--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/04/29(金)
『4月29日』

今日は誕生日~

A姉さんから塩ココアパンのレシピを教えてもらい、これでティラミスを作りました(^-^)

黒糖焼酎たっぷりでね(^-^)b
スポンサーサイト
2011/04/26(火)
『酒パン』
やっと酒パンを焼いた。

まずはノーマルに澄み酒のパン。

一見普通のパンと何ら変わらないのだけど、噛みしめると美味しい(^-^)

また作りたいな~
2011/04/23(土)
『吉野へ』
酒パンもなかなか焼けず、今日に至る。

今までも水の変わりに酒で練った蒸しパンなど、あれこれ作ったけど、やはり水より美味しくできる。
酒の飲めない時はこうやってしのいだりしたものだ(笑)


さてさて、すっかり桜も散り際だけど、吉野に行ってきた。

桜で有名な吉野なのに、この季節は行ったことがなかった。

道中からあちこち桜だらけで、ほんわかしてなかなかよかった。

旅館の看板に「名物西行鍋」とあったけど、西行さんは、ものすごく質素な生活をしてたはず。山菜鍋だろうか?(笑)



夕方にはなんとカエルの鳴き声が聞こえた。春は短いなあ!
2011/04/19(火)
『ホームベーカリー』
桜も散ってきたけど、爽やかで良い季節となった。

春の陽気につられ、毎日のようにパンを焼いていたら、ついにとうとうホームベーカリーを買ってしまった!!

新潟の燕にあるツインバードという会社の製品なのだけど、2斤サイズで5千円という安さ。ずっと前から欲しかった。


使ってみると、パン屋さんのより普通に美味しく焼けるし、ラクで楽しい(^-^)/
もっと早く持っててもよかったくらい。


今考えてるのは、日本酒パン(^o^)/

澄酒のパン、どぶのパン、酒粕パン。

配合どうしようかな♪

夢が広がるわ(笑)
2011/04/15(金)
『フロランタンを持って』

フロランタンを焼いた。

禁断のはじっこを持って、また桜を見に行った。

今日は和尚さんがいたので1つあげた。

桜を見ていたら、少し離れたところで、歌の練習をしている女性がいた。

春が来たとか、うさぎ追いし~ふるさとを英語で歌ってた。

歌を聞かせてもらったお礼に、お姉さんにも一本あげた。

息子はお姉さんにベタついて遊んでもらってた(笑)

もう雨が降るみたい。

桜もおしまいかな~
2011/04/14(木)
『毎日花見』

また今日も行ってしまった…
2011/04/13(水)
『黒糖焼酎』
最近、朝早く目が覚めてしまう。

一日が長くて都合は良いけど…、なんか変な感じ。
夜もなんか変な夢でうなされたりして、そんなによく眠ってるわけでもないのだけど…。


さて、こないだ黒糖焼酎を買った。

ほんとはお菓子用に洋酒を買おうと思ってた。けど、イマイチ良いのがないので「ラム酒の代わりに黒糖焼酎でいっか」と試しに買ってみた。

これが普通に飲んでも結構美味しくて…(笑)

ラム酒ほどのパンチと濃厚さはないけど、穏やかで好ましい♪

オレンジジュースで割って飲むと、トロピカルなカクテル気分♪

お菓子作る前になくなりそう(^-^ゞ

でもお酒たっぷりのカヌレを作りた~い!!


ところでカヌレって今も売ってるのかなあ?
2011/04/13(水)
『今日も桜』

今日も桜見たさにお寺まで行ってしまった。

毎日行ってしまいそう…(笑)
2011/04/12(火)
『花見2連チャン』

昨日と今日と連続して桜を見てきた。

昨日は有名どころ、今日は近所のお寺さんめぐりをした。

私としては、近所の野山にある山寺の桜がほんとに綺麗だと思う。

樹が大きくて、花が小さい、地味で簡素なたたずまいが実に良い。

奈良の桜は趣があると毎年思う。

外は寒かったので、帰ってからオニオングラタンスープを作った。

春玉ねぎが出てきたね~♪
2011/04/10(日)
『桜』
気づいたら桜が満開だったΣ(゜д゜;)

外は春の匂いでいっぱいだ!!

今年の桜は癒される~。

今日はキムチが余ってるし、チヂミでも焼いてお花見行く予定(^-^)/

桜とお酒はやっぱりセットだよね。


晴れたから久しぶりに布団も干したし、良い気分だ!!
2011/04/08(金)
『漆塗り徳利』

先日の放射能の予報は、風向きが西に変わり、ある程度大丈夫だったそうです。よかった。

昨日夜はまた強い予震があったようだけど、大丈夫だったのかな…

ところで画像は最近使ってる漆塗りの徳利。


子供が立て続けに片口徳利やお猪口を割ったので、これを使うことにした。

なんか、田舎っぽいのが和んでいいんだよね~。

気付くと空っぽ、のパターンが多い。ひょっとして穴が空いているのか!?

大きめのお猪口もセットだったけど、これは子供のコップとして使ってる。


これ、宮城の鳴子温泉で買った。お店は無事なのだろうか…

まあ、元気出していこう!
2011/04/06(水)
『ドイツ気象庁の予想』

画像アップできてるかな?

ご存じの方も多いかと思いますが、これはドイツ気象庁が4日に時の予想として出したものです(7日夜9時の予報だそう)。

色が濃いほど濃度が高いです。

この1回で終われば、大したことはないみたいだけど、放射能は蓄積していくから念のため注意するにこしたことはないです。


日本も気象庁が放射能予測を公開するそう。

遅い、遅すぎる…。
最初が濃度も高く肝心なのに…。
予測は3月11日から続けてたというのがまた腹立つ。


以上。
2011/04/05(火)
『苺(と放射能情報)』
ドイツとスウェーデンの報道によると、今日(4月5日)から7日にかけて、福島の放射能が風に乗って近畿九州まで南下し、それが北風に乗って北海道まで回るという。

この情報を紹介した大学教授は、「データのもとはまだはっきりわからないが、注意して行動するにこしたことはない」と言っている。

特に子供や将来妊娠出産の可能性のある女性は注意が必要だそうだ。


やれやれ…

政府は安全だばっかりでアテにならない。そんなに安全なら自分の孫でも福島で海水浴させてみろっつーの。

午前3時半に仕事に行く夫を送り出した後、あまり眠れず、朝方ようやくうとうとしたら、被曝の夢でうなされた(^-^;

さて、気分を取り直して。

4月になって小粒の苺が増えてきた。

小粒のが好きなので、何度か買った。

ジュース、ババロア、アイス、シロップ、クラフティを作った。

クラフティがもう一回食べたい(^o^)/

苺たっぷりショートケーキも食べたいけど、どおしようかな~。

お料理では鶏肉を苺とバルサミコのソースで食べる予定。

肉と果物の取り合わせって好きだな~。

ご飯のおかずにはなりにくいけど、お酒は進む(^-^)b

今は柑橘類も出盛り。


何か作ろうかなあ~
2011/04/04(月)
『骨気(コルギ)』
韓国発の美容法「骨気(コルギ)」が気になって、本を買ってみた。

顔の骨をゴリゴリして小顔にするというもの。その大胆さ(強引さ?)がなんとなく韓国らしい。

2回くらいやって、すごい効果あるっ!と思ったけど、その後はあまり変わらないような…。


さて、春野菜が色々出てきたね~。

こないだはふきのとうを取りに行って、ちょっとだけ取れたのでふき味噌を作った。

つくしはつくしご飯に。

わけぎは烏賊とぬたにしたり、パジョン(韓国薄焼き)にしたり、ささみと梅和えにしたり。わけぎ大好き。
春野菜はお酒のアテにもピッタリ(^-^)b

まだまだ続く菜の花にちらほら出てきたアスパラガス、ワクワクだわ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。