--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/09/25(火)
『鶏肉の梅酒煮』
朝晩は涼しいけど、日中はまだ蝉が鳴いていて、暑いわぁ~。

でもだんだんとお醤油味が恋しくなって、夕食は和食が増えてきた(^_^)

秋の和食はしみじみとして美味しい!。

先日はうちにたくさんある梅酒で、鶏肉を煮た。

下味をつけた肉をこんがり焼いてから、梅酒と水を1:1で割ったものを入れてしばらく煮る。煮詰まってきたら仕上げに醤油を入れてからめる。

手羽元を使ったら、かなり早く柔らかくなった。酸が効いてる~。

ほどよく甘酸っぱくて、ボリュームがありつつもさっぱりとして食べやすい。豚肉でも良さそう。煮込まずに照り焼きっぽくしても美味しそう。

ご飯のおかずにもいいし、おつまみにもいい。

そんな料理が大好き~(^_^)












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
