--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/12/28(土)
『最後の忘年会』

今年最後の忘年会に行きます♪

こうやって、一升瓶を風呂敷に包むと、すっごく嬉しくなってきます(^-^)
2013/12/21(土)
『ゆず その2 ゆず胡椒』

お馴染みのゆず胡椒。

奈良県の十津川村のもので、地域イベントの時に買ってみた。

ゆずが新鮮で、おいしかった!

すぐにひと瓶なくなってしまった。

ゆず胡椒って、ゆずが新鮮だと美味しいんだ…という大発見があったので、次は自分で作ってみた。

種を取ったゆずと塩と唐辛子をフードプロセッサーにかけるだけ。

ゆずの香りぎっしり!!

こうやって瓶に入れると、ちょこちょこ使えて何かと便利♪
2013/12/21(土)
『ゆず その1』

地元のゆずジャムを頂いた(*^_^*)

朝はパンにたーっぷり塗ると、本当に元気いっぱいで午前中を過ごせる。

お湯に溶かして飲むと、ほ~っと安らげる(^-^)

ゆずパワーは本当にすごい!
2013/12/18(水)
『忘年会』

久しぶりに、忘年会というものをしました(≧▽≦)

寒い冬が、暖かくなるよぉ♪♪


2013/12/11(水)
『冬らしく‥』

キャンドル買ってしまいました(≧▽≦)

寝る前に、火をつけて、ぼけ~っとしていると、すっごい落ち着きます♪

なんか、心もぽっと暖まる感じ♪

夜、なかなか寝ない子供も、ろうそくの火を見るのが好きなようで、若干おとなしくなっています(^-^)

2013/12/06(金)
『ブロッコリー、じゃこ、マヨネーズに』

ブロッコリー、じゃこ、マヨネーズ和え。

野菜を全く食べない子供が、給食でこれを2回おかわりしたという!

うそっ!?

うちで作ってみたら、えっ!?ってくらい美味しい(@_@)!!

それ以来、ブロッコリーに限らず、青菜、じゃこ、マヨネーズの組み合わせをよくします(*^_^*)

実はマヨネーズちょっと苦手なんですけどね(^-^)

じゃこも、栄養はあるけど、ちょっと食べにくい。

栄養はあるけど、いまひとつ食べにくい食材同士をマッチさせた、これは、ほんと、すごい組み合わせです!

ということで、写真は、茹でた大根の葉っぱ、じゃこ、マヨネーズの組み合わせです(^-^)

でも、うちでは子供は食べませんけどねσ(^_^;
2013/12/02(月)
『シュトュルーデル』

シュトュルーデル、という舌を噛みそうなお菓子を作った。

小麦粉をこねた生地を薄く伸ばし、りんごをくるくる巻いて焼く。

実は、小学生の頃から作ってみたいお菓子だった。

お菓子の本に「新聞紙が透けるほど薄くのばす」と書いてあるのを見て、それは無理!と思って諦めていた。

しかし私は大人になった。

新聞紙なんか透けなくてもいいじゃないか、できる範囲で伸ばしたらいいんだ、と気付いてしまった。

というわけで完成したシュトュルーデルは、とても美味しかった!(^^)!

毎年りんごの季節には作りたい、と思った。

何年目で新聞が透けるようになるかなぁ…、いや、ずっとムリかもしれない(≧▽≦)
2013/12/01(日)
『今日の散歩』

今日は休み(^-^)

久しぶりにゆっくりできたので、近所を散歩しました(o^^o)

和む~。

毎年見てるけど、この景色が好きです(*^_^*)
