--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/07/05(月)
『三輪明神』
ドライブがてら、三輪明神へ行ってきた。

三輪明神は近いのに、ここの神様は暴君だったという神話もあって、行ったことがなかった。

どでかい鳥居をくぐって山に入った(三輪明神は山が御神体)。

本殿はきれいにしてあって、風通しもよかった。

ただ、その脇や裏の目立たないところにひっそりとある古い神社やお稲荷さんがちょっと怖かった。

「商売繁盛」「金銀財宝」の神様がいて、拝めばご利益もあるらしいのだが、怖くて拝む気になれない…(^-^;
下手にご利益があった日には、それ以上に見返りを要求されてしまいそうで、枕元に何が出てくるかわからない感じ…。

どうも奈良に来てから、この手のは迫力が凄すぎて、散歩ぐらいはいいけど、無邪気にお参りする気持ちになれない。

特にこういう、はじっこにひっそりあるボロいようなのが、怨念が渦巻いているようで重苦しい…。
そんでこういうのに限って、一番最初に祀られたものだったりするんだよなぁ…。

蒸し暑いこともあり、いっぱい蚊やら何やらに刺されながら帰った。

夕食食べたら、なんか気持ち悪くなって、そのまま寝てしまった。

おかげで昨日はブログ更新ならずだった(^-^;












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
