--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/29(日)
『卵』
寒い日が続く。

この冬は、寒いと卵が食べたくなる。
普段は、卵ってそんなに食べないけれど、今は結構なペースで食べている。

身体が温まるのだろうなぁ…。

卵たっぷりのホットケーキ、卵黄のプリン。茹で卵のグラタン。う、書いているとまた食べたくなってしまう。

卵は今ではちょっと悪者扱いだけど、安くて栄養豊富で、大量生産に貢献した人は、本当にすごいと思う。ノーベル賞よりすごい。

などとスパニッシュオムレツを朝食に食べながら、しみじみ思った。
スポンサーサイト
2012/01/23(月)
『ささやかな発見』

ストーブで玄米を炊く方法を考えた。
鉄のフライパンをかませる、だけ。

これで、火当たりも柔らかく、ふきこぼれても片付けが楽。

ゆっくりゆっくり炊いた玄米の美味しいこと!
子供も喜んで食べる。



この方法でケーキを焼いてもおいしかった。甘いものでも焦げにくい。

ストーブでなくても、コンロでも使えるので、春からはこうしよう(^-^)

今から2月くらいまでかな、寒いのも。

寒いうちに、ストーブを楽しみたいな。もっと煮込みを作らねば。




2012/01/14(土)
『私のお正月』

年明けてだいぶ過ぎてしまった
(^-^;


一応、三が日はお雑煮を作りました。

私の実家である新潟の北の地域では、鮭がとれるからか、お雑煮にも鮭やはらこ(いくら)が入ることがあります。

今年はこの雑煮を吸い物仕立てにし、お椀に焼き鮭、焼きネギ、風呂吹き大根を入れ、熱い出汁を注ぎ、仕上げにみつばとはらこを乗せました。

ストーブに網を乗っけて焼いた餅も、入ってます。

後は、よく寝かせたキモトの吟醸を頂きました。

今年はこんなものですかね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。