--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/07/08(金)
『円山公園地区』
札幌に円山公園という緑地があり、その中に動物園がある。

動物園と言えば旭川動物園が今はメジャーなのだけど、札幌から遠いし、行くのは子供が大きくなってからでもいいかな…と思い、こちらの円山動物園に行ってきた。

一言でいえば、昔ながらの動物園。一部激しく獣臭がした。
しかし最新設備の爬虫類館はニオイもなく、様々な美しい爬虫類を視ることができた。

肝心の子供は動物には全く食い付かず暇を持て余し、しまいには気に入ったお姉さんに近寄って愛想を振りまく始末だった。

そう言えば自分も子供の時は、動物園なんて檻ばかりで悲壮感があって大して面白くなかった、と思い出した。

ところで、円山公園地区には神戸や横浜っぽいコジャレた街だった。

綺麗に整備されていて、新しいマンションも多く、若い世代が多い。赤ちゃんや幼児も多いので、住み良い所なんだろうなと思った。
感じのよい飲み屋さんや料理屋さんもたくさんある。そのレベルも高いようで、無添加ラーメン屋があるというので行って来たけど、結構美味しかった。(工藤、というお店)

夜、子供が早く寝た時はバーにも行ったけど、感じがよく、お料理も新鮮で良かった。(顔、というお店)

喫茶店も多く、中でも地蔵商店という喫茶&パン&無添加食品店は、私が持っているパンの本にもパン屋として紹介されていた。

食べてみると、素朴で好きなタイプの味わいだった。

ここの姉妹店が札幌の時計台そばにあるという。
期待できるかな、と行ってみたけれど、普通にマズかった。

給食のようなクロワッサンにサラダ、豆が古い?のを焙煎し焦げ臭くして誤魔化したようなコーヒーとのセット。1000円。

食べログとかの評価はやけに高いし、リッチそうな紳士淑女がひっきりなしに出入りしてたけど…どうなんでしょ。

ああいう給食っぽいのに懐古的なロマンを感じるのかしらねぇ…。
スポンサーサイト
ユキ猫
ONちゃん、見た~!
可愛い~♪

HTBは北海道テレビのことだったのね!
札幌なら見に行けたな~残念↓
2011/07/16(土) 10:01:05 | URL | [ 編集]
ちび
Onちゃんとは、HTBのマスコットキャラクターです。
ユーチューブで見ると、でてきますよ・・
2011/07/15(金) 17:52:32 | URL | [ 編集]
ユキ猫
ちびさん、コメント遅れてごめんなさい。許して下さい~

HTBのOnちゃんって、なあに?
調べたらユメミル…と出てたよ。
興味あったけど、滞在中に間に合わなかった、残念…
2011/07/14(木) 21:43:39 | URL | [ 編集]
ちび
北海道といえば、HTBに行き、Onちゃんを見るべし
2011/07/11(月) 17:33:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
