--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/01(土)
『休日は市場へ行く』
今日はpapaciさんに教えていただいた府中の市場(卸センター)に行ってきました。

まずは食事から。
pic_0289.jpg

まぐろ丼。750円。ボリュームいっぱいです。となりのまぐろ屋さんで売っているのを使っているようで、新鮮なまぐろでした。


そして買い物。魚、肉、生鮮品、日用雑貨、その他モロモロたくさんあります!
pic_0290.jpg

岩塩の結晶!大きいと500円玉くらいあります。でもどうやって使うんだろう?
pic_0291.jpg

最近私に似ていると言われる五月人形。鯉のぼりも売っていました。


酒屋を発見!
pic_0292.jpgpic_0293.jpgpic_0294.jpg

飛露喜、九平次、中々(焼酎)まで売っていてびっくり。これはお安くはなかったので、購入は断念。

本日の戦利品。
pic_0303.jpg

醴泉の玉泉堂酒造の純米吟醸「なぶら」4合瓶。¥1050くらいで安かった!美味しかったら一升を買おう。
pic_0302.jpg

越後鶴亀のカップ酒。本当は一升瓶が欲しかったけどとりあえずコレでガマンする。
pic_0305.jpg

加熱用の牡蠣。ムール貝も欲しかったけど、ちょっと見つけられなかった。
pic_0304.jpg

ラップが切れていたので購入。10本で¥1500くらい(安いのかよく分からないけど、コレしかなかった)。


興奮しながら帰宅しました。

pic_0301.jpg

オサケンさんお薦めの牡蠣の佃煮を作りました。
牡蠣をお酒と出汁粉でゆっくり長時間煮込み、しょうゆをたらして出来上がり。牡蠣って長く煮るとかたくなるのでは?と思ったけれど、そんなことはなかったです。濃厚なお味で、今週のおつまみとなりそうです。

はじめて行った地元の市場、本当に楽しかった!
また行こう!



注!)
その後papaciさんから「あの酒屋さんはやばい」という情報がありました。みなさん、私のように買ってはいけません(笑)
ユキ猫
豚タンですか~!
私もオサケンさんのブログみて気になってはいたのです。
タン料理は未経験ですが、チャレンジしたくなってきました。
タンはこの府中市場に行けば売っているかな?どきどき・・・
2006/04/07(金) 08:48:15 | URL | [ 編集]
オサケン
ああ、そうでしたか。
1時間なら充分ですね(;^_^A
画像が白っぽく見えていたもので、(ホワイトバランスの関係かもしれませんね)てっきり15分くらいかと思いました。
(牡蠣は軽く火を通した方が良いって伝説が常に有るようで、なかなか思いきって火を通してくれない方も多いので、いらぬ心配をしてしまいました。お許し下さいm(_ _)m )

醤油と味醂も利かせ方によっては、スモークしたような感じになります。
食べて貰った方の何人かには、「スモークですか?」って聞かれましたので。

美味しいものと言えば、豚のタンの粕漬(味噌漬)は美味しいです。
床の作り方や焼き方で色々な味に出来るので、広がりが有りそうです。
肉がサクッと噛み切れる快感をユキ猫さんにも御体験戴きたいです!(^-^)
古酒のお燗にも合いますよ♪
2006/04/07(金) 01:56:43 | URL | [ 編集]
ユキ猫
オサケンさん、美味しかったです!
私のは、ちょこっと黄土色ですね。一時間くらいは煮ましたが、どこまで煮れば良いのかわからず、切り上げてしまいました。
日本酒入れすぎたので、さらっとしてしまったのかもしれません。
また、美味しいもの紹介してくださいね!!
2006/04/06(木) 18:07:21 | URL | [ 編集]
オサケン
牡蠣の佃煮風、早速お試しいただき有り難うございます!
画像の感じでは、私の作るものの方がもっとねっとりしているかなぁと思います。f(^^;)
牡蠣の色が途中から黄土色っぽく変色するのですが、これが一つの目安と思ったりしています。

牡蠣もそろそろ終りですね。
無くならないうちにもう1回くらい私も作りたいと思ってます。
2006/04/06(木) 12:27:48 | URL | [ 編集]
ユキ猫
どうりで・・・って、まさか!?(笑)
景色の良いところはデート場になりますからね~。

ミス養老・・・るみちゃん!?
2006/04/04(火) 08:38:13 | URL | [ 編集]
日本酒のんべぃ
そうそう!!養老の滝にはそんな噂が~って!!そんな噂があったんですか?
知りませんでしたよ~どうりで・・・(笑)

るみちゃんっていうミス養老がいました!!有名ですよ♪
2006/04/04(火) 07:20:25 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>おふたりどの
きっと、顔見知りですよ~。
るみちゃんっていう美女がいませんでしたか?のんべぃさん。
養老の滝でデートしちゃだめなんだー。
じゃあ、お友達と行くしかないなっ!
2006/04/03(月) 12:55:14 | URL | [ 編集]
るみるみ
日本酒のんべぃさん。それは恥ずかしいっス。ユキ猫さん、養老町の養老の滝へデートすると別れる、ていう有りがちな噂があるんですよっ、笑。ねっ、日本酒のんべぃさん。
2006/04/03(月) 11:20:09 | URL | [ 編集]
日本酒のんべぃ
なぶらってそんな意味があったんですね~!!
養老町は養老の滝がありますよ♪
居酒屋さんの養老の瀧とは違いますよ笑
るみるみさんの実家が玉泉堂酒造の近く!?驚
もしかして顔見知りでしたかね??
2006/04/03(月) 07:12:13 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>おふたりさま
「なぶら」って、新鮮な魚介類?を言うみたいです。
だから、新鮮な魚に合う日本酒ってことかな。
でもね、お味はこってり甘くて、でも後味はすっきりしていて、
レイセンとは全然違う感じでした~。はちみつっぽかったよ。
養老町って、養老の滝があるんでしょうか??
2006/04/02(日) 21:32:28 | URL | [ 編集]
るみるみ
日本酒のんべえさん。私の実家も玉泉堂さん養老町の近くですっ。「なぶら」て初めて耳にする。銘柄名? どんな意味があるの?
2006/04/02(日) 21:21:32 | URL | [ 編集]
日本酒のんべぃ
おっつ!!なぶらですね!!
醴泉しか取り扱ってないのでなぶらはどうなんでしょうか??
おいしかったですか???
玉泉堂酒造へ歩いて三分なのに分からないのんべぃでした・・・
2006/04/02(日) 21:02:40 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>キャメールさん
今頃お花見かな・・・。でも雨降り出しちゃいましたね(>-<)
飛露喜の愛山ってそんなに貴重なのですね~。
キャメールさんのベスト3入りなんて、なんて、味わってみたいです!
ハッカで引き締まった頭皮、かっこいいわ~♪

>papaciさん
きゃー!ブローカー!?
確かにね、ちょっと怪しいなとは思ったの・・・。
そうか、では次回からは控えないとですね。
どうも、酒屋を見るとすぐ買いたくなってしまっていかんです。

私が行ったのは11時くらいだから、もうイイモノは売り切れていたかもしれません。今度は早起きして行きますわー。
ほんとうに楽しかった!papaciさんありがとう~☆☆
2006/04/02(日) 18:46:46 | URL | [ 編集]
papaci
>ユキ猫さん
市場行かれたようですね。面白いでしょ。ムールなかったですか、残念でしたね。ちなみに何時頃行かれました? 市場ですので、午前の早い時間に良いものは売り切れてしまいます。魚介類は遅くても9時頃には着いていないと目ぼしいものはなくなりますよ。
さて、お酒屋の件ですが、一番奥の人形屋の隣で自動ドアから入る所だったで、レジがある店だったら市場の酒屋さんではなく、併設しているディスカウント・ショップさんです。場所柄、業務用品も売っていますが、あそこで日本酒を買ってはいけません。
人気のお酒は、ブローカーさん経由なのでバカ高いです。飛露喜の「特純」、2800円のお酒を4500円は高すぎますし、生酒なのに棚晒しでしょ。管理もしていません。こういうディスカウント・ショップで人気のお酒をプレミア価格で購入した人が、「評判の割に美味しくない。やっぱり日本酒は駄目だ」、て思うんですよ。
ではでは・・・。
2006/04/02(日) 17:32:27 | URL | [ 編集]
キャメール
おはようごぜーます。
僕も昨日お風呂で越後の鶴亀、飲んだなぁー。
飛露喜の愛山は生産量が少なくてかなりの
貴重品だそーです。4500円+消費税は
たしかに、きついなぁー・・・
でも、年に一度の蔵での出荷、おもいきって
買っちゃったんだなぁー。
味にその値段の価値は有りました!
今まで飲んだBest-スリーの新顔ですなぁー。
今日は今からお花見!
キュッと気持ちを引き締めて、お花見で飲むぞぉー!
サンスター薬用歯磨き粉つぶ塩のせいなのか、
頭皮もキュッと引き締まってます。

2006/04/02(日) 14:39:43 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>てらしゅんさん
牡蠣の佃煮、濃厚でうまみたっぷりです。
牡蠣の塩分だけで結構しょっぱいんですよ。
酒屋も面白かったです。
五月人形・・・本当に似てるんですよ(笑)

>りえぞうさん
りえぞうさんが帰って来たら行くとこってどこでしょう??
気になります。
都会では物欲が爆発ですか・・・(笑)
いろんなモノがありますからねぇ。。

>るみるみさん
飛露喜ね、でも¥4500くらいしました(>o<)
高速飛ばして来ちゃいます??うっしっし
2006/04/02(日) 02:11:02 | URL | [ 編集]
るみるみ
すっごぉーい楽しそう!
私のお気にの飛露喜まであるなんて。。。
車を飛ばして今すぐ行きたいっ!
。。。でも私、怖くて高速にれない。。。

誰か連れてって~。
2006/04/02(日) 01:08:52 | URL | [ 編集]
りえぞう
築地の場外なら何度か行きましたが、府中にも市場があるのですね~。
なんだか、帰りたくなりました・・。
帰ったら行きたい所がいっぱいあるのですよ~~。
都市に住むと、色んな物欲が湧いてしまって宜しくないりえぞうです。
2006/04/02(日) 00:27:47 | URL | [ 編集]
てらしゅん
牡蠣の佃煮おいしそうですね!

それにしても市場のお酒屋さん気になりますね・・・

五月人形に似ていることも気になります。
2006/04/01(土) 23:54:14 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
