--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/05/11(水)
『たけのこ』



たけのこをたくさんもらった。

干したけのこでもしようかと思ったけど、あいにくの雨続きで、乾きそうもない。
なのでとりあえず半分くらいはオイル煮にした。

あとはご飯ものでもキンピラでも何とでもなる。

たけのこって不思議で、味がないようでいて強い旨味があって、料理の相手はさらに旨味の強いものを好む。例えば油、濃いだし、肉なんか。

私の中でこのタイプの食材は、豆腐(豆)とひじきだ。
でもってさらに不思議なのが、この3者同士は意外と相性が良い。

ということで、たけのことひじきの煮物。

それぞれキンピラだったのを、「ひょっとして混ぜたらウマイんじゃないか?」と思いやってみた。

これに焼き魚と白粥を付けて、しみじみと幸せな今日の朝食でした(^-^)
スポンサーサイト
ユキ猫
ばくらいさん

この地味なブログにコメント&リンク頂きありがとうございます。

たけのことひじき煮は最初炒めるのがオススメです。
春の旬ものはとりわけ短いですよね。
たけのこやふき、わらびなんかは「あく抜き面倒だな~」なんて腰が引けてるうちに終わってしまうこともしばしばです(笑)
2011/05/14(土) 22:28:44 | URL | [ 編集]
ばくらい
たけのことひじきの煮物 いいな・・やってみようかな。
筍もうっかりすると時期をはずしてしまうんですよね。

時々お邪魔したいのでリンク張らせてもらいました。
ご迷惑だったら連絡下されば外しますね。
2011/05/14(土) 20:51:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
