--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/05/24(火)
『チャングムレシピ』

昨日から九州で梅雨入りしたらしい。

早い…。

今一番良い季節だな~と思ってたのにぃ。梅雨入り早いからって、明けるのが早いとは限らないんだよね…ショック。

ところで、チャングムの料理本を買いました。

数あるチャングムレシピ集の中でも、ジョンキョンファさんのが良いと聞き(チャングム日本版の料理監修をしたそうだ)、早速アマゾンの中古本をゲット。

これが、なかなか良いんだ~。

ドラマ見た時に、食べてみたい!って思ってた海老の和え物も載ってたし(^-^)
(作り方を見たら、和え衣に松の実を使ってるのね~。さすが宮廷料理、リッチで美味しそうなわけだ。)

そのほか、神仙炉とか鍋物の具にチヂミやジョン(卵を衣にして焼いたもの)を使っていたのが印象的だった。

後はビビンバやチャプチェに代表されるような和え物が多いかな~。

ちょこちょこと少しずつ作ってみたいです。

これ、ドラマにはまってる時に読んでたら、もっとグイグイのめり込んだだろうな~というちょっと残念な気持ちと、この本読んだらドラマの展開が先に分かってしまって(かなりネタバレされている)それはそれで悔しい思いをしたかも~という気持ちが入り交じる(笑)
ユキ猫
燗酒おやぢさん

中旬は確実にそっちなのですが、下旬あたりは夫の実家に行くかもしれなくてビミョウなとこですわ。
2011/05/26(木) 23:59:52 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
7月24日(日)に変更になりました。
新潟市内ですが…。
2011/05/25(水) 20:24:18 | URL | [ 編集]
ユキ猫
燗酒おやぢさん

和え物って昔は好きじゃなかったのに、今は大好きです。

今年は7月中に帰る予定です。31まではたぶん居られないのですが、予定が合えばまた海を見に行きたいです。
2011/05/25(水) 01:29:01 | URL | [ 編集]
燗酒おやぢ
和え物って、いいアテになりますよね。

親方が7/31(日)にお見えになるので、柳都でどぶ会議です♪
里帰りには早過ぎますか? :-)
2011/05/24(火) 12:18:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
