--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/11/30(金)
『カレーで忘年会』

先日はお友達が二人来てくれて、女子会しました♪

女子って可愛いわぁ☆
田舎で見るとますます可愛く見える!

買ったばかりのお皿も大活躍よ♪

うふっ!

カレー食べて、お腹いっぱいになったので散歩して、戻ってデザート食べました。

お酒はもちろん切らさずにね!


明後日から楽天スーパーセールが始まっちゃう!

ドキドキ。欲望を抑えられるかしら!?
2012/11/27(火)
『柚子紅茶』

柚子の輪切りを紅茶に入れて、レモンティーならぬ柚子ティーを淹れました。

実はレモンティーは苦手なのだけど…。

柚子はやさしい味なのでおいしかった!

皮をすった後のもので充分!



明日は友達が遊びに来てくれま~す、楽しみ♪

2012/11/25(日)
『イッタラ大人買い』

色々と買い揃えたものが集合しました~♪

ちなみにイッタラのルクとクルクとオリゴです!
めっちゃハッピーです!


いやーでもクリスマスとお正月が一度に来たような賑やかさ(笑)

案外と和食器にもうまいこと寄り添ってくれるから、それがまた可愛い。


この冬はかつてなく暖かく過ごせるわ~。

夏にももちろん良さそう!


あぁ、お皿を見てるだけでお腹が空いてくるわぁ!


もうバンバン使っちゃうよ!!



ということで、この無邪気な大人買いをどうかお許し下さい、とりわけダンナさま。ゎゎ


ほら、高い服やアクセサリー買うより安いし!エステ行くわけでもないし!(誰との比較だよ)




…クリスマスプレゼント、とかもう絶対言えないわ(笑)


2012/11/23(金)
『新マグカップ』

新しいマグカップがやってきた。


か、可愛いんだけど…!!


最近は「元気が出る器」がテーマです。イッタラのクルクがぴったり!

これ以上元気になってどうするんだ、という声が聞こえてきそう…。

だからこのマグカップは、今までの趣味とは全く違うのだけど、でもいい!いいぞ!

このシリーズ、プレートにボウルも揃えて注文しまった。

たぶん今日届くはず…。

めっちゃ楽しみ!!



2012/11/22(木)
『パクチーその後』

パクチーに花が咲いた。

こっから種がこぼれると、また春に芽が出るらしい。

持て余していたパクチーだけど、豆とスパイスの料理に使ったら、食べやすくてほとんど食べてしまった。

隣のニラのようなものは、にんにくの芽です。青くなった安売りにんにくが成長しました(^-^)

餃子でもしようかと思ったけど、そんな気分でもなくて、またもや持て余して中です。

どぅしよっかなぁ…
2012/11/19(月)
『冬のピロシキ』

バターを使わないアップルパイを焼いてみた。

あっさりしてて、なかなかだった。

一応、パイが層にもなっている。

りんごの酸味は油製品と相性が良いようにおもうので、もう少しパイ生地の油を増やしてもいいかもしれない。


ーーーーーーーーーー



昨日大宇陀の旧街道で、ウォーキング大会?があった。

牛丼の『件』さんが、ピロシキ揚げるよ~と言ってたので、行ってみた。

店に着くと、ちょうど店先で揚げる準備をしている。そして、はるか遠方にたくさんの人が見えていた。

やばい、来るぞ…。

「て、手伝いましょうか?」


と言うと、

「あ、じゃあ外で揚げて~」

とお願いされた。

…それって一番大事なとこじゃないのか??(てっきり物を運ぶとかそういうことだと思っていた)

しかし、時間がないのでとりあえず揚げる。

お店の千代子さんの旦那さんがお金をもらったりピロシキを渡したりする。

ウォーキングしてた人達は100人くらいだっただろうか。
普段人がいないので、人間で津波のように見えたが、またあっという間にいなくなってしまった。

ひと息ついて、お茶を飲みながら、破裂したピロシキを食べる。

なんか、破裂したやつのほうが、油がいい感じにしみて美味しいんだけど!

結局ついつい3つも食べてしまい、お腹いっぱいになってしまった。

寒い時に食べると美味しいんだわ!

きゃ、今日も白湯飲まなきゃ!




2012/11/18(日)
『キッシュ、新しい皿で。』

キノコがぎっしりと詰まったキッシュを焼いた。もうね、限界までぎっしり!ほぼキノコ!

この日はこれに、先日焼いたカブ葉のフライパンケークサレ(冷凍しておいた)、豆とカブ葉のペースト、蒸し野菜にピーマンのマリネを盛り合わせた。

イッタラの新しい皿が登場!!

この皿はもう廃盤なのだけど、洋皿なのに和皿のようで、とっても使いやすいです♪
青なんだけど、明るくて広がりを感じます。料理映えも◎。


というか…


また買ったの?
ねぇ、また買ったの?



いや、ほら、お高い洋服やアクセサリー買うよりいいじゃないね、ほら。

最近、明るい食器が欲しくて欲しくて。。

ほら、外が寒くてどんより暗いとね、食器くらいは明るくないとさ~!

ちなみに今年はブーツもピンクです♪

てか、食器はまだまだ買いました。

またそのうち報告します…。

2012/11/17(土)
『冬の焼き餅』

子供が餅が大好きなので、ウチには餅が欠かさずある。

これをストーブで焼いて食べると美味しくて、つい焼いてしまう。

このまま何もつけずに食べることが多いけど、納豆を包む食べ方が好きだ。
新潟の実家のあたりの昔の食べ方らしいけど、焼いた餅に塩を混ぜた納豆を包んで食べる。
私のおばあちゃんの好物で、実家では私しかこうやって食べなかった気がする。

餅の重さが納豆によってさっぱりして、なんか美味しいんだ!!

ということで、納豆を2パック買った。

明日食べようかな♪
2012/11/16(金)
『紅葉』

買い物がてら近所の神社に寄り道した。

奈良は桜が多いってことは、紅葉が綺麗ってことだよね…と今頃気づいた。

もみじやカエデはあまり見かけないけどね。
2012/11/15(木)
『イッタラ、オリゴのオレンジ』

寒くなってきて、家でぬくぬくしてたい日が増えてきた。

明るい色の食器で、気分も明るく暖まりたいなぁ‥と思わず皿を買ってしまった。楽天市場にて、クリック購入!

イッタラという北欧の食器が割と好きなので、今回はそのオリゴシリーズのオレンジのプレートにした。

届いてすぐにりんごケーキを乗せて食べた。なかなかの使い心地♪

他の色や形も欲しくなるくらい気に入った♪

楽天で買うと安くて便利なのだけど、ついついまた買ってしまいそう。。

ええい、買っちまえ、買っちまえよ!

最近、佐川急便さんやクロネコさんがウチに来ると、子供が「おかえりー!」と出迎えに行くようになってしまった。

キャハッ!

2012/11/14(水)
『くりたけ』

相変わらず道の駅ネタばかりですが…

くりたけ、というなめこをデカくしたような茸が売っていた。

珍しいので即買いして、お昼ご飯は茸そばにした。

採りたての茸で、そばを食べる…。

私にとってはこの上ない贅沢♪♪

子供も喜んでたので、良かった。





2012/11/13(火)
『パナソニックの新ジューサー』
カブ葉のチヂミを焼いた。


予想以上においしかった!

緑黄色野菜がたくさん取れて、軽食にもなり、文句なしだった。

キッシュやケークサレよりさっぱりと食べられる。乳製品も使わないので、家にあるものですぐ作れる。

これから冬にかけてちょくちょく作るかもしれない。ヒットです!

さて、壊れたジュースミキサーの代用品を購入した。

色々調べて、評判の良いパナソニック製にしてみた。

正直デザインがどうかなぁと思っていたのだけど、いざ家に置くとそんなに悪くなかった。

音も静かだし、早くも愛着が持てるわ(^-^)

実はウチは家電はパナソニックが多い。

国産メーカーはどこも同じだと思っていたのだけど、色々試してみたら、今のところパナソニックが一番故障しにくく安定している。話によるとアフターサービスもかなり良いようだ。

ちょいと値は張るけど…、その価値はあるかなぁと思う。
変に安くして品質を落とさないで欲しいものだ。


ささやかながら、パナソニックを応援します(^-^)
2012/11/12(月)
『カブ葉その後』
たくさんのカブ葉を日持ちさせたくて、全部茹でてしまった。

塩茹でしたものを刻むと、案外色々なものが作れる。

葉飯やグラタンもすぐ出来る。

昨日は、ケークサレを焼いた。

フライパンで作れば簡単!

じゃこや干しエビを混ぜて、チヂミにしても良いかもしれない。

うん、明日作ってみようかな♪
2012/11/09(金)
『カブの葉っぱ』
ミキサーが割れてしまった。

ちょうど道の駅で、カブの葉っぱをたくさんもらった後だった。

しばらくはこれでグリーンスムージーを作ろうと思ったのに…。

仕方ないので、カブの葉料理を連日作ることにした。

カブ葉とカブのポタージュ、キッシュ、カブ葉と豆のカレー。カブ葉の粕汁。

いざとなれば色々作るのだけど…。

でもやっぱりまたミキサー買おうっと(^-^)
2012/11/08(木)
『里芋と茸の煮物』
嬉しいことに、スマホのデータが戻った。

10年前に、携帯を車で踏んでデータが全部なくなったことがあったので、今回はそうならなくて良かった。

今日は道の駅で、里芋を買った。

秋の終わり頃、新潟では里芋と山で採った黒い茸と煮るのが定番のおかずで、それが大好きだった。

道の駅で、天然かもしれないヒラタケがあったので、少し干して、里芋と煮たら、なかなかおいしかった。

根っこのものを食べて、寒さに備えないとだわ~。
2012/11/06(火)
『データ消失』
スマホが…

突然初期化してしまった。

画面が買った時の状態に戻っていて、表示は英語だし、データは全て消えていた。

ドコモショップに行って調べてもらったら、SDカードが壊れていて、バージョンアップに失敗したらしい。

電話帳もすべて消えてしまった。

…。

2012/11/02(金)
『みかんのサラダ』
髪を少し切った。

この頃どうもパサついていたので、毛先を5センチほどカットしたら、割としっとり落ちつくようになった。

そういえば、前回切ったのはいつだったのか…去年春が最後だったかもしれない。髪も傷むわ、そりゃ。


ところで、最近みかんが出てきた。

1袋買ったけど、なかなか減らないので食事の一品にすることにした。

適当な大きさに切って、ハチミツか砂糖を少しまぶし、好きな洋酒をふりかけて和える。しばらく置いてからお気に入りの鉢に盛り付ける。デザート感覚の和え物といったところか。


もしくは、塩と好みのオイルで和える。お好みでレモン汁を少しかける。こちらはサラダ仕立てでさっぱりする。


残り少なくなってきたので、今日はチーズと合わせてみようかな。

そうそう!

柿をクリームチーズで和えたらとても美味しかった。
お酒のお相手にもぴったり(*^_^*)

季節の小鉢、果物があるとぐっと華やぐ♪
簡単だし、作るのも楽しい♪
