--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/12/28(水)
『冬の鶏スープ』

一気に年末ムードとなった。

昼でも酒が、とりわけにごりが飲みたくなってくる。



ストーブで鶏ガラスープを取っていたので、それを使って、ベトナム麺を作った。

レバーをかりっと焼いて、摘んできたミントを乗っけて出来上がり。

骨のスープは子供の成長にもいいし、仕事が最盛期である夫の滋養にもよろしい。

さて、残ったスープはどうしようかな?

オーブンで白菜でも蒸し焼きにしようかな、とひらめいた。

パンを焼いた後にオーブンに放り込んでしまおう。

耐熱皿に、軽く干した白菜と、スープを2センチくらい注ぎ、塩胡椒と粉チーズをふる。スープ取った時に出た脂をのせて、アルミ箔をかぶせたら、おしまい。

焼き終わった後も、余熱でじんわり火を通せば、温め直しも必要ない。

これが、とろける美味しさだった!
焼いた鶏肉の付け合わせにぴったり。
翌日は、豚バラと一緒に蒸し焼きにした。

鍋に鶏の油を入れ、玉ねぎとにんじんを蓋をしながら柔らかく蒸らし炒めし火から下ろす。そこに下茹でした白菜を入れて、塩胡椒とナツメグをいれて混ぜる。塩漬けにした豚バラを白菜の中にうずめ、スープを半分程度注ぎ、蓋をしてオーブンへ。220度で90分。

今日はこれと、アンチョビとバターのパスタでおしまい。パスタは和えるだけ。

時間がゆったりと流れているのを感じる。

最近は街より、この山の上で過ごすほうが好きかもしれない。

寒いからかな(笑)


…それでは、良いお年を!
今年もブログ読んで下さってありがとうございました。


2011/12/24(土)
『白い野菜』

なんと!

もうクリスマスになってしまった。

しかも急に寒くなって、めっきり冬らしくなってきた。

寒くなると、食べ物が美味しく感じるから嬉しいけど困っちゃう(笑)

特に、白い野菜が美味しいこと!

白菜、ねぎ、かぶに大根、ゆりねに里芋…。

写真はねぎのタルトです。

下は薄いパン生地で、おやつにも食事にもなる。

最近、近所で美味しい野菜農家さんと知りあったので、野菜好きに拍車がかかっています。

家族で野菜好きなのは私だけなんだけどね(^-^;
2011/12/11(日)
『大掃除』
12月に入ったので、思いきった大掃除を始めた。

いつか着るかも、と取っておいた服や、とりあえず置いてあるが、よくよく振り返ると使っていない雑貨、調味料、その他化粧品やら文房具やら子供のものやら、とにかく全部処分した。

その結果、家がさっぱりして広くなり、とっても快適になった。掃除も楽だし、なによりモノがないと家もさほど汚れないことに気づいてしまった。

片付けしながら、ストーブに鍋をかけて、野菜のポトフや煮物を仕込んでおけば、夕食もたいして支度しなくても出来上がってしまう。

冬はくったりと煮えたものが美味しいね~などと、とろとろになった白菜を食べるのも楽しい。

薄味にしてたくさん作り、最初は塩を振って食べて、翌日の朝は味噌汁にするのも捨てがたい。

ポタージュやグラタンにしようかしらと思うけど、いつもくたくた煮を食べているうちに終わってしまうなぁ。
