--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/09/16(木)
『ゴソゴソ』
すっかり信楽焼、伊賀焼に魅せられ、場所を取るからと奥に仕舞い込んでいた焼き物をゴソゴソ出した。

緑や青のガラス質が底にたまったびいどろの酒器や大皿。
夕食を食べながら、びいどろは澄んだお酒が合うねえなどと話す。

季節や料理や酒によって、器を変えるのも、和食器ならではの楽しみ方だなあとしみじみ思う。

子供が寝た後に辰巳芳子の豆の本をもう一度読む。

何度読んでもはっとさせられ、感動し、なんだか時間がゆっくり流れるように感じる。

スーパーの豆は今一つ美味しくなかったから、今度は直売所の黒豆で料理しようかなと思った。色が付いてしまうけど、どんな料理にしようかな?












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
