--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/10(火)
『搾りたて日本酒飲み比べ(吉の川、太平盛、君の井)』
実家新潟で、しぼりたて原酒の詰め合わせセットを買いました。
こっちに戻ってきてから、せっせと飲みました。

アルミのカップ酒です。
・吉乃川 六段仕込み 生原酒
・太洋盛 なまなま酒
・君の井 しぼりたて越のさかふね
どれも、すごく濃いのに、フレッシュで瑞々しかったです。うまいのだ!
搾りたてカップ酒というと、菊水のふなぐちがこってりしていて好きなのですが、この3つも似た感じの味わいでした。違いがあるならば、
・吉乃川六段仕込みはまろやか
・太洋盛は強いコク
・君の井は甘め
といったところでしょうか。

それにしても、搾りたてとか、原酒とかって、どうしてこんなに美味しいのでしょう。このみずみずしさを知ってから、日本酒のイメージがガラリと変わりました。最近は、フレッシュなのはあまりにも美味しすぎるので、あえて火入れをしたものを飲んだりしています(笑)。でも、この季節の搾りたてはやっぱり特別ですね。
ユキ猫
うーん!私の飲んだ3つは、基本的には甘めでした。
カップ酒、もう少し種類増えたら楽しいですね。確かに、割高なんですけど、やっぱりお試しサイズにいいですから。。。試飲ができればもっといいのかな。
2006/01/11(水) 23:30:51 | URL | [ 編集]
りえぞう
ワンカップは割りと甘めの味が多いかなあなんて思っていましたが、そうでもないのかも?
ちょっと前までは駅で酔っ払ってるオジサンの飲み物だったのに、今では酒類業界の人の努力で印象も変わってきていますね。
お試しにいいサイズですもんね。
もっと色んなお酒で飲み切りサイズが出来れば良いのに!と思いますが、コストが・・・・?
2006/01/11(水) 20:26:12 | URL | [ 編集]
ユキ猫
☆ぺけぜろさん
1年熟成、即買いですか!さすがですね~。
カップ酒って、お試し飲みとか、ちょこっと飲みたい時には本当にいいサイズですよね。

☆くりいちごさん
ふなぐち美味しいですよね!菊水の中でコレが一番好きです。
この季節の酒屋さんは、誘惑が多すぎて大変です!!
2006/01/11(水) 10:53:42 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
奇遇ですね。
わたしも、「菊水 一番しぼり 1年熟成」というカップ酒を、見付けて即買して参りました。
カップ酒って、一升瓶に比べると割高なのですが、めずらしい物があると、ついつい買ってしまうんですよねぇ。(^^
2006/01/11(水) 03:36:59 | URL | [ 編集]
くりいちご
カップ酒の詰め合わせ、いいですね~。
さすが新潟!カップ酒も美味しそうです。
わたしも菊水のふなぐち、好きなんです。
フレッシュなお酒に目がないので、この季節は特に酒屋さんに行くのが楽しみです。
2006/01/11(水) 00:53:20 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
この前記事書いたのでやめておきます(汗) あ、でも書いておきます(´▽`*)(どっちやねん!!) 「ゼラチンパウダー」(京都・東山区 中村堂) この前も書いたように バカ売れ ですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 横に【電脳卸】というバナー貼って
2006/01/11(水) 21:55:41 | うさぎ的通販生活
