--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/24(土)
『蔵守 吟醸97年(東京都 澤の井酒造)』
今日はクリスマスイブでした。こんな日は買ったばかりの澤の井古酒でお祝いです。

今日は炊飯器でハニーローストチキンを作りました。ちょっと焦げてしまって、見た目がきれいでなかったので画像はUPできませんでしたが、お肉がすっごくやわらかくなって、美味しかったです。なにより簡単なのだ。

チキンと一緒に飲んだ古酒は、1997年から熟成している澤の井の吟醸原酒です。お米は麹が五百万石で掛米が美山錦。薄い琥珀色のお酒は、においはカラメル、飲むと軽やかで澤の井独特のリンゴの味。それが熟成によって、より深く香ばしくなっています。あっという間に1本空いてしまいそうなお酒でした。特別なお酒だから少しずつ飲みたいのに、そんなお酒ほどすぐなくなってしまうのだー。

小澤酒造のHPはこちら

何と!!澤の井ブログ「澤の井社員Aの報告」もありました。
ユキ猫
今年の千代の鶴はいまひとつですか~。残念!一緒に飲みたかったです~。
澤の井のお酒は美味しいですね!古酒だと繊細でまたオツです。最近は古酒にはまっているのですが、こってり系でサイコーだったのは、東光の秘蔵酒1989年もの。ナッツペーストのような香ばしさとこってりさに、蜂蜜っぽい甘さもたっぷり!4合入りで¥2100とお値段もいいですよ。なぜか府中のヨーカドーに売っていて、思わず3本まとめ買いしちゃいました。
http://www.tokonosakagura.com/shohin.html?store_id=4007&kind_id=koshu

リンクも貼らせていただきました~。これからもよろしくお願いします♪
2005/12/27(火) 11:14:35 | URL | [ 編集]
ハニーローストチキン、美味しそうですねー♪2年ほど前の千代の亀のひやおろしが「ハニーローストしたナッツ」のような香りでした☆ぜひ一緒に飲みたいっ!けど、もうとっくに飲み干したし、今年のは全然味わいが違っていたし、やはりアノ味には二度と会えないのかな(ぐすん)。
そんなお酒があったらぜひ教えてください!
http://blog.goo.ne.jp/sake-beauty/e/8c80bd2634572ebc0aaa9f6efd16b3da
澤乃井の古酒も、とーってもおいしそうですねっ!!バカボンのパパボトル?の一升瓶も気になっていたので、まとめて注文しちゃおうかな♪
※リンクも大歓迎ですのでよろしくお願いしまーす☆
2005/12/27(火) 10:28:16 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/26(月) 08:45:21 | | [ 編集]
ユキ猫
papaciさま
ご指摘ありがとうございます。
塩を入れると良いとあったのですが、そうでもないようですね。全て削除いたします。
2005/12/25(日) 22:11:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
お正月はやはり日本酒です。1年を終える大晦日、1年が始まる元旦。熱燗の一杯はこの時が一番です。新聞におせち料理に合う日本酒ランキングがのっていました。おせち料理に
2005/12/27(火) 00:08:54 | トッティ部長のIT談義
