--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/08/15(日)
『一升餅』

子供が1歳になる前に歩いたら、一升餅をしょわせてお祝いするという。

息子も一升餅をしょってお祝いした。
つんのめらないように、前と後ろに半分ずつ背負う。

一升餅って、量ったら7キロくらいあってかなり重い。息子も立って歩こうとはしなかった。

ところで宮城の人はお餅が大好き。

関西の家庭にたこ焼き器があるように、宮城の家庭には餅つき機があるらしい。

ずんだやくるみ、じゅうねんにごま、納豆におろしに干しエビ、様々な味付けがされる。

私はお餅大好きだから、全く苦にならない。

この時期は畑で採れた枝豆を使ったずんだが圧倒的に美味しい。
ペーストにしたくるみと豆腐を混ぜたのも初めてだったけど、美味しかった。
作り方を教えてもらった時に、「これ料理の名前は何ですか?」と聞いたら、「うーん…、くるみ…だねぇ」と言われた(笑)

このくるみ、お餅なくてもまた作りたいな。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
