--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/18(日)
『玄米甘酒を作る』
前回作った甘酒()がなくなったので、新たに作ることにしました。
甘酒は、時間のない朝食代わりにぴったりです。ビタミン、ミネラル、アミノ酸と栄養もたっぷりあるし、冷凍してもあまり硬くならないので、一人分取り分けやすいのです。
この甘酒、白米でなく玄米で作ったら、もっと栄養豊富でヨイのでは!?と思い、チャレンジすることにしました。
pic_0713.jpg

洗った玄米5合。7カップの水で柔らかく炊きます。
pic_0714.jpg

炊き上がったら、少しさまして麹1キロとまぜます。あとはこたつでひたすら発酵。途中何回か混ぜながら、12時間くらい待ちます。
pic_0712.jpg

出来上がり。


日本酒造りでは、米の外側の部分は栄養は多いけれど雑味が多くなると言われ、吟醸酒は米の芯の部分を使用しています。甘酒でも雑味が出るのかな?と思って、飲んでみたら・・・「不味い!」。甘みは十分出ているのですが、玄米独特のにおい(よく言えば香ばしい)が強く、繊維も多いので口当たりもプチプチ感が残ります。
でも、不思議なもので、何度か飲んでいるうちに慣れてしまい、これはこれで美味しいか~というところまできました(笑)。白米のような洗練された感じはないですが、素朴な温かい味です。

例によって、またたくさん出来たのですが、今回は味の個性が強すぎるから人に配るほどではないかな…。欲しい方は言ってくださいね(笑)。
スポンサーサイト
ユキ猫
mikiさん、はじめまして~。
ユキ猫ブログ、そんなたいそうなものではないですよ!!
mikiさんのブログ、かなり楽しいですね。日本酒お友達ができて、うれしいです!!これからも、よろしくお願いします!!
2005/12/20(火) 06:19:13 | URL | [ 編集]
miki
すごいブログですね。
私も日本酒にはまってますけど、ここまではまってらっしゃる。しかも健康に良いということをきちんと分析している。ほんと尊敬します。
私のくだらないブログにもぜひ遊びにいらしてください。
ちなみに「ぬくべー」私もまねして買いました。
2005/12/20(火) 00:14:48 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
