--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/03(土)
『秘スレバ花 純米吟醸15年古酒(香川県 綾菊酒造)』
ウチの近所に「コミュニティ」というコンビニ風のお店があります。一見微妙なコンビニなのですが、地元で取れた新鮮な野菜が店内の半分を占めていたりして、不思議なところです。野菜が安くて新鮮で良いのでよく行くのですが、この間レシートをよく見たら、「JA マインズ」と書いてあったので、そうか農協系だから野菜があるのか、とものすごく納得しました。
このお店は不思議といいお酒も置いてあります。最近買ったのがこの「秘スレバ花 純米吟醸15年古酒」。これって、すごい限定品で、なかなか手入らないみたいです。でも、お値段も1000円くらいででした(500MLね)。違うところで買えばもっと高いのだろうな。
琥珀色になっているこの古酒をありがたく頂きました。バニラのようなにおいと一緒に、お砂糖を焦がしたような甘い香りがします。飲むと古酒独特の芳醇な味がいっぱいに広がります…。純米吟醸のせいか、重くなく、すっきりとした味わい。香りはすごく甘いのに、飲むと意外と酸味の方が強い日本酒でした。おいしい~。

綾菊酒造のHPはこちら
スポンサーサイト
ユキ猫
わわ!コメントありがとうございます!!コメント頂けるとは・・・びっくりです!
使用米は、おっしゃる通りオオセトでした。綾菊の日本酒そのものが初めてでしたが、とても美味しかったです!今度古酒じゃないのも飲んでみたいですね。
2005/12/06(火) 22:52:49 | URL | [ 編集]
明@由紀の酒
使用米はやっぱりオオセトかな?
綾菊の古酒って結構美味しいっすよね。
2005/12/06(火) 06:22:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
