--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/09(水)
『酉市に行ってきました』
今日は、府中の大國魂神社の酉市に行ってきました。
pic_0573.jpg

大きなちょうちんが道を横切るように何層にも飾られていて、とってもきれいでした。
pic_0574.jpg

近くで見るとこんな感じ。夜店も出ていたし、熊手を売っている屋台がいくつもあって、大きいのから小さいのまで色とりどりで、きれいでした。
お祭りには子供から、学生から、サラリーマンから、年配の方まで、まさに老若男女入り混じっていました。お祭りには人を集めるパワーがありますね。みんな「なんとなく来た」けど「ちょっとウキウキ」した感じで、その雰囲気を感じるだけで、私もなんとなく幸せな気持ちになりました。
pic_0572.jpg

帰りは居酒屋さんへ。「菊姫」を飲んでから家に帰りました。
ユキ猫
るみるみさんと、サニーさんは知り合い!?と思ってトラックバックして頂いたブログを見たら、サニーさんは府中でリラクゼーションのお店をされているのですね。ご近所にこういうところがあると分かってうれしくなりました。
結構みなさん熊手を買われているのですね。私も小さいのからチャレンジしようかな。
2005/11/11(金) 09:13:37 | URL | [ 編集]
るみるみ
さにーサン・・・私の知り合いとおんなじ名前、というか愛称。というか。
その人のお店も近所にあります。かなり老舗で、かなり濃い店ですが、通い始めるとそれはそれで良い店です。
まったくの偶然かしら・・・。

熊手は無理せず、徐々に大きくがいいみたいですよ。
2005/11/11(金) 00:27:05 | URL | [ 編集]
さにー
はじめまして!
私も昨日一の酉に行って来ました☆
もっとオオキイ熊手がほしかった…

日本酒って熱燗を「くー!!」ってやっている人を見ると、うらやましくなります☆
でも、お酒が弱くて残念(>_<)
2005/11/10(木) 14:04:42 | URL | [ 編集]
ユキ猫
そう!行ったんです。るみるみさんの影響もあって。あんなにたくさんの熊手を見たのは初めてでした。なかなかいいものですね。松の屋さんのちょうちんが下がっているところ、見てみたいな~。
2005/11/10(木) 08:43:33 | URL | [ 編集]
るみるみ
お酉様行きましたか~。
私は、近所の花園さまへ行きました。
お店の繁盛をお願いして、いつかは絶対にあの提灯に名前を連ねるぞ!!!と誓いました(^_^)v
で、色とりどり、デザインいろいろの熊手を眺めながら、もつ煮込みと焼きそばとチヂミ、越乃寒梅でした。
しあわせなひとときでした。
2005/11/10(木) 01:19:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
熊手熊手(くまで)とは、農業や庭の掃除に使われる、短い歯を粗い櫛状にならべた棒を垂直に柄に取り付けた農具。枯れ葉を集めたり干し草をかき寄せたり、土を柔らかくしたり平らにならしたりなど、いろいろな用途に使われる。レーキ、手把 (しゅは) 、馬耙 (まぐわ) とも呼
2007/09/29(土) 14:17:57 | 日本の文化を学ぶ。
今日はパワースポット→風水温泉と開運三昧の休日&amp;#63903;&amp;#63903; &amp;#63901;大國魂神社 自分に足りないものを補う運気をもつパワースポットらしいです♪ ←入口の鳥居の大木周辺は特に強いパワースポット ホントに大きくて立派な木でした! そして、ゆっ
2005/11/26(土) 23:49:16 | ☆INTERIM~まだ夢の途中~☆
今日は一の酉{/niwatori/}{/hiyos/}仕事の合間に、いつもの神社に行ってきました。昼間の暖かい時間で、七五三のお参りとも重なって大変賑わっています{/usagi/}出店がずらっと並び、一番奥には大小様々な熊手が所狭しと並んでいました。なんて縁起の良さそうな景色{/ee_2/}
2005/11/10(木) 14:05:19 | しあわせアロマ生活。
