--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/08/28(土)
『冷奴の旬』
今日はお友だちのTちゃんの家へ遊びに行ってきた。Tちゃんの子と一緒に水浴びさせてもらう。

おやつにえごまのシフォンケーキを焼いて持って行ったら喜んでくれた。

おやつを食べながら、家具の配置やキッチンの様子を見て、なるほどな~と思った。

私も家をも少し整理しよう!とちょっと元気になった。

夕飯は鯖が食べたくて、塩鯖を買ったら、物凄く生臭かった
仕方なく鶏肉など焼く。

それから冷奴を丁寧に作った。
豆腐を薄い塩水で、くらっとするまで温めてから冷やすのだが、この手間をかけるだけの価値はあった。
ただし、冷やしたてをすぐに食べないと美味しくない。
私は鶏を焼いたり子供を見てるうちに、一番美味しい時を逃してしまった。

料理の一番美味しいうちにさっさと食べる、こういう物の食べ方を親がうるさく言わなくなった、と辰巳芳子も言ってたなと思い出した。

食後は息子の腕や足をムニムニして和む。お餅みたいで気持ちいい~

以上。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
