--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/12(月)
『お燗グッズ「ぬくべー」購入!!』
寒くなってくると、お燗が一層美味しく感じられます。
いつもはカップに入れて電子レンジでチンだったのですが、利き酒師ちえさんのブログを見たら、手軽なお値段(¥1500くらい)で酒燗器が買えることを知りました。会社の日本酒好きな隣席の女子と「ど~する?買っちゃう?」なんて突っつき合いながら、結局は購入。今日、待ちにまった「ぬくべー」が届きました。

20051212190828.jpg


これは、徳利と、おちょこと、お湯を入れる入れ物の3つが合体したものです。
いちばん大きい右側の本体に、お湯を入れて(3分の1くらい)、左の徳利に日本酒を入れる。本体に徳利を入れて、2分くらい待つと、ほかほかのお燗が出来上がります。
徳利には2合くらい入るみたいで、皆でわいわい飲むにはぴったり。普段ひとりで飲むときは、半分くらいにしておかないとですね。

半分といえば、昨日実家の母から急にメールが来ました。「一日一合を一年続けると、肝硬変になるっていうから気をつけてね」ですって。げーと思いつつ、母には「週2回くらい休肝日とってるけど、でも気を付けるね」と返信しておきました。そしたら、「父はもう年だからいいけど、おまえはまだ先があるからね」とさらにワンプッシュ。うーむ、母親のカンとは恐ろしいものです。

ちなみに、このお燗グッズ「ぬくべー」は楽天ショップ広島スタイルさんで買いました。
意外と大きかったけれど、なかなかよさそう。この冬シーズンは楽しめそうです!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/15(土) 12:42:28 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/15(土) 07:40:18 | | [ 編集]
ユキ猫
なおさん、錫のチロリですか!
そうですね、私も欲しいとおもっているんです。
「ナヨミ」っていうサイトがあるのですか?
それとも買うとき「ナヨミ」さんの紹介で来ました~みたいな感じにしたらいいのでしょうか??
2006/07/15(土) 00:22:38 | URL | [ 編集]
なお
せっかくなら錫のチロリを・・・。だんぜんあじが違います。この酒器を使えば何倍にも美味しさがまします。驚きますよ。熱伝導が良いので、夏は冷酒(冷たさが長持ち)冬はお燗(暖かさが長持ち)。そこでお勧めが・・・。盛岡の「あさ開」さんのネットショップ「源三屋」でお手ごろなサイズと価格のものがあります。実際購入し使っておりますが、満足。一生使えるものだから安いと思います。ここで買うのが一番安い。
一合サイズで6000円。私はイベントで購入したのでお酒とセットでお徳に買えました。よかったら「ナヨミ」で口コミしてるのでそこ経由で購入してもらえたらうれしいです。道具はいいものを一生使う自分にはあっています。
2006/07/14(金) 14:10:19 | URL | [ 編集]
ユキ猫
papaciさん、コメントありがとうございます。
一合サイズはすぐ熱くなってしまいますか。
温度調節、ちょっと難しそうですね!
2005/12/15(木) 08:29:47 | URL | [ 編集]
papaci
家にあるのと同じタイプの2号サイズですね。うちのは1合だから、油断すると直ぐに熱燗になってしまう。
2005/12/14(水) 19:04:48 | URL | [ 編集]
ユキ猫
あんもさん
ありがとうございます!!
おかげで見れました!
素敵なコラムですね~。

プレーリーさん
おお、隣人よ!一合はピンチだよな!!
休肝日は甘酒で我慢しますか・・・。
ぬくべーまじででかいよ~。
2005/12/12(月) 23:16:09 | URL | [ 編集]
あんも
はじめまして。若葉さんのとこから来ました。

もしかしてもうみれたかもしれませんが。
スポニチさんのサイト
http://www.sponichi.co.jp/
で社会の欄のところに
酒蔵出し@若葉便りとでていました。
2005/12/12(月) 22:47:34 | URL | [ 編集]
プレーリー
いよっ☆待ってましたっ(> _ <)/
今年の冬はあったか御燗酒を、手軽におこたでぬくぬくしながら飲めますねっ。

「一日一合」・・・って・・・そんな少量でもなってしまうんですか!!!
ガガーン。ぴんち
2005/12/12(月) 22:45:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
