FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/26(土)
『甘酒作りに挑戦』
今日は、楽しみにしていた甘酒作りの日です。
甘酒に使う麹を調べていたら、生麹と乾燥麹があり、生の方が風味がいいみたいです。近所の酒屋さんには、麹が置いてあるので、生麹あればいいな…とどきどきしながら店内へ。店にあった麹はぱらぱらしていました。あれ、これは乾燥麹じゃないかな?おばちゃんに質問です。
「すいません、生麹ってありますか?」
「麹?入り口にあるよ!」
「あ、生麹がほしいのですけど…」
「え?あれは、ナマだよ!!何に使うの?」
「えっと…甘酒です(…しゅん)」
「どれくらい買って来いって頼まれたの?」
「えっと…500グラム(適当)」
「うちは1キロしかないよ!!」
と半ば追い出されてしまうはめに。まるで子供のおつかいのような扱い…。ええい、私が作るんだいっ。その後近所のスーパーを見て回ったのですが、どこも置いてなかったので、結局そのお店で買いました(苦笑)。
さて、気をとりなおして、甘酒作りです!!
pic_0633.jpg

麹1KGとお米2合を使います。麹が多い方が甘くなるそうです。
お米をやわらかめに炊きます。
pic_0634.jpg

炊き上がったら少しさまして(60度くらい)、麹をまぜます。
ところが、ここでハプニング!ご飯がちょっと焦げています。しかも意外と硬い…。もう冷ましに入っていたところだったのですが、慌ててお水を買いに行きました(水道水はマズイと思い)。コンビニに着いてレジに立ったら、財布がない!慌てて家に帰り、出直し。でも、よく見たら家のすぐ近くの自動販売機に水が売っていました。買った水でご飯を柔らかくしてから麹を混ぜました。でも、もう温度が下がってきている…。
pic_0636.jpg

タオルでお鍋をくるんで、こたつへ。保温性がいい圧力鍋です。
さあ、これから8時間後にはどうなっているのでしょうか…。
発酵にクラッシックがいいという話を思い出し、ショパンなどをかけてみました。もはや神頼みですね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。