--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/14(月)
『特別限定純米酒 綏酔(すいすい)(長野県 岡崎酒造)』
長野県上田市にある蔵元「岡崎酒造」に行ってきました。
pic_0584.jpg

上田はお城もあり、城下町の雰囲気がどことなく残っています。この蔵元のある柳町は古い宿場町の町並みがそのまま残されています。
お店のすみっこでおじさん達がいろりを囲みながら、手作りワインの試飲をワイワイしていました。じっと見ていると「ほれ、味比べだ」と何種類か頂きました。酵母の違うもの、酸化剤を入れていないもの、ぶどうの種をつぶしてワインに渋みを出したもの、それぞれ個性がありました。
日本酒もいろいろと試飲させてくれました。どれも手作り地酒!という良さがあったのですが、その中で飛びぬけて美味しかったのが特別限定純米酒「綏酔」でした。グラスに注いでもらったときから、日本酒がすごく透明できらきらと光っているように見えました。「あれ?ナンだろう?」と思いながら飲んでみたらものすごい美味しくて、その味といったら美しさすら感じました。お値段は?と見ると4合瓶で¥2500で、私が普段買う日本酒の2倍でした。勇気を出して買うと、お店のおばちゃんに「あら~、値張ったわね!まぁたまには勉強しなさい」と言われてしまいました。家でありがたくちびちび飲んで勉強させて頂きます、はい。

岡崎酒造のHPはこちら
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
