--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/13(月)
『バレンタインはおちょこショコラ』
一日早いけれど、チョコケーキを作りました。
pic_0042.jpg

焼きたてにキウイとアイスを沿えて。
pic_0041.jpg

チョコがたっぷりなので、切るととろりととろけます。

随分前に「森永ダース」を買った時、パッケージの裏にレシピが載っていて美味しそうだったので、取っておいたんです。びりびりに破けていますが…。
pic_0879.jpgpic_0880.jpg

読めますか?無理かな…。(画像をクリックすると少し大きくなります。)

今日はこの材料を買おうかなと100円ショップとか、苺が安い八百屋さんに行ったのだけど、もうすごいバレンタインラッシュで、皆売り切れていて全然残っていませんでした!!

なので、すんごい手抜きしました。
材料は、100円板チョコ2枚、卵3個、小麦粉30グラムくらい、砂糖10グラムくらい、バター100グラム。
チョコとバターをレンジで溶かし、溶いた卵と砂糖を加えて、小麦粉まぜておしまい。あとは170℃のオーブンで15分くらい焼きます。
本当はプリン型に入れるのですが、型もなかったので、湯のみやおちょこに油をぬって、焼きました…。
おちょこ型のケーキもなかなか微妙でしたが、まあいいですよね。。。
わぁ、バレンタイントーク盛り上がってますね!
みなさんからコメント頂いて、とってもうれしいです。
>mikiさん
ありがとうございます☆
この日は本当に売り切れ続出で、びっくりしました。
確かに、普通の板チョコは溶けやすいかもですね。
飾り用に削ったとき、さわるとすぐ溶けてしまったことを思い出しました。

>りえぞうさん
4時半起き!すごい!ちょっと羨ましいです。
朝、余裕で作れそう。。。
ちなみに、和菓子はあまり得意ではないです。
繊細なんですもの。。。

>snowmomocoさん
ガトーショコラですか。美味しそうですね。
蔵のみなさんもさぞ喜ばれたでしょうね。
私、ものすごく食いしん坊なんですよ。だから、いろいろ作ってみたくなるんです。誉めていただけると、うれしくなっちゃいます!

>kiyomi姉さん
一応、彼と食べました(笑)。
残念ながらメロメロにはなっていませんでしたが、彼とは「食」だけでここまで続いた感があります・・・。ハハハ

>くりいちごさん
相方さんは、日本酒派ですか!一緒に飲めていいですねー。
私の方は、ビール1杯がやっとですわ。。
kitkatのサクラ風味はどうでした?
2006/02/15(水) 01:32:58 | URL | [ 編集]
くりいちご
美味しそう~。すご~い~!
バレンタインってことを今日の昼まで気付かなかった私とは雲泥の差です!
あわててkitkatのサクラ風味を買って帰りました。
ちなみに自分が食べたかったチョイスなんですけど。
相方はチョコより日本酒が良いようで…。
2006/02/14(火) 21:30:29 | URL | [ 編集]
kiyomi
皆さん、ちゃんと作ってるのね・・えらいなあ。
ユキ猫さんはケーキ誰かにプレゼントしたのですか?
手作りケーキなんかプレゼントされたら男はノックアウトですなあ。
私、今年は買ってしまいました。
2006/02/14(火) 21:26:11 | URL | [ 編集]
snowmomoco
私もチョコレートケーキ作りました!
蔵の方々へのバレンタインがてら、自分も食べたくて・・・

ユキ猫さんは料理もお菓子作りもパン作りも・・・
なんでもやっちゃうんですね。すごい。
私も見習わないと。
お酒がお強いのも羨ましいかな。
私は普段全然飲まないし、呑むとすぐ寝ちゃうんです。
2006/02/14(火) 19:25:56 | URL | [ 編集]
りえぞう
仕事にかまけて手抜きの私は、見習わないといけません。
早寝早起き(朝4時半起床)体質なので、夜はご飯を作って食べたらすぐ眠ってしまうし。
和菓子も作ったりするのでしょうか?
2006/02/14(火) 07:37:28 | URL | [ 編集]
miki
かわいい、そしておいしそうなチョコですね☆
バレンタインの直前てちょっと出遅れると、生クリームはないわ、無塩バターはないわ、ラッピング類はないわ、ちょっとあせりますよね。
でも、けっこう一年で一番かわいい行事なので、スキです。
普通の板チョコって、生菓子用より、おいしいけど、溶けやすいですよね?いつも削って細かくしてるときに溶けてきてしまいます。
2006/02/13(月) 23:50:45 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
