--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010/12/28(火)
『慎みの気持ちで』
雪がちょっと積もった。

昨日はお餅を買いに出かけ、今日は小豆を煮た。

お餅はお正月過ぎると急に店頭からなくなったりするので、まとめ買いした。

まだ柔らかいお餅も売っていて、思わず買った。柔らかいお餅を見ると買わずにいられない。袋を開けてすぐに食べて、残りは冷凍庫にしまった。

小豆はさらしあんを作った。さらしあんを作るのが楽しくて、ついつい作ってしまう。
残った皮に寒天ときび砂糖と水を加え煮詰めて羊羹を作った。
羊羹もあんも、作り終わった鍋に豆乳を入れて温め、豆乳汁粉にするのが密かな楽しみ(^-^) 鍋も綺麗になる。

クリスマスも好きなんだけど、なんか肉や油や砂糖がやたら食べたくなったり、物が欲しくなったり、やたら欲全開になってしまう。
ケーキ食べてもプレゼントもらってもなんか満たされない…そんな思い出チラホラ(笑)

そういうのではなく、教会でも行って感謝の気持ちでお祈りをしたらいいのかもしれない。そう、日本のクリスマスに感謝や祈りって関係ない。

私には地味に煮しめ炊くようなお正月がたぶん合ってるんだと思う(^-^;

年末に一年の無事を感謝し、年が明けたら一年の健康を祈るのさ!












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
