--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/03(金)
『銀座「きりたんぽ」へ行く』
鍋の無料券がまだ残っていたので、今日は銀座の「きりたんぽ」へ行ってきました。同じ銀座の系列店「なまはげ」は行ったことあるのですが、こちらは初めてでした。

太鼓と笛の音が流れる、お店の雰囲気がとっても良くて、自分の田舎のお祭りを思い出しました。お料理も美味しかった!きりたんぽ鍋には、ごぼうやこんにゃく、せりなどがたっぷり入っていて、野菜をもりもり食べれる感じがうれしかったです。(夢中で食べていたら写真取るのも忘れてました・・・)

お酒は泡盛や焼酎を中心にしました。(以下、飲んだもの)
残波(泡盛):まろやかで栗のようなコクがありました。
かなた(米焼酎):りんごのような香りがしました。焼酎とは思えないフルーティさでした。
奥伊代7年古酒(栗焼酎):そんなに栗!という感じではなかったけれど、ほのかな甘みと栗の渋皮のような香り(?)がなかなか良かったです。
かまくら(日本酒):今日の熱燗はコレですとということだったので、飲んでみました。意外とフルーティで美味しかったです。

お店が混んで来たので、2件目へ・・・。
有楽町まで歩いて、ガード下の居酒屋さんへ。佐渡の日本酒や料理が置いてあるお店でした。(名前忘れてしまった!)せっかくの地酒屋さんだったけれど、酔っていたので、軽めにりんごワインやキウイワインなどを飲んでました。

そして案の定、帰りの電車はちょっと寝過ごしてしまいました・・・。
でも、とっても楽しかったー。
美味しいものを食べられる生活に感謝なのです。
スポンサーサイト
ユキ猫
えーっとですね、確か、お酒のメニューは産地を問わず色々あって、(焼酎やら泡盛やらビールやら・・・)その他に「秋田特選地酒」みたいなカテゴリがあったような気がします(酔っ払いの記憶ですが・・・)
二軒目に行ったお店は、日本酒に関しては佐渡のものしか置いていなかった気がします(これもあやふやですが・・・)
お店にどんなお酒をおくかも、まあいろいろなのかもしれません。
ちなみに、記憶なくすこと、もちろんありますよ!!
心配御無用ですわ。。。
写真も、酔ってくると取るのを忘れます。けっこう適当です(^▽^)
2006/03/06(月) 22:45:05 | URL | [ 編集]
miki
えーっ栗焼酎なんてあるんですか!知らなかった。
秋田のお酒だけ置いてあるのかと思ったらそうでもないのですね。
焼酎ファンにとってはその方がGOODなんでしょうけど、
コンセプトやらを考えると「えっ!」ってちょっと驚きでした。
でも、おいしければ、万事よし!ですよね。

酔ってくると(特に二軒目なんて)どこに行ったのかお酒はなにを飲んだのか、記憶をなくすことが多々あります。ユキ猫さんもそういうときありますか?
メモとか持っていくんですけど、途中から何も書いてなかったり、写真撮ってなかったりなんだか気合いいれていったのに悲しくなるときがあります笑
2006/03/05(日) 21:49:38 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>りえぞうさん
22時を越えると人でなくなる・・・(笑)。ひょっとして餓鬼になってしまうのでしょうか??
東京は本当にお店が多いですね。本当にすごいと思います。
酒蔵見学、ブログ拝見しましたよ!手取川に何か秘密があったみたいですね。。。

>kiyomi姉さん
東京はすんごいですねーほんと。
金沢も品の良いお店がありそうですよね。お高そうですが・・・。
「安くてウマイ」お店、りえぞうさんと開拓してください!
2006/03/04(土) 00:43:59 | URL | [ 編集]
kiyomi
何だか羨ましいなあ。金沢は同じような居酒屋がた~くさん出来てるんだけど・・安くて美味い!って所はなかなか見つかりません。
日本酒やワインの種類が豊富で安い!って店を見つけたいとりえぞうさんと最近言ってるのでした。
2006/03/03(金) 21:15:34 | URL | [ 編集]
りえぞう
私もよく寝過ごしました☆
あと数分を起きていられずに終点まで熟睡しちゃうのですよね。
最近は22時までしか「人」でいられないので、飲みに行くのもままなりません。
やっぱ、東京はお店の選択肢が多かったなあなんて思い返していますが、行く店って大体決まっていました。
先日酒蔵見学に行きましたが、己の勉強不足に無言になってしまいました。
2006/03/03(金) 12:49:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
