--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/03(火)
『初花 生酒(新潟県 初花酒造)』
今日は東京へ帰省。新潟駅で新幹線の待ち時間がかなりあったので、荷物をコインロッカーへ預けてぶらぶらすることにしました。

まずは日本酒。売り場を見ていたら、「元旦にしぼったお酒」の試飲コーナーがありました。原酒とにごり原酒を飲み、にごり原酒を購入。ちょっとふらつきながら紀伊国屋へ行き、日本酒の本を2冊購入。駅に戻り、カップ酒詰め合わせを買って新幹線へ乗りました(結局酒ばかり)。
新幹線で早速飲んだのが金升酒造の「初花」。カップに梅の花が描いてあって可愛らしく、飲み口が小さいのが気に入りました。新幹線でも気軽に飲めるようなデザインに、お酒の香りはかげないけれど車内がゆれてもこぼれない小さい飲み口が安心です。味はフルーティで美味しかった~。同じ蔵元のにごり酒も飲んじゃいました。これは、昔家で寒い日に食べた粕汁の味にちょっと似ていて、なつかしい気持ちになりました。まろやか系です。いい気持ちになり、3本目も飲みはじめ、半分飲んだところでぐっすり…。真っ赤な顔で寝ていたのでしょう。誰かが笑いながら「もう着いてるよ」と起こしてくれました。慌てて起きたら、その人はもう降りたみたいで車内には誰もいなくて、お掃除の方に「早く降りてくださいね~」と言われてしまいました。

今回の帰省はちょっとバタバタしていたけれど、雪もたくさん積もっていたし、田舎を楽しめてよかったです。
スポンサーサイト
ユキ猫
ただいま~。
新潟駅のあたりは、そんなに雪が降らないですね。私の家は駅よりさらに北なのでそこそこ降るんです。
新幹線でカップ酒、やっちゃいましたよー。小さいし、かわいい缶だったからいいかなぁと。でも、そういえば、電車でビール飲む女性もあまりいないですもんね。。
2006/01/04(水) 09:16:17 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
お帰りなさ~い。
やはり新潟も真っ白なんですね。 駅周辺は、雪が少ないと聞いた事があるのですが・・・
それにしても、新幹線の中でカップ酒2本制覇とは素晴らしい!
わたしには、出来ませ~ん。(^^; そんなユキ猫さんスキです。(笑)
では、また!
2006/01/04(水) 03:00:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
