010/07/25(日)
『丸いズッキーニ』

丸いズッキーニが売っていたので買ってみた。

長いものより甘みがあって歯応えもよかった。

焼いてもいいし、濃い出汁で煮ても美味しい。子供も喜んで食べていたので、今度まとめて作ろうと思った。

それにしても毎日暑い。思わず西瓜をまるごと買ってしまった。
昨夜はそば枕を子供に奪われたし…。寝返りを打ちながらちょうど良いポジションを探しているうちに、私の枕にたどり着いたようだった。そろそろ買ってあげようか。

この暑さで、ご近所のママ友もダウンした。母子共に熱が出たというので、お見舞いにホウレン草のごま和えを持って行った。

明日は我が身ではないが、気をつけよう!
2010/07/23(金)
『そば枕』
今日も暑かった~。

寝苦しい夜はそば枕で涼しく寝よう。

そば枕好きだわ~。

韓国では水晶を詰めた枕もあるみたいだけど…

それはいつかの夢ということで(笑)
2010/07/22(木)
『ひじきの戻し汁』
食べるのをさぼりたくなる時。

私は、暑い時もそうだけど、サプリメントを飲むとこのさぼり癖が出てしまう。

ミネラルが不足してる時にサプリメントを飲むと、その時は身体がラクになるけど、今度は食べること自体がおっくうになってしまう。
で、面倒くさがって野菜などを食べずサプリメントを飲んでると、結局バランスが崩れ、ますます体調がおかしくなってしまうのであった。

なのでサプリメントは基本的に飲まないのだけど、授乳中はどうしてもミネラル不足になってしまう。先日爪が割れたのもそのせいだと思う。

母乳は血液そのもの。ミネラルの中でも鉄分だけではなく亜鉛も不足するようだ。

調べたら牡蠣はもちろん、ほや、小豆、ごまなどに亜鉛は多く含まれる。ああ、よく食べたものばかり…。

今日はひさしぶりにひじきの戻し汁を飲んだ。
鉄分が多いというタンポポ茶や、亜鉛が多いというルイボスティーに味が似ていた(笑)

そんなひじきの戻し汁を息子にあげてみたら、物凄い勢いでごくごく飲んでいた。
決して美味しいものではないんだけど、…わかるんだろうなあ(笑)
2010/07/22(木)
『家にこもる』
朝、地震で目が覚めた。

4階に住んでいるので、小さい地震でもよく揺れる。食器棚からガチャンと音がしたのでドキッとした。

朝から買い物に行こうとしたら、地震のせいかエレベーターが動かない。

仕方なく昼過ぎに出ようとしたら、今度は冷蔵庫にくっついているマグネットが足の小指に落ち、痛くてしばらく動けなかった。


もう買い物はあきらめて、古事記の続きを読むことにした。

ウチの近くの地名がバンバン出てくるので、読んでて「実はここってすごいんだよなあ」と改めてちょっと思った。


せっかく奈良に住んでいるのだから、もっと楽しまないともったいないかもしれないなあ。。

今度、本を持ってドライブでも行こうっと(^-^)/
2010/07/20(火)
『誕生日』
一気に夏らしくなった。

暑いと火が食べたい。

お昼に焼きおにぎり、夜は鉄板焼きを食べたらパワーが出た。

今日は子供の1歳の誕生日だった。

しかし慌ただしく、感慨にふける暇もなかった(笑)

1歳になれば歩くし成長は早いわあ。

見た目は3歳くらいに見えるけど(笑)
2010/07/19(月)
『昼寝ざんまい』
今日も午前中は晴れていた。

湿気が少ないとよく眠れるのか、息子は昼寝ばかりしていた。

そして私もつられて寝てしまった。

気持ち良すぎる…
2010/07/19(月)
『海に行きたい日』
朝5時にぱかっと目が覚めた。

青空が出て風がさわやかだった。昨日までのジメジメが嘘のようだった。

ああ、どうしても今すぐに海に行きたい…、行くなら今日だ、と思った。

でも家族は寝てるし、仕方なく目を閉じて、自分は海辺にいるんだ…とイメージした。

次に目を開けたら8時だった。

あぁ、海に行きたかったなあ…と思いながら、掃除して道の駅に行って野菜を買い、帰りにちょっとだけドライブして気を紛らわした。
帰ったらちょうど美味しい豆腐を頂いた。出来たての新鮮な感じがして、何も付けずにそのまま食べるのが美味しかった。

昼過ぎにウッダにカレーを食べに行き、日が沈む頃散歩した。

カブトムシやクワガタがいておぉっと思ったが、さらに10センチくらいの巨大ナメクジを発見してしまった。

すごかった。
2010/07/17(土)
『湯あたり』
梅雨も明けそうになってきた。そろそろ梅干しを干す頃かなと、春から干しっぱなしのヨモギを片付けることにした。

たくさんあったので、煮出して濃厚ヨモギ風呂にした。
あまりにも気持ち良くてずっと入っていたら、湯あたりしてしまった(-_-;)。


翌日はややぐったりしながら古事記を読んだ。
内容が濃くてさらにぐったりした(*_*)
2010/07/16(金)
『夏セール☆彡2010』
夏服のセールに行ってきた。夏のセールってなんか盛り上がるよねぇ。


出産前後はサイズが全然違うから、去年はあまり服も買わなかった。何かと汚れるしね。

久し振りに服を見るだけで、めっちゃ嬉しかった。

それにしても、服っていっぱい売ってても自分にしっくりくるのって意外と少ない。
結局ほとんど買わなかったけど、帰ってから携帯で調べたら、ネットでもセールってやってることがわかった。

便利なサイトだと、サイズなどで絞り込み検索もできる。おかげさまで何着か買った(^-^)v

今年の夏は浴衣も着たいわあ♪
2010/07/14(水)
『ほうれん草ケーキ』

今日はかねてから作りたかったほうれん草ケーキを焼いた。

ミキサーでほうれん草をピューレにしていたら、夫に「今日は青汁ケーキ?」と聞かれた。しかしそんな言葉にめげたりはしない。

本当はレーズンと胡桃の赤ワインケーキにしようかと迷ったけど、野菜が食べたくてこっちにした。
そんなに青臭くなくて、割りと食べやすかった。

読みかけた古事記はだんだんと面白くなって、すっかりはまってしまった。
なので、詳しく訳したものを新たに注文した。

チャングムの次は古事記がブームになりそう(^-^)b
2010/07/14(水)
『古事記』
昨夜は飲むつもりだったのに、空気を察したのか子供が起きてしまい、はしゃぎまくったので、結局私もそのまま寝てしまった。

今朝はYちゃん無事出産のニュースで始まった。
大変だったみたいだけど、もうケロッとしているようだった。

日中は雨だったので、古事記を読んだ。


それにしても…ナンダコレ!?

前半は神と天皇を結びつけて、神話に見せかけた残虐な征服の物語では…(^_^;)

三輪明神のワルっぷりや、ここ宇陀が天皇に攻め入られた時の、地元豪族の寝返りっぷりといい、まあ酷い話だった。

中盤は天皇即位をめぐっての殺し合いと美人争奪(ブスは捨てられる)の話が主だった。

うーむ、まあ面白いと言えば面白いが、めちゃくちゃな話ばかりだった。

後半は明日でも読もう。


今日も炭酸風呂に入った。
だいぶ足のむくみが取れたみたい(^-^)b
2010/07/12(月)
『炭酸』
今朝は涼しくて気持ち良かった。
あまりにも気持ち良くて、ハワイの青い海で泳いでいる夢を見ていた。

今日は炭酸風呂に入った。
炭酸は血管を広げ、心臓の負担を減らすという。

お風呂から出たら、肩こりがラクになっていた。

風呂上がりにさらに炭酸水を飲む。

私は炭酸水が大好きで、お酒を飲みたい時に炭酸水を飲んだりする。

この夏はケース買いした。

さ、子供も寝たし、何を割ろうかなぁ?(笑)
2010/07/11(日)
『ベイクド酒粕ケーキ』

かぼちゃケーキがなくなって、ベイクド酒粕ケーキを焼いた。

なるべく砂糖を控えて作ると安心して食べられる。


これを食べながら、チャングムをいよいよ全部見た。

長かったけど、終わったらさみしいわあ。

ああ、宮廷料理が食べたい…。
2010/07/10(土)
『南瓜スティック』

おやつにかぼちゃケーキを焼いた。
角型で焼いてスティック状に切ると食べやすい。

最近、足の親指の爪が剥げてしまった。

昨日はそこが引っ掛かり、またさらに爪が…(;_;)

ちょっと血が出たので、包帯を巻いたら、子供が珍しがっていじろうとする。

しばらく逃げないといけないなあ…。
2010/07/08(木)
『新宿二丁目の匂い』
お風呂場の換気扇が壊れたので、近所の温泉に行った。

閉店間近だったので、空いててゆっくりできた。

今日は一日中雨だった。

夜はひんやりして、山から降りてくる風が、新宿二丁目の匂いに似ていた。

木の匂いかあ…

そうか、新宿御苑とかあるから木の匂いがしたんだ!

あの夜のしっとり感が甦ったようだった。

この匂いも二丁目が好きな理由のひとつだったのかもしれない(^-^)v
2010/07/05(月)
『三輪明神』
ドライブがてら、三輪明神へ行ってきた。

三輪明神は近いのに、ここの神様は暴君だったという神話もあって、行ったことがなかった。

どでかい鳥居をくぐって山に入った(三輪明神は山が御神体)。

本殿はきれいにしてあって、風通しもよかった。

ただ、その脇や裏の目立たないところにひっそりとある古い神社やお稲荷さんがちょっと怖かった。

「商売繁盛」「金銀財宝」の神様がいて、拝めばご利益もあるらしいのだが、怖くて拝む気になれない…(^-^;
下手にご利益があった日には、それ以上に見返りを要求されてしまいそうで、枕元に何が出てくるかわからない感じ…。

どうも奈良に来てから、この手のは迫力が凄すぎて、散歩ぐらいはいいけど、無邪気にお参りする気持ちになれない。

特にこういう、はじっこにひっそりあるボロいようなのが、怨念が渦巻いているようで重苦しい…。
そんでこういうのに限って、一番最初に祀られたものだったりするんだよなぁ…。

蒸し暑いこともあり、いっぱい蚊やら何やらに刺されながら帰った。

夕食食べたら、なんか気持ち悪くなって、そのまま寝てしまった。

おかげで昨日はブログ更新ならずだった(^-^;
2010/07/03(土)
『ニッカは美味しかった』
チャングムの誓いをレンタルしに行った。

10巻で終わるんだ~と思ったら、下にもう一段あって、18巻まであったのでちょっとグッタリした(笑)

中途半端に終わりの方をテレビで見てしまったので、最後が気になり、最終巻を借りてしまった。


食事しながら、チャングムを見つつ、ニッカを開けた。

コルクが古くなって、ぽろっと折れてしまった。

ちょっとなめた後、ソーダ割にした。
割っても酒がよく伸び、酒だけだとさみしいけど、ちょっとつまむものがあるとぐいぐい進んでしまう(^-^)b

食後はメロンにかけてデザートにした。

チャングムは王様の最後がすごくって、見終わったら妙な達成感でグッタリした。

それにしても、韓国ドラマは敗者や悪役に冷たいのか、ラストまで出ないようだ。

ミョンイは職を剥奪された後どうなったのか知りたいわあ。
2010/07/02(金)
『15年もののニッカ』
ママのお茶会というのに誘われて行ってきた。

最近こっちにきた助産婦さんがお声がけしているみたい。

行ってみると20人以上はいて、私が「都会ですね~」と言われるくらい、ものすごい山間部に住んでいる人や、この地域で子供産まれたのは10年ぶり、なんて人もいた。

お茶会の後、雑貨屋に行った。

昔は酒屋だったそのお店に、ニッカの古そうなウィスキーがあった。聞いたら店に15年は置いたままとか。値段も半額近くになっていて、引き取り手もいないようだったので私が頂いてきた。

暑い日に蒸留酒をちょっとなめるのも悪くないね!
2010/07/01(木)
『小松菜ジュース』
今日は子供の健診に行った。暑さのせいか疲れた(^-^;

なので家に戻ってから、小松菜とグレープフルーツのジュースを作って飲んだ。

子供と昼寝までした。


今日はもう休もうっと。
