--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/08/24(金)
『ホットケーキ』

ホットケーキ。

月に1~2回は食べてます(^-^)。

お気に入りは、イーストを使ったロシア風のもの。

ベイキングパウダーのかわりにイーストを使うだけで、特別なことは何もなく、混ぜたあとプツプツいうまでしばらく置くだけ。プツプツする前に焼いたって、それなりに美味しい。焼いてる途中でも膨らむからね。

小麦が主食の国々の、パンの作り方はおおらか!フランスの料理人ジョエルロブションさんのDVDでさえ、パンは常温発酵だった。確かにパンは常温もしくは低温でゆっくり気長に発酵させたほうが美味しいと思う。

パンの話はさておき、この日のホットケーキはベイキングパウダーを使ったものだった。(こんだけ引っ張っておいて…、なんかスイマセン)

ベイキングパウダーを使う場合は、生地をほとんど混ぜないほうが美味しくできる。

小嶋ルミさんの本にそう書いてあって、最初は意外だったけど、なかしましほさんの本にもそう書いてあったので、作ってみたら本当にそうだった。

生地がまだブツブツとダマが見えるくらいで混ぜるのをやめて、すぐに焼く。白い粉がぎりぎり見えなくなったあたりかな。

さっくりして美味しい~(*^_^*)




スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
