--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/10/06(土)
『冬瓜の秋スープ』

夏の疲れには冬瓜スープがいいんだぞ、と言われた。(中華の花林マスター)
冬瓜、栗、鶏の組み合わせが良いらしい。

「わぁ~美味しそう~」と言うと「食いに来るか?」」と言ってくれた。

じゃあ用意があるから明日で、と約束し、当日お店で出てきたスープにびっくり!

鶏と栗と冬瓜だけのスープだと思ったら、ナツメ、しょうが、ねぎ、柑橘系の葉っぱ、トウチなど、色々入っている。
聞いたら他に冬虫夏草も入っているという!

飲んでいるそばから、足の先がぽかぽかしてくるのがわかって、幸せだった。

身体に良い食材って色々あるけど、健康な人が食べてもそんなに変わらなくて(笑)、身体が弱っている時が一番効能があるんだ、とマスターも言っていたけど、それをつくづく実感した!

帰ってしばらくしてから、私も手に入る材料で作ってみた。

足までぽかぽかとまではいかないけど、しみじみと美味しかったので、毎年秋には作りたいスープとなった(^_^)

画像は私の作ったものです(^_^)ゞ
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
