--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/03/31(木)
『焦がしバター』
フィナンシェを焼いた。

フィナンシェは焦がしバターを使う。
バターを焦がしたらこれが香り良く、こっちのほうがフィナンシェより美味しいのではないかと思った(笑)

今日はそのフィナンシェを持って、Nちゃん家に遊びに行った。

今度宇陀アニマルパークに連れて行ってくれるそうだ。豚が放し飼いで可愛いらしい。楽しみ(笑)

夜は子供がまたあちこち電話をかけていて、焦った。
おちおち酒も飲んでいられない…。

でも久しぶりの人と話が出来るのはうれしい。

3月も今日でオシマイ!!
2011/03/28(月)
『散髪』
長い髪を切りたい切りたいと思っていた。

昨日、我慢できず自分でバサバサ切ってしまった。

ちょっと切り過ぎたけど、軽くなったし、髪に栄養も届くし、さっぱりした。

明るいニュースがないけれど、春なんだなと思う。

さっきニュースを見たら、第2からかなり濃いのが漏れてるという。メーターが振り切れて測定できないとか…。

色々汚染の問題も出てきている。

セシウムなど聞きなれない元素記号や単位を、やたらと並べられても正直「?」だ。


それより、雲や風の動きや汚染されているダムの位置と水の供給地域など、もう少し正直に公開してもらいたい。(海外のメディアの方がオープンだ。)



福島の人達は本当に気の毒だ。

「原発は安全」というのを信じてしまったのかもしれない。(お金に目が眩んだ人達のせいかもしれないけど。)

これから原発のある自治体はこういう事態に備えて自分達で事前に避難などの対策を立てるようになるだろうか。

これは、絶対賛成とか絶対反対とかそういうレベルの話ではないのだと思う。

う…、書いていて怖くなってきたので、今日はここまで!

明日も元気出して行こう!
2011/03/25(金)
『万一のリュック』
何があってもいいように、簡単な避難リュックを用意した。

リュックの中は塩と砂糖。ライターとろうろく。カッター。

なんか原始的なものばかりになってしまった。

でも結局は原始的なものが一番頼りになるのではないかと思った。

それにしても災害が気になって、最近美人のツボを押すのをすっかり忘れてしまっていた。

これもまた、何があってもいいようにせっせと押しとかないと。
2011/03/22(火)
『レモンメレンゲパイ』
食後に甘酸っぱいものが食べたくて、レモンメレンゲパイを作った。

我ながらよくやるな~とちょっとうんざりしてしまうけど、コンビニのスイーツとかだと満足できないので自分で作るしかない。

焼き上がったパイを食べていたら、昔、高校生くらいの時に作ったレモンケーキを思い出し、無性に食べたくなった。
細かい材料を覚えていないけど、何とか作れるかなあ…。

話は変わるが、最近、夫が子供をお風呂に入れてくれる。

子供の入った後の残り湯、これに入ると疲れが取れる気がする。

私、大家族のばーさんみたいだ(笑)
2011/03/17(木)
『悪徳商法』
テレビのニュースはのらりくらりとして、結局何なのかはっきりしない。

時間のムダなので携帯からちょこちょこチェックすることにした。

ネットから新聞や海外のニュースを見ていると、実は福島原発は最初から設計に問題あっただの、過去にも臨界事故があっただの、ボロボロ出てきている。

今さら誰かだけ悪者にしてもねぇ…。


しかし、飛行機もバンバン飛んでるし、この事故でどれだけの損失を出すのだろう?


原発1機受注したら4000億が動くそうだ。(そのうち何割かは推進する議員と自治体に落ちるらしい。)

日本の原子炉メーカーが海外に原発を作ったらそのまま国益となる。日本の各電気メーカーも受注に躍起になっていて、実際22基受注していた、というようなことも書いてあった。


やれやれ…、心配しても仕方ないので、放射能の量を電卓で計算しようかと思った。

でも、1時間あたりの放射能を一瞬のレントゲンと比較しているので困る。360分の1じゃないか。過小評価すぎて比較にならない。



その時、ピンポ~ンと誰か来た。


ドアを開けず「はい」と返事をしたら、

「ワタクシ…ですが」

と言う(よく聞こえない)。

宅急便ではないみたい。
ドアを開けたくないので、また「はい」と言うと、しばらく相手も黙った後、「ワタクシ貴金属の買い取りをやっているものでして、お宅にご不要になったアクセサリーなどありましたら…」と話す。

あ、なんだ、と少し安心して、
「すみません、うちにはそういうのはないんです」

と言ったが、

「査定だけでも無料ですので~」と帰らない。

査定が無料というのもなんか変だなあ…と思いつつ、

「すみませんが、そういう高いのはほんとに持ってないんです~」

とお断りしたところ(ほんとにないし)、帰って行った。


雪も降って寒いのに大変だな~こんな震災時に何か困っているのかな~と思ってたら、テレビで「詐欺や悪徳商法に注意」と言っていた。
危ない危ない…。

みなさんも気をつけて下さい。
2011/03/16(水)
『病院』
また今日も揺れた。静岡で震度6。プレートが引っ張られているのだろうか?



ここ何日か福島原発がとにかく心配でなかなか眠れない。

気になって色々調べてたら、知れば知るほど恐ろしくすっかり肝が冷えてしまった。


原子力発電所はCO2を出さないと推進されてきたが、今それよりはるかにヤバイものを出している。


ああ、今はとにかく早く終息してほしい。そうなると信じている。



こんな事態を気にしつつ、病院に行ってきました。

子供が健康診断で要再検査がと言われたのだ。エコーを取らなければいけないそうだ。


もし病気だったら、痩せていて元気がなく風邪がちらしい。ほんまかいな…


いざエコーとなると息子は「ウギャー」とか言って全く応じず、睡眠薬を飲まされても全く寝ず、結局エコーだけのために3回も病院に行った。

そして結果は異常ナシだった(^_^;)


もう病院行かなくていいと思うとほっとしたが、まだまだ地震と原発が心配だ。

それにしても、石原都知事の天罰発言ではないが、原発が経済発展を支えるという世の中の仕組みには、限界があるのではないだろうか。

うっ、思わずシリアスブログになってしまった。
2011/03/12(土)
『心配』
地震があって、私の部屋まで揺れた。

身内が東北に多いので、気になって昨日はあまり眠れなかった。。

東京も揺れたし、あの子この子は大丈夫かと心配でならない。
2011/03/09(水)
『肌荒れには』
お風呂上がり、子供に私のパンツを履かせてしまった。アハハ…。

最近寝不足で、肌がガッサガサになってしまった。

そういえば、あんまり酒も飲んでないもんなあ、と反省し、コップ半分くらい、どぶの下のドロドロ部分を飲み続けたら、3日くらいでほぼ治った。

信じるも信じないもあなた次第です(笑)

しかし、血流を良くするのは良いことだ(^o^)/
2011/03/04(金)
『ホットワイン』
今日は雪が降った。

真冬より春先に寒いほうが寒く感じる。

すごく冷え込むし、子供もイマイチ昼寝しないので、早めにお風呂に入った。

夜、子供も寝たので、柚子茶を入れたホットワインを飲む。
が、美味しくなかったので結局酒にした。温めるとよくわかる(T_T)…。

テレビで、ブータンの男性は一回の食事でご飯を2合くらい普通に食べると言っていた。

なんか、安心した(笑)
2011/03/01(火)
『ブロッコリーのリゾット』
今日は雨。

昨日夜中まではじゃぎまくってた子供は、朝ずっと寝ていた。

夜中まで遊びに付き合っていたので、私は空腹で早く起きてしまった。
ブロッコリーのリゾットを作り、食後は料理の本を読んでいた。

この冬はだいぶ料理の本を読んだ。
片手間ちょこちょこ読み、ちょっと時間できた時に作ってみる。

まとまった時間は取れないけど、これがまあ今の生活にぴったり合ってしまってた。


今日は寒くって、おやつに豆乳プリンを蒸した。

春服はおあずけ~
