--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/29(木)
『芋焼酎 赤霧島(宮崎県 霧島酒造)』
今日は仕事納めでした。
午前中は仕事をして、午後から大掃除。3時頃から、会社にいる人達でビールを飲んだり、おすしをつまんだりしました。

九州出身の方が、社内で飲むときにいつも美味しい焼酎を持ってきてくれます。今日は何かな?と期待していたら、赤霧島でした。まあ、なんとも美味しい焼酎で、ほんわりと甘く上品で、飲み口も良くちっとも辛くありません。飲んでいると指の先まで温まるような、とてもいいお酒でした。
名前を見て紫芋かな~とは思ったけれど、幻の紫芋「紫優(むらさきまさり)」を使っている、限定発売の焼酎だったことを後で知りました。ラッキーだな!!

飲み会は4時くらいでお開きになったのですが、酒好きが残ってだらだらと5時くらいまで飲み、そのあと家に帰りました。本当は今日新潟に帰る予定だったけれど、雪やらラッシュやら電車事故やらで、結局帰るのは明後日に延長です。明日はゆっくりしよーっと。



霧島酒造のHPはこちら
スポンサーサイト
ユキ猫
どうも~!!コメントありがとうございます~。
バニラエッセンスかぁ。でもさ、日本酒もバニラみたいなにおいするものあるよ。泡盛も古酒とかだとバニラ臭あるよね。前に「やまかわ」飲んだときそうだったよ。
今、うちにある芋焼酎が偶然にも西酒造の誉蔵でした!今度万暦探してみるね!
2006/01/07(土) 01:19:15 | URL | [ 編集]
masami
 どうも~!
先日、西酒造の「ちびちび」が、ちょ~~美味かった。。。
と、報告しましたが、あのお酒はイロイロ問題があったようですな。
(ネットで調べました。)

 とりあえず、「万暦」といお酒が、後継として出てるみないなんで
やってみてくださいな♪

 「ちびちび」はバニラエッセンスを添付したとか、しないとか・・・
でも、いつもの行く焼酎専門店のマスターは「上質の焼酎は、本当にバニラの香りがするんだよ!」といって、泡盛「春雨」の原酒を飲ませて
くれました。
 「こりゃまた美味い、泡盛だわ」と思い、呑み終えたころ、マスターが
「そのまま、お猪口を伏せて、手で暖めてください。」言ったので、その通りにしたのね。そして、5分後・・・
「うぁっ、マジ、バニラ香するっ!」とビックリしたよ!!!

 と、いうことで長話になってしまいましたが、面白い経験をしたので、報告まで。   
        
                            以上
2006/01/06(金) 23:24:23 | URL | [ 編集]
ユキ猫
mikiさん
そう、新潟なんですよ!でも十日町からはちょっと遠くて下越なんです。いまは胎内市、旧中条町です。
私の幼なじみにもmikiちゃんがいるので、偶然だなーって思ってたところです・・・!!
2006/01/03(火) 16:40:26 | URL | [ 編集]
miki
あれっ!ユキ猫さんは実家が新潟なんですか?
私も新潟に関わりがありますので、ちょっとびっくりしました。
ちなみにまさか十日町・・・のあたりではないですよね?
2006/01/01(日) 14:09:33 | URL | [ 編集]
ユキ猫
あ、プレーリーちゃんおはよう!!
そう、Aさん、とっておきの1本を持ってきてくれたみたいだね。来年お礼を言わなくっちゃだな。「もう次はないけど・・・」とか言ってたけどね(笑)
2005/12/30(金) 13:55:23 | URL | [ 編集]
プレーリー
すっごーい、赤霧島ってそんなお酒だったんだ!
さすがAさん!!
ユキ猫さん、確保しといてくださって感謝感謝でした♪
ほんとあの一杯で幸せな気分になれました。。。
2005/12/30(金) 11:33:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
