--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/02/27(日)
『揚げ春巻』
今日は汗ばむくらい暖かかった。

最近マスクの人が多いと思ったら、花粉の季節だったんだ。
マスク会社は儲かるだろうなあ。

ちなみに私は目がかゆい時はどぶを塗ると不思議と治る。熱っぽい涙が出てあとはすっきり。

近所の安い服屋が全品2割引だったので、子供の春服を何枚か買った。半額のさらに2割引(笑)

夕飯は春巻を皮から作ってみた。

いかに皮を薄く伸ばすかがポイントだと思った。
具はベトナム流でぎっしり色々入る。豚肉、えび、かに、椎茸、きくらげ、人参、卵黄、玉葱。とにかく栄養補給したい時によく作る。

今日はちょっとえびが入り過ぎたかな。
子供はカリカリしたものが好きなので1本くらい食べていた。

うーん、やっぱりこれはどぶのソーダ割でしょ!
2011/02/26(土)
『干し大根』
大根をもらった。

しばらく食べないから切って干してみた。

今日水で戻して味噌汁にしたら、とっても美味しかった。

売ってる切り干し大根より美味しい。一応天日干しだもんね。

最近人参も干したりする。これも結構美味しくて、冷蔵庫で干からびるよりずっと良いみたい。

さつまいもも、蒸してからスライスして干せば干し芋になると知ったので、来年はやろうと思う。


あっという間に一週間、また土曜日になった。

先週土曜に見たテレビ(世界不思議発見)で、スイスのチーズの話を聞いてホロリと感動したのが昨日のことのようだ。
2011/02/23(水)
『高校入試』
ぼやぼやしてるうちに、もう何日か経ってしまった。

最近は天気が良いので、前につぼみだった梅を見に行ったら、ひとつだけ咲いていた。

この梅は、近所の高校に咲いてるものだけど、この日は高校入試だったようで、中学生が疲れた感じで帰ってた。

子供は校門をこじ開けてどんどん中へ入っていくので焦った。
捕まえて外に連れ出すと「ウギャー」と抵抗してた(笑)。
2011/02/19(土)
『晴れの土曜日』
今日は一日良い天気で、窓をめいっぱい開けて掃除をしたら気持ちがよかった。

それから陳皮のおかゆなど食べて、後は料理の本を読んでいた。

子供はベランダでひなたぼっこをし、夜はびっくりするくらいたくさん食べて、さっさと寝ていた。

で、私はまた本を読んでいた。

ん~休日らしい一日!
2011/02/17(木)
『明かされた秘密』
今日は暑いほどの良い天気だった。紅梅もちらほら咲いてきたみたい。

母から電話が来た。

身内がオメデタで、産まれたら手伝いに行くのだけど、自信がないと。

さらにこう言った。

30年近くも前で覚えてないし、だいたい私は子育てに失敗してるんだ、と。

え、失敗!?

いやだってあの時はこうだったし…、とか色々具体例を上げてたけど、失敗ってなんだ(笑)そういうこと言うか?

でも、そっかあ、私は失敗なんだと笑ってしまった。

どのみち完璧はないからね。
2011/02/15(火)
『さば缶』
ここはどこの雪国か?というくらいたくさん積もった。

もう閉まっていた長靴を出す。
履こうとしたら、紛失中のまゆたまが入っていた。サンタクロースか?

子供は雪に大喜び。つい先月くらいまでは?って感じだったけど、だいぶ分かるようになったんだな。

いつまでも帰りたがらない息子を無理矢理抱き抱え、暴れるのを抑えつつ汗だくで帰宅。

夜は地味にさば缶など食べた。

さば缶、なんかたまに食べたくなる(笑)
2011/02/14(月)
『生クリーム』
バレンタインにガトーショコラを焼いた。毎年、蔵の皆さんへほんの気持ち。

それはそうと、生クリームが1パック余ってしまった。

何にしようかな…?

どうせならお菓子より料理に使いたい。

しかし、一気に全部は使えない…。

そのまま冷凍できないから、ホイップして凍らせて少しずつ使おうかな。
とりあえず、賞味期限までは考えよっと。
2011/02/12(土)
『スタイル』
昨日も今日も雪。

買い物行っておいてよかった。

母方の家族から電話があって、話していたら、親戚が昔の写真を見たらしく

「ユキちゃんって昔はスタイル良かったんだね~」

と言ってたよ、と伝えられた。

「ちょっとちょっと、今もイイってば」と言ったら

「ほ~んとにそう言い切れんのぉ?」と返されてしまった。

う…
まあ、ウソだけどさ…


恐ろしいので、この会話はなかったことにして忘れることにしよう( ̄▽ ̄)b

ところで、最近、あんなに好きだった魚が、前ほど食べたいと思わなくなった。
若い時に肉が好きで、年をとってそれが魚に変わるというのは、体内にミネラルが蓄積できなくなって、外から摂取するようになるせいだと言う。

出産で失った栄養を取り戻したのかもしれない(笑)
2011/02/10(木)
『小麦粉』

最近粉ものを作るのにハマっている。

今日はインドのパラタを焼いた。日本で言ったらおやきだね。

明日から雪というので、午前のうちに買い物に行った。

スーパーの入口で衣服のセールをやっていて、激しくヒョウ柄のスパッツがたくさん売っていた。

それを横目にしながら、いつもの北海道産の小麦粉を買おうとした。
あれ?

1キロ入りのはずがいつの間にか650グラム入りになっている…?

どうりですぐになくなると思った!
2011/02/07(月)
『肉屋にて』
無くしたと思っていた髪止めが、乾物入れから出てきた。いつの間に?だけど発見できて嬉しかった。

今日は久しぶりにお肉を買った。

肉屋のパートさんが新しくなっていて、熟女ふうの感じの良い人だった(肉屋で美人店員というと、何となく色気が5割増になるような気がする)。ちょっぴりしか頼まなくてもニコニコしてくれる。

こういう人が店番だと、頼みやすいし気分はいいし、ついつい買ってしまうな~と思った。
2011/02/05(土)
『二人目』
久しぶりに整体へ行った。

「ここんとこ胃腸の調子がいまひとつだったんです」

と言うと、先生はお腹を診ながら

「あれ?ひょっとしたら二人目出来てへん?」

と言った。

最近の胃のムカつきが、ちょっとつわりの時と似ていたのでドキッとした。

が、まだ母乳も止まってないしそれはないです、ということで話は終わった。

帰りに道の駅に寄ったら、おばちゃんに「アンタ~二人目ははよ産むんだよ」と言われた。

なんか変な日だった。

春が近いせいだろうか?
2011/02/04(金)
『節分』

こないだのかぼちゃの種がもったいなくて、洗って乾かしておいた。

油で炒って食べたら美味しい!
ミキサーで粉にしてお粥と一緒に炊いてもよさそう。

昨日は節分だった。
恵方巻きでも作ろうかなと、かんぴょうを買い、椎茸も戻した。
今日はそれを煮て、食べるのは明日。ずいぶん遅れてしまうけど、まあいっか!
2011/02/03(木)
『美人のツボ』
美人になるツボがあるという。

頭のてっぺんにある、百会のツボを押すと良いらしい。押す時は息を吐いてリラックスすること。

早速やってみた。

しばらくして、すっかり忘れた頃に洗面所で手を洗っていたら…

髪の毛がボリュームアップしているような…

もしかしたら、あのせいかなあ…と思い出した。

自分だけ美人になったら申し訳ないので、子供にも押しておいた。

こちらは特に変化なし。

今から毎日押せばイケメンになるだろうか?
2011/02/02(水)
『電話魔』
道の駅に行ったら、残り物の白菜をもらった。

白菜もめっきり高くなってしまったので嬉しかった。
早速軽く干した。キムチを作ろう。

などと思っているうちに、子供が携帯をいじっている…。今日もあちこち電話をかけていた…。

折り返し電話をもらったりして、ええっ、あんなに仲良し夫婦だったのに離婚!?とか、びっくりニュースもある。

友達ならいいけど、爆弾抱えてるとこに電話をかけたりして、冷や汗が出ることもあるけど、まあ、いいか。
