--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/25(土)
『お酒容器で生け花』
朝起きたらちょっと風邪っぽかったです。

色々おでかけとかしようと思っていたけど、やめにして家でおとなしくすることにしました。

ウチの隣の八百屋風コンビニで買出し・・・。
地物の新鮮な菜の花、ほうれん草、ブロッコリーを買う。
桃の花も200円で売っていたから買う。

家に帰って、花を飾るスペースの片付けをしました(日頃から整理整頓をしましょう)。
花瓶がなかったので、お燗器ぬくべーの容器を使うことにしました。
pic_0265.jpg

玄関用。まあ、それっぽいかな。
桃の木がすっごく硬くて、はさみで切れませんでした。
見た目ごぼうなのにな~。
pic_0266.jpg

お部屋用。冷酒グラスを使用です。

それから、野菜をひたすら茹でました。

菜の花を茹でた時、ちょっとほろ苦い香りがしてきました。そのにおいをかいだら、新潟で春はいつも菜の花を食べていたなぁと思い出しました。

実家は、周りに農家の人がいっぱいいるので、よく採ったばかりの野菜をもらっていました。春は特に多かったかもしれません。母も農家の娘だったので「採れたての野菜は少しの時間ですぐに茹るんだよ」とよく言っていて、新鮮かどうかをゆで時間で確認していました。

今日の私の野菜はまあまあ新鮮かな!

茹で汁がすごく緑だったので、もったいなくて飲んでみました。
pic_0267.jpg

緑茶みたい。野菜の甘さが残っていて、美味しかった。

今日もお酒は休みかなー。
おひたしをつまみに、飲みたいな。
桃の花を見ながら、野みたいな。
スポンサーサイト
ユキ猫
>snowmomocoさん
ラナンキュラス!
どんな花が分からず思わず検索してしまいました。
うん、きれいな花ですね。華やかです。
晩酌はじめられましたか~。
ご主人も飲まれるのですね!良かった!
岩木川、やさしい味でした・・・。さらっとしてふわっとして。

>りえぞうさん
はい、私もほうれんそうをつまみに結局飲んでしまいました(笑)
茹で汁飲んだのは私も初めてでした。
でも、お蕎麦とか、結構茹で汁好きです。
野菜茹でた汁を、お味噌汁に使ったりしますよ!

りえぞうさん、お酒強いのは遺伝ですか?
私はどうやら遺伝みたいで、母方に2代に一回くらい強い人が出てくるんです(笑)
ぜひ、ほんとに、一緒に飲みたいものです。
私が金沢行くかなっ!
2006/03/26(日) 01:11:36 | URL | [ 編集]
りえぞう
以前は仕事絡みで梅や桃の花には親しんでいたけれど、今は・・・。

昨日はだるまさんが嫌いなので普段は食卓に登らないブロッコリーを茹でました。美味しかった~(^0^)
茹で汁を飲むなんて、考えてもみなかったです。
今度やってみよ~っと♪
休肝日は相変わらず作っていませんが、体調に合わせて飲む事が出来ているので、まあ良いかなあと思っています。
ユキ猫さんと飲んでみたいですね。
心からそう思っています。
2006/03/25(土) 23:21:00 | URL | [ 編集]
snowmomoco
桃の花かわいいですよねー。私も大好き。
埼玉に戻ってきて、主人との晩酌始めましたよ!!
今日は私はお休み。。。
家から安めのお酒1升ビンでたくさん買ってきました!
ユキ猫さんがカップで買ったい「岩木川」です。
なかなかおいしく、楽しんでますよ。

今我が家はラナンキュラス飾ってます。
2006/03/25(土) 22:40:13 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
