--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/08/17(水)
『まさか』
お盆らしく、なんとなくひんやりした日が続いた。

お盆って少し静まった感じがして、何となく好きだ。


お昼に冷や汁を食べた。
先日のシソ漬けを刻んで乗っけたら、美味しかった。シソって急に欲しくなるから、なかなか便利だ。


夏の冷や汁っていいわ~。
染み渡る。

子供は冷や汁の汁だけスープのように飲んでいた。

それから、子供のおやつに全粒粉と人参のパンを焼いた。

前日に仕込んで低温発酵させておいたので、今日はほとんど焼くだけ。

最近は私も朝食代わりに食べるので、一度に2斤くらい焼いている。

2斤サイズを何度か作るようになって気づいたのが、発酵がとにかく進みやすい。

材料が多くなるほど、イーストはいくぶん少なくした方がうまくいくようだ。
そっちの方が美味しいし。


夏だからかなあ?と夫に話していたら、「そのへんのが入り込んでんじゃない?」と笑われた。

いやまさか、冗談だと思ったけど…、確かにあちこちに酒粕もあるしなぁ…。

いや、まさか。

でも、そうかも?
ユキ猫
枝豆!美味しそうだね!豆類好き。

スジャータはイチゴもあるんだ~。ちょっと食べてみたいなあ…禁止中だからなおさら(笑)


2011/08/24(水) 00:14:57 | URL | [ 編集]
ちゃちゃ
最近では枝豆ソフトが一番変わった味だったよ。

スジャータのソフトは、例えばストロベリーでも果肉が入っているような酸味も感じたよ。
やっぱ普通と違うんだね。
2011/08/23(火) 19:32:15 | URL | [ 編集]
ユキ猫
スジャータにソフトクリームあるんだ~。食べたことないです。

今年の夏は北海道以外ではソフトクリーム禁止です(^-^;

最近は桃ばかり…。
2011/08/23(火) 08:39:13 | URL | [ 編集]
ちゃちゃ
でもこっちの観光地で売っているスジャータのソフトも美味しいね。

最近体重が少し増えてきてるので注意しなくちゃ><
2011/08/22(月) 19:56:52 | URL | [ 編集]
ユキ猫
そうそう、ガリガリ系です。

北海道は乳製品のレベル高いですからね~

ソフトクリームはたいてい美味しいですよね~

調子づいて食べてると体重何キロも増えてしまいますわ…
2011/08/20(土) 23:26:11 | URL | [ 編集]
ちゃちゃ
アイスでもガリガリ君とかですね。
北海道のソフトクリームも美味しかった。

2011/08/19(金) 20:58:32 | URL | [ 編集]
ユキ猫
アイス、かぁ。

私は暑い日が続くとかき氷が食べたくなっちゃって…(^-^;
2011/08/19(金) 08:50:48 | URL | [ 編集]
ちゃちゃ
夏は冷たい物が欲しくなるね。
そうめん、アイスクリームなんか...
2011/08/18(木) 20:27:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
