--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/30(日)
『アップルクーヘン』

無農薬のりんごで、ドイツのお菓子アップルクーヘンを作った。


クッキー生地に、生のりんごをぎっしりと詰めて焼いた。ドイツ版アップルパイといったところか。

クッキー生地で包んであるから、りんごは蒸し焼き状態になって、焼いた時に出る汁はクッキー生地に染み込んでしっとり♪


りんごはサクサク、クッキー生地はしっとり。りんごたっぷりなのでさっぱり。カルバドス入りのクリームを添えると最高!

ちょうど整体に行ったので、おすそ分けしてきた。

美味しいりんごが手に入ったら、また作りたいな(^-^)


2012/09/29(土)
『甘露煮その後』
先日の秋刀魚の甘露煮は、秋刀魚ご飯に変身した。

ほぐして、生姜の細切りとごまと一緒に炊いたご飯に混ぜるだけ。

甘露煮の煮汁にちょっぴり酢を入れて混ぜ込み、さっぱりさせた。

その翌日は大根おろしたっぷりの和風パスタにした。

にんにくとオリーブ油、唐辛子(やや多め)を炒めたところにほぐした甘露煮を入れてさっと炒める。醤油やしょっつるで味を整える。胡椒やお好みのハーブ類を入れる(私はフェンネルの種を入れた)。最後に大根おろしをたっぷり乗せて完成♪

常備菜もボリュームがあると、美味しいものでも食べ飽きしてしまう。楽しくアレンジしたいものだぁ。


これであと残すところ4切れほど!

お茶漬けの相手になってもらって、終わりかな!
2012/09/28(金)
『元気印』

赤唐辛子が干し上がった♪

この色に形、見てるだけで元気が出る!!

食べても元気になるのかも?


とはいえ、あまり辛いものは強くないのだけど…(^_^;)これだけで、1年間十分な量デス。


とはいえ唐辛子大好きなので。


透明な瓶に入れて、見えるところに置いておこう♪



2012/09/26(水)
『秋刀魚の梅酒甘露煮』

秋刀魚をたくさん頂いた~♪ルンルン

5匹ほどいっぺんに甘露煮にしました(^_^)

甘みには梅酒をたっぷり使いました。

甘露煮といってもそんなに甘くなく、梅のおかげで爽やかな仕上がり♪

新鮮なものだったので、わたも一緒に筒切りにして、圧力鍋で10分炊きました。あとは蓋を取って煮詰めれば完成(^_^)

日持ちのするおかずがひとつくらい冷蔵庫にあると安心しちゃう~。
いやむしろ翌日くらいのほうが美味しいかも?

 
2012/09/25(火)
『鶏肉の梅酒煮』
朝晩は涼しいけど、日中はまだ蝉が鳴いていて、暑いわぁ~。

でもだんだんとお醤油味が恋しくなって、夕食は和食が増えてきた(^_^)

秋の和食はしみじみとして美味しい!。

先日はうちにたくさんある梅酒で、鶏肉を煮た。

下味をつけた肉をこんがり焼いてから、梅酒と水を1:1で割ったものを入れてしばらく煮る。煮詰まってきたら仕上げに醤油を入れてからめる。

手羽元を使ったら、かなり早く柔らかくなった。酸が効いてる~。

ほどよく甘酸っぱくて、ボリュームがありつつもさっぱりとして食べやすい。豚肉でも良さそう。煮込まずに照り焼きっぽくしても美味しそう。

ご飯のおかずにもいいし、おつまみにもいい。

そんな料理が大好き~(^_^)
2012/09/24(月)
『食べられる魚ばかりの水族館』

ダンナさんの仕事が休みだったので、和歌山にある水族館に行ってきた。

和歌山県立自然博物館、という県立の施設で、入館料がとても安かった。(500円、高校生までは無料)

和歌山に生息する魚がたくさんいて、青魚や白身魚など、食べられる魚ばかりだったので、見てて楽しかった。

大きい水槽に、巨大なアジなどが回遊しているスペースがあって見応えがあった。ソファーやイスもたくさん置いてあって、照明も落とされていた。

ソファーに座り、ボケーッと魚を見ていると、気持ち良くて寝そうになってしまった。(実際寝てる人もいた)
自分が泳いでいるみたい。

青魚は綺麗だわ~。
2012/09/23(日)
『ハード系パン、おつまみに』

大宇陀に来てから、食べ物は何でも自分で作るようになってしまった。

子供が出来て、外にあまり出られなくなったので、ますます作るようになった。

パンもほとんど自分で作っている。
画像のは、はったい粉(香煎)を練り込んだハード系のパン。ドライフルーツとくるみが入っている。

ライ麦を取り寄せてライ麦パンを繰り返し作った事もあったけど、「地元のはったい粉でいーじゃん」とふと気づいて、それ以来はったい粉パンになった。

ドライフルーツの中にクコの実が入っているのだけど、そのせいか、中高年の方にウケが良い。

この間は、カレーの『宇UDDA陀』さんに持って行った。

マスターのしんちゃん(と呼べと言われた)はカレーの作り方をあれこれ教えてくれて、私の自給自足(?)生活を応援してもらっている。

ひょんなことから飲もうよということになったので、家族でおじゃまさせてもらった。

しんちゃんはあまり食べないで飲んでばかりいるので、何か腹にたまるものを…と考えてパンを用意したが、よく食べてくれたので良かった。

酔っ払ってきて、結んでいた髪をほどいたしんちゃんは、イエスキリストにそっくりだった。もはや国籍不明。強いて言えば中東顔か?

そうか、しんちゃんはウッダでなく実はキリストだったんだ、と思って笑ってしまった。

まあ大くくりで言えばカレー仙人か。

以上。

…何の話だったっけ?
2012/09/22(土)
『バジル終了』
バジルがだんだん終わりに近づいてきたので、全部葉を取ってパスタにした。

バジルの空いたスペースに、にんにくを植えてみた。

道の駅で安く売ってた小粒のものが、緑色になってきたのでちょうど良かった。

これで、にんにくの芽が食べられたらいいな♪
2012/09/20(木)
『パクチーその後』
パクチーが、カイワレのようにひょろひょろと育ってきた。

そのまま倒れそうだったので、摘んで食べてみた。

う、…やっぱり苦手かも( ・_・;)


しかしこのパクチーの発芽率がすごくて、どんどん芽が増えてきている!

なので、ただ今美味しく食べる方法を考え中です。

さっと火を通したらイケるかなぁ…。
2012/09/19(水)
『葉唐辛子』

葉唐辛子を初めて買った。

こっちの人は葉っぱも食べるらしい。
この葉っぱは実より栄養があるんだよ、と道の駅でおばちゃんが話していた。

葉っぱは一度さっと湯通ししてから、実と一緒に油で炒めて佃煮にするそうだ。

言われた通りに作ってみたら、なかなか美味しかった。葉っぱはすごく味が濃くて、ほろ苦く辛かった。いかにも栄養がありそう。私はこういう味が好きだけど、男性陣にはあまりウケていなかった。おばあちゃん的な味、だろうか。

画像の隣のナスは、4本くらい入って40円だった。鈴なりに実って、もう叩き売り状態なのだろうか。先月はゴーヤが6本入って100円の時があった。

この間まで、私も帰省先で畑のものをせっせと調理しては食べる側だったけど(あれはなかなか大変だ)、野菜を買う身としては、とっても有り難い(^o^)


2012/09/16(日)
『おむつパンパン~』
信楽に行って焼き物を見てきた。

秋になると茶系の器が恋しくなって、何かあるかなぁと思ってたのだけど、色々見て回ったらそれだけで満足してしまい、結局何も買わなかった(笑)


ま、それはそれでいいとして。

最近、息子がトイレに行くのが好きで、外に出ると何かと「おむつパンパン~!」と言うのでギクッとしてしまう…。

替えてないみたいに言わないでよ…(汗)

どうもトイレにある色々なスイッチや鍵やレバーをいじりたいらしい。

こういう工具系がやたらと好きで、1歳の時は家中のボタンやスイッチを毎日押しまくり、2歳の時は目を離した隙に家中のドアノブをドライバーで外していた。

今は3歳になり、アイロン、フードプロセッサー、ハンドミキサーなどの小型家電を毎日いじっている。


まあ、別にいいんだけど…。
2012/09/16(日)
『コリアンダー発芽』

家にあったコリアンダーシードを蒔いたら、芽が出た。

ツイてる!

芽が出るのかなあ?とネットで調べたら、ギャバンのコリアンダーシードで発芽したという人もいたので、試しにやってみたのが幸いした。

生のコリアンダー(パクチー、香菜)は実は苦手なのだけど、最近香草好きに拍車がかかっているので、もしかしたら食べられるようになってるかも…と期待している。

買おうと思っても、だいたい売ってないしぃ。



2012/09/15(土)
『金沢のてぬぐい』

丈夫でなかなか破れないてぬぐいです。

頂きものなのですが、聞いたら金沢の職人さんの手作りらしいです。

ネット販売などはしておらず、どこかに卸してもいないそうな…。

今時こんなのも良いですね~。
2012/09/15(土)
『黄身ナシ目玉焼き』
ここんとこ晩酌してないから、今日は飲もうかな~と思っていたら、小林くんがちょうど夕食を食べに来てくれた。

突然のミニ宴会となり、雰囲気も変わって楽しかった。

ちょうどくるみケーキを焼いていたので、食後に食べた。

このケーキを作ったら、卵白がたくさん残ったので、巨大目玉焼き(黄身ナシ)を焼いてみた。

目玉焼きの白身が大好きな息子が、ものすごい喜んで食べていた。

今度から、卵白余ったらコレにしようっと。
2012/09/11(火)
『空気が美味しい』
今日は歯医者に検診に行ってきた。

帰り道、峠を登っているとだんだん涼しくなってきて、空気も澄んできて、「あぁ空気が美味しい」としみじみ思った。

ささいなことですか、シアワセを感じます(*^_^*)



今日も早く寝ちゃお~っと。

夜は涼しくて気持ち良い~。
2012/09/10(月)
『キノコ出没』

ベランダ菜園の土から、キノコが出たっ!!!

朝、水やりしながら発見した!!

昨日まではなかった気がするのだけど…。

夕方にもう一度見たら、くたっとしおれてもう倒れていた。

ちょっと残念だけど、不思議で楽しかった(^_^)

色んなことがあるんだな~。
2012/09/08(土)
『味噌おにぎり』

味噌おにぎりです。

味噌おにぎりって、完璧に美味しいもののひとつじゃないかなぁ…?


暑い夏の、食欲のない朝でも食べられるぅ~。

私のコツは、まず塩むすびをにぎり、その上に味噌をつけて握ることと、小さめに握ること。

味噌って案外しょっぱくないから、少し塩を効かせるとぐんと味が引きしまって米が甘く感じるようになる。
それから中に具を入れないので、どこを食べても味噌があたるように、小さめに握ること♪

子供も味噌おにぎりは結構食べる。日本人だの~。

小学生くらいになったら、おやつは味噌おにぎりかも(^_^)


2012/09/07(金)
『黒ごまクッキー』

なかしましほさんのクッキー作ったら、あっという間に半分食べちゃった♪
このクッキーは作るのもなんとなく楽しい♪

インターネット上の「日刊イトイ新聞」に、色んなレシピが載ってるのを発見しちゃった(^-^)

クッキーも動画付きで紹介されてるぅ♪ (リンク貼れなくてすみません(>_<))

この動画を見ると、おおっ、意外に作るのにコツがいるんだ( ・_・;)と思ったわぁ。

お教室に行ったみたいで、オトクかも♪


2012/09/06(木)
『生唐辛子』

今日は暑かった!

でも夜は秋刀魚を焼いた(^-^)

秋はやっぱりサンマだね!


9月に入ると、赤唐辛子が出てくる。

みずみずしい赤唐辛子を見ると、9月感が一気にアップする。

毎年干して、来年まで使うのだけど、今年は干さないものをそのまま刻んで使ってみた。

炒めると干したものほど辛くなく、ほのかに唐辛子の熟した香りと甘味がある。これはこれで旬の味だなぁ♪

ところで、生を毎年買うようになって気づいたのだけど、赤唐辛子は、出たてが味が濃く肉厚で一番モノが良いようだ。


毎年、「やっぱり来年の分まで足りないかも」と焦って終わり頃に買うとイマイチなことが多いのよねぇ…。

また近々買いに行こうっと。

2012/09/04(火)
『ありがたい相棒』

なんだか秋の気配を感じるようになってきた。そろそろ和食が恋しくなる頃だろうか。

先日のお掃除に大活躍してくれたのが、画像にある『激泡キッチンクリーナー』。

今まで諦めていた、頑固な汚れがホントにラクラク落ちた!


ちなみに、ガムテープやシールの粘着汚れには、灯油が効く。

子供がイタズラしないように、あちこちにガムテープを貼っていたら、しっかりこびりついて取れなくなってしまっていた。
市販のシール剥がし液もビクともしない様子だったのに、灯油を染み込ませてこすったら、びっくりするくらい落ちた!(においは1日もすれば消えた。)

こういう洗剤ひとつで、全然違ってくるよね~♪


ありがたやありがたや♪

2012/09/03(月)
『バジル』

ベランダ菜園のバジルが、立派に育ってくれた。

夏の間よくぞよくぞ育ってくれた。

このバジルでパスタを作ったところ、子供も食べた。ヨシッ(笑)

私にイタリア料理を教えてくれる人がいて、上田さんというのだけど、彼のいるお店でジェノベーゼを頼むと、クリーム仕立てのものが手打ちパスタと一緒に出てくる。

これは子供も食べるので、生クリームがあればいいのか?と思い、仕上げにちょっと混ぜたのが良かったようだ。
さて!

残ったバジルで、今度タイ料理のガッパオを作ろうっと♪





2012/09/02(日)
『そうじの神様』
『3日で運が良くなるそうじ力』という本を読んだ。

そうじの仕方が色々書いてあったので、参考にしながら掃除をした。

これで運が付いたかは不明だけど、とりあえずきれいになったので良かった。

掃除をしながら、よく「トイレには福の神がいる」と言うけど、「福の神」って、結構ザックリしたくくりだよなぁ…とふと思った。

トイレに神様がいるのなら、他の場所にも神様がいるのかなぁ?

座敷わらしは座敷にいるのだろうなぁ。



「日本神様図鑑」ってあったら見たい!
2012/09/01(土)
『裏返し』
今日は一日中、服を裏返して着ていた。

そのまま郵便局に2回も行ってしまった。しかも窓口。

まぁ、いつもこんなだから、もういいけどね…。



昨日の豚足はとっても美味しかった!
黒砂糖と醤油と少しのスパイスで仕上げました。

明日は残ったものを乗せて、沖縄そばを作ろうと思う!

ところで、先日作ったモロヘイヤのスムージーは、子供は全く飲まなかった(^_^;)

自分が美味しく飲めたらいいと思い直し、家族に引かれつつも、ゴーヤで作って飲んじゃった(^^)v
