--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/09/30(木)
『昭和』

スーパーでわりと新鮮な豆あじがあったので、まとめて南蛮漬けにした。
これでしばらく魚は確保できた!

魚って買いだめが出来ないから、鰹節で佃煮も作ってある。

軽く炒って粉にしたら、水と調味料と梅干で炊く。水気がなくなったらおしまい。

今日は朝から常備菜のひじき煮、切干大根煮、いんげんの佃煮、人参の白あえをワンプレートで盛り合わせて食べた。
食べながら「ひじきが終わったらぜんまいを炊こうかな」と考える。
こんなどうってことないおかずが好き。乾物も好き。

子供も涼しくなったせいか、よく食べるようになった。

おやつに昆布やスルメをあげると、喜んで噛んでいる。

外見が昭和の子供みたいだねと言われるそうだ(笑)


昭和と言えば、町の育児指導を受けると、「母乳をやめて牛乳をあげなさい」と言われる。

人間の乳を断って、何を食べているかわからない牛の乳を、ねぇ…。

なんか昭和っぽいよねぇ…。
2010/09/28(火)
『手より頭』

葡萄ジュース完成。

すごく濃いので少し割って飲むとちょうどいい。

炊いた後の葡萄の身も、皮まで柔らかく美味しい。
生だと皮まで食べられないからね。

ところで、こないだ包丁研いだらすごく良く切れるようになり、手まで切ってしまった。
刃の部分を無意識に触ったりしているんだろう、切ったことさえ気付かなかった。いかん。



今日も夜中の炊き出し。
まとめて下ごしらえして、同じ材料で違う料理を作ったりする。辰巳芳子大先生の本にも色々ヒントが書いてあって、実際こうするとかなり時間が節約できる。

こういうのって手より頭を使うけど、それもやりがいがあって楽しい。
2010/09/27(月)
『時期も終りの葡萄』

更新しそびれた…。

今日は葡萄をもらったので、そのまま砂糖ナシで煮詰めている。

これは母のレシピなんだ~
畑の最後の葡萄はこうやって保存する。

こうすれば皮のエキスまで頂けるし、冷凍したらいつでも食べれる。

ん~良い香り(^-^)

最近子供がイタズラばかりするので、料理は夜か昼寝時が多い。

工夫がいるな~
2010/09/25(土)
『包丁研ぎ』
昨夜のねぎ汁が効いたのか、朝早く目が覚めた。

家族はまだ寝ているので音も出せず、やることもないので包丁を研いだ。

子供が起きてきたので終了したが、最後までよく出来なかった。

また今度やってみよう。
2010/09/24(金)
『寒い時の夜食』
今日は雨で肌寒かった。

ちょっとゾクッときたので寝る前に、ねぎをたくさん刻み、味噌と梅干も入れ、熱湯を注いだものを飲んだ。

これで身体もホカホカ!

風邪予防ばっちり(^-^)/
2010/09/23(木)
『やっと食べた』
豆やお芋を頂いたので、ポトフを作った。

鶏ガラでスープ取ってから作ったら、最近野菜をあまり食べなかった息子が、喜んで食べていた。

こうしたら食べるのかぁ…。

ちなみにガラは、いつもの鶏屋さんでもらったもの。
新鮮だから、生のままぶつ切りにして昆布やローリエと一緒に圧力鍋で煮だすだけ。

この方法なら鰹節で出汁を取るより簡単かもしれない。

それだけのこと、なんだよねぇ…。
2010/09/21(火)
『出したろ入れたろ』
子供の靴が小さくなったので買いに行った。

靴を選んだ後、おもちゃコーナーへ行ってみた。

色んなおもちゃの中で、

「出したろ入れたろ」

という、箱入りティッシュをおもちゃにしたようなものだった。

何で関西弁?
2010/09/20(月)
『ホルモン五郎』

タコとトマトの煮込み。

付け合わせにインゲンとじゃがいもの炊き合わせ。

アナンダのパン。

たまには洋風も良いね。

昨日は伊勢の二見浦までドライブに行った。

すごく暑くて、秋服でおしゃれした女性たちが気の毒なくらいだった。
思わず赤福のかき氷を食べた。冷たくて気持ち良く、ふたつ食べたいくらいだった。

伊勢神宮も行こうかと思ったけど、混んでいたのでやめた。

帰り道、伊賀の「ホルモン五郎」で伊賀牛のホルモン食べた。

男前豆腐を彷彿とさせる、ちょっとレトロな店内。
活気にあふれにぎわっている空気に押され、子供もはじゃぐ。

酔っぱらったおじさんに、ほっぺたをいじくりこんにゃくされ、イヤイヤする息子に「イヤイヤやない!」としつこくされ、泣くかなと思ったらキャッキャと笑っていた。

ああ、こういう風景、懐かしいな~と思った。

帰りの車で、ぽつんとした息子はちょっとぐずっていたようだった。

2010/09/18(土)
『紅茶』
イサンを借りに行ったら、ほとんどレンタル中で借りることが出来なかった。
仕方なくそのまま帰った。
帰りスーパーに寄ったら、レジで横入り老夫婦や会計の途中で商品を取りに行って戻らないおばさん達で時間を取られる。コテコテ過ぎてなんか疲れる…(^_^;)

夕食はお刺身にささみと百合根の梅和え、ナスの煮物、ひじき煮、人参の白和え。
酒は澄み酒が切れたので、どぶの上澄み燗。

食後にバナナと黒ごまのパンケーキ(まだ食べるんかい)

子供が寝た後は紅茶でようやくくつろいだ。

秋になったら紅茶がやけに美味しく感じるな~。

2010/09/17(金)
『パスタマシン』
思い切って、パスタマシンを買った!!

かれこれ3年前に、あややから勧められ、ずっと迷っていた。
買ったパスタは胸やけしてしまうようになってしまったので、ついに決意した。
作ろうとしたら、あややから「わからないことあったら連絡して」とメールがきた。
聞きながら作れたので、だいぶラクだった。

地粉を使い、今日は烏賊と海苔のノンオイル和風パスタにした。
麺が手作りだと、リッチに感じる(^-^)b
子供も結構食べてた。

全粒粉で作っても良さそうだし、うどんやクッキー、餃子の皮も手軽に作れる♪蕎麦もできるそうだ。

たくさん食べたけど胸焼けもないし、今後も使おうっと。

最近涼しくなったら急に食欲出てきて…

冬へと準備中です(^-^)/

2010/09/16(木)
『ゴソゴソ』
すっかり信楽焼、伊賀焼に魅せられ、場所を取るからと奥に仕舞い込んでいた焼き物をゴソゴソ出した。

緑や青のガラス質が底にたまったびいどろの酒器や大皿。
夕食を食べながら、びいどろは澄んだお酒が合うねえなどと話す。

季節や料理や酒によって、器を変えるのも、和食器ならではの楽しみ方だなあとしみじみ思う。

子供が寝た後に辰巳芳子の豆の本をもう一度読む。

何度読んでもはっとさせられ、感動し、なんだか時間がゆっくり流れるように感じる。

スーパーの豆は今一つ美味しくなかったから、今度は直売所の黒豆で料理しようかなと思った。色が付いてしまうけど、どんな料理にしようかな?
2010/09/15(水)
『小さい秋を見つけに信楽へ』
今日は信楽に行ってきた。

朝早くから目が覚め、この秋初めての涼しい爽やかな天気に思わず、

「小さい秋見つけた~♪
目隠しお~じさん手の鳴る方へ♪」

と歌っていたら、夫に「風景台無し…」と言われた。
正しくは「目隠し鬼さん」だったようだ(^_^;)

ということで、小さい秋を探しに信楽に焼き物を見に行った。

信楽って、初めて行ったけど、焼き物の里なのね~。
家々は全部窯元で、街は全部焼き物屋さんやギャラリー。
とっても素敵なところだった。

焼き物の色も秋らしく、それまでそれほどでもなかった信楽焼きも伊賀焼きも、温かみのある味わいが大好きになった。

でも、いつものことだけど、ついつい見てしまうのは酒器。
ああ、また増えてしまいそう…。

2010/09/14(火)
『イヤイヤ』
韓国ドラマ「イ・サン」が面白くて、夜更かししてDVDを見てたら、ブログ更新できなかった。

韓国ドラマは時代劇が好きだわ~。あの権力闘争のわかりやすいドロドロが良い。
コメデイが混じっているとさらに楽しい。


DVDを借りに行った時もそうだったが、最近、子供はお姉さんによくなつく。

今日は友達のR子ちゃんになつき、ちょいと困ったR子ちゃんが「ママは?」と言ったら首を横に振ってイヤイヤしていた。

言葉よりニュアンスでわかったか!?思わず笑ってしまった。

子供は誰しも一度はやるかもね~と自分の過去を振り返り納得(笑)

よその人が良い時あるよね~(笑)

それにしても何だか面白くって、今も思い出す度に笑ってしまうのであった。

2010/09/12(日)
『すだち』
今日も暑かった。

日中は外に出る元気なし。明日は涼しいみたいだから期待したい。

すだちを頂いたので、焼き魚や刺身にかけて食べたり、梅酒に絞って入れたり、色々楽しんだ。
息子は果肉をかじってしきりに食べていた。

まだもう少しあるp(^-^)q
2010/09/11(土)
『休日』
近所のフリーマーッケットに行ってきた。リサイクルセンターというシルバーさんの団体が開催しているそうだ。
子供のおもちゃでもあるかなあ…と思ったけど、何もなかった(笑)
着物タンスが割りと良かったけど、置く場所もないし(^-^;

お昼はウッダのカレーを食べた。
子供も大人しく食べていたので、ちょっとゆっくり出来た(^_^)

夜は桜井の万葉祭りへ行って、灯籠流しを見てきた。

息子もぐずらず、道路も混まず、物凄くスムーズだった。

帰って夕食。

休日らしい一日だった
(^-^)b
2010/09/10(金)
『予定外』
夕方、子供が布団を汚したので、乾かすためにランドリーへ行ったが、臨時休業していた。

仕方ないので町へ出て、ついでに花林さんでラーメン食べて帰った。

こんな思わぬ外食もなんか楽しい(^-^)

2010/09/09(木)
『白湯ダイエット』
朝起きてお湯を飲む、これを続けているが、巷では「白湯ダイエット」として流行っているらしい。

確かにお湯を飲むと、内臓の調子がよくなるように感じる。夜も、食後しばらくしてから飲むとまた良いようだ。

痩せるかどうかは…?だけど、朝のコーヒーをお湯にしただけで2キロ痩せる人もいるらしい。

ところで、昨日の大豆は五目豆にしたり、蛸と炊いたり、ハリハリ漬けに混ぜたりして使い切った。

洋風にマッシュしてチーズ焼きとか、サラダとか、肉と煮るとかも考えたんだけど、どうも和食を作ってしまう。

和食の方が、身体がラクだし落ち着くんだよね…。

美味しく作るのは難しいけど(^-^;



2010/09/08(水)
『大豆』
大豆を買おうと直売所に行った。

ところが大豆は、儲からないからやっている人かいないと言う…。あるのは黒豆と小豆だけ。

仕方ないのでスーパーで豆を買った。

いつもは2合も炊くと、余ることもあったけど、今回はポトフにしたり、豆だけの共和えにしたり、アボガドとサラダにしたり…とあれこれメニューが浮かんでくる(^-^)b

柔らかく炊いたら、子供にも食べやすい。

息子は最近とみに知能の発達が見られ、私の真似をして青竹踏みをしたり、ものを渡したり、食べさせようとする。

そして前より、ますます部屋を散らかすようになった。

とほほ。

私が散らかす暇もないわ…
2010/09/07(火)
『ついつい』
ここんとこ、息子は寝返りを打ちながら布団からはみ出し、朝にはいつも畳で寝ている。暑いのだろうか。
今日は肉なしラザニアに、タコの刺身を食べた。

刺身を食べると、ついつい日本酒が欲しくなってしまう。

夕食後、BSの酒場放浪記を見ていたら、またついつい飲んでしまった。

TV終了後、辰巳芳子の豆の本を読み終えた。

ほんとに良い本だった。

2010/09/05(日)
『お株』
冷蔵庫にあるものを天ぷらにして、今日も蕎麦を食べた。

天ぷらは舞茸、ゆりね、人参、煮しめた牛蒡、しそ。少しずつでも、あれもこれもと段々増えてしまうのが、天ぷらの不思議(笑)

夕方、魚を買いに行ったら、「あれ、今日はひとり?」と言われた。

息子はあちこちで好かれているようだ。お株を持って行かれつつある(^-^;

ということで、夜は太刀魚とタイラギ貝、剣先いかのお刺身を食べた\(^-^)/
2010/09/04(土)
『蕎麦』
蕎麦が食べたくて食べたくて、どうしようもない。

行くあてもないし、予約取ってまで行くとこに子供連れていきたくないし…。

ぐだぐだ悩んでるうちに、食べたい欲が追い越して、乾麺を買いに行ったら、ほとんどの乾麺は売り切れ!!
別なスーパー行って買って、鶏南蛮にして食べた。

食後にふと見たら、頂き物の蕎麦があった

なーんだ、と思ったけど、蕎麦を食べて心身落ち着いたのでヨシとした。
2010/09/03(金)
『ミントグリーン』
ガスコンロが壊れかけてきたので新しくした。

ゴトクの掃除が楽なタイプで、色も明るいグリーンにしたら(最近はガラスなどのホーローで綺麗な色も出せる)、気分が明るくなり、コンロに立つのが楽しくなったし、掃除も苦でなくなった。

今日はぜんまいを出汁で炊いてから、ごま和えを作った。乾物大好き。

まだ外は暑いけど、だんだんと秋の気配がしてきて、根菜が食べたくなってきた。
2010/09/02(木)
『今日はやめときなはれ』
近所のスーパーの魚屋に、新しい人が入った。

話好きだけど親切な人で、今日はコレがいいよ、とか、途中までさばくから、こうやって料理して食べたらいいよ、とか言ってくれる。
しかも日本料理屋にいたことがあるらしく、なにかと私好みなのだ

まだまだ暑いので、刺身ばかりお願いしてたけど(←料理してないし)、さんま、アジ、サヨリ、どれも美味しかった。


すっかりが信頼度アップし、今日も行ったら、魚を見ながら「うーん、今日はやめときなはれ」と言われた。

すっご~い!

いい人が来てくれてよかったぁ~

魚生活がちょっと充実しそう
2010/09/01(水)
『鬼もだまる』
9月スタート。

暑い…

36度とか、エアコン付いてても暑い。

夜になってから隣町のスーパーに涼みに行ったら、平日なのに結構混んでた。

ビールでも、と思いレーベンブロイを買う。
最近の輸入ビールは、混ぜ物増えたなあ添加物がないのを探すのが難しくなった。

ちなみに、店にいた、花柄のミニワンピースを着た可愛いガールズが「冷酒鬼ころし」のパック酒を買っていた。

すごい。
