--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/05/03(火)
『山椒の花』
道の駅で山椒の花を見つけた。

即買いして、家でさっと薄味で炊いた。

これを煮魚にこんもり乗せて食べると美味しいんだよね~(^-^)b

昔は山椒なんて、どこが美味しいのか全くわからなかった。

旅館や冠婚葬祭の食事に、これ見よがしに山椒の葉が入ってたりすると(たいてい鮮度が悪いので香りもなくただ筋っぽいだけ)、それだけでゲンナリしたものだ。
こういう和食って形骸化してるよなぁ~。


話はそれたけど、今は春野菜がいっぱい!

ワサビの花や茎もおひたしにすると最高!おしゃれな酒の肴になる。

菜の花にアスパラにいたどりにうどに山菜に…。
毎日何かしら食べてます(^-^)

GWに入ったこともあり、裏の田んぼはどんどん水が張られてる。

水の張った田んぼの上は、風がすぅ~っと抜けて涼しくて気持ち良い。

子供と散歩していたら、子供は農作業しているおじさんをじぃ~とずっと見ていた。


5分以上は見ていたか?
最後にはおじさんがジュースをくれた(笑)

100%ストレートの林檎ジュース、美味しかった(^-^)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
