--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/16(日)
『多摩独酌会へ行く』
今日はるみちゃんプレーリーと3人で多摩独酌会へ行ってきました。

とーっても、楽しかった!!
色々な企画も盛りだくさんでした。
酔わないように、本当に本当に少しずつ、味わいました。
今日は70種類くらい飲めたと思います!!(自分でもびっくり)
どれもこれも、レベルの高いお酒だったと思います。


①自分のお気に入りのお酒を見つける企画

これは、なんと50種類のお酒が全て銘柄が分からないように隠されていて、そのまま味見をし、自分の好みのお酒を見つけます。その後で何の銘柄だったか明らかになります。
ここに出されたお酒はどれも一級品ばかり!でも、銘柄がわからないので、素直に自分の好みが選べる気がしました。

ユキ猫の選んだ酒は・・・

・大信州 香月 純米吟醸(長野県)
  独特のコクが美味しかった。

・屋守 純米中取り(東京都)
  渋みとカラメル風味、酸味のバランスが良かった。

・月の井 純米吟醸 山田錦(茨城県)
  甘くてカラメルっぽいのが美味しかった。

・天青 純米吟醸 千峰(神奈川県)
  あっさりしたコクが良かった。

・福島 天明 純米吟醸 亀の尾(福島県)
  ひかえめな華やかな香りが良かった。 

・喜久盛 特別純米(長野県)
  甘み、コク、旨味がたっぷりだった。

・朝の舞 月下の舞 純米吟醸(秋田県)
  華やかな香り、酸味、旨味のバランスが良かった。

・くどき上手 純米吟醸(山形県)
  コクと旨味の感じがなんとも言えず美味しかった。

・不動 純米吟醸 袋吊り(千葉県)
  さらりとした感じが良かった。

・明鏡止水 特撰 純米吟醸 中汲み(長野県)
  マスカットっぽい味が良かった。

・福禄寿 一白水成 純米吟醸(秋田県)
  カラメル風味と旨味が美味しかった~。

・松の寿 純米吟醸 (栃木県)
  おいしい!(これしかメモに書いていません(笑)

・若鶴 苗加屋 純米吟醸(富山県)
  濃いコク!

・・・結構多いですね(笑)
でも、驚いたのは、ほぼ全部飲んだことがないものでした。

たくさんの種類を利き酒していると、数をさばくためか、自然と減点方式でお酒を判断していました。利き酒は減点方式だと聞いていたけれど、ちょっとなるほどなーと思いました。それと、ちょっとしたこと(例えば、酸味の出方とか、甘さの感じ方、渋みの感じ)などで、好みが決まってしまうことも不思議でした。


②日本酒の酒米を当てる企画

山田錦、雄町、亀の尾、美山錦、愛山、八反錦のどれを使っているかを当てます。これは、全然わかりませんでした~(笑)

③蔵元提供の日本酒

私が初めて飲んだもので「いいなぁ」と思ったのは

・屋守蔵(東京都)
・大信州(長野県)
・臥龍梅蔵(静岡県)
・而今蔵(三重県)
・奥播磨蔵(兵庫県)
・鍋島蔵(佐賀県)

でした。
改めて驚いたのは、「同じ蔵元でも銘柄によって味が全然違う!!」ということ。ひとつ飲んだだけでは判断できないな~としみじみ思いました。

④印象の蔵元さん

・岐阜・小左衛門の美人の奥様
 ブースできれいな女性がお酒を注いでくれていたので、話かけてみたら、蔵元のお嫁さんでした。今日は臨時で来られたとのことでしたが、とても明るくて感じの良い方でした。

・群馬・結人のお兄さん

02.jpg

 先日の埼玉の利き酒会でもお会いした、専務の柳澤さん。さわやかな方です。一時は東京の商社勤めだったこともあったそうで、びっくりしました。もち米で作った甘口のお酒は今日はお燗で飲みましたが、やさしい味でした。

・三重・木屋酒造のお兄さん

01.jpg

 ウワサではかねがね聞いていた「木屋酒造の若い杜氏」大西専務。お会いしたら、ほんっとーに若い人だった!!るみちゃんにからかわれて「昨日秋葉原で飲んだら二日酔いで・・・」と困った感じでいたのが可愛らしかった(笑)。而今のにごり酒はめちゃめちゃ美味しかったです!!

以上です。

今日はお酒は本当にちょっぴりずつしか飲まなかったし、お水もたくさん飲んだので、全然悪酔いしませんでした。

とってもとっても楽しい会でした!!
スポンサーサイト
ユキ猫
えええ~!!!
若葉さんのところ、どこっ(汗)!?
2006/04/20(木) 08:16:45 | URL | [ 編集]
若葉
わぁ~~~!
ユキ猫さん、お気に入りにうちのお酒を選んでくれてありがとう♪
2006/04/20(木) 00:48:42 | URL | [ 編集]
ユキ猫
わぁ!お兄さん!来てくれた上にコメントまで入れてくださるなんて、ありがとうございます☆
そうですねぇ、私のブログが盛り上がるには、お兄さんのような蔵元さん達にも気軽に遊びに来てもらえるように工夫しないといけないかな。
だって、日本酒ファンにとって蔵元は雲の上、憧れの存在なのですよ☆(少なくとも私はそうだった)。
利き酒は・・・楽しかったです!お兄さんとこのもち米のお酒もやっぱり美味しかったです。次回お会いするときは、ぜひ奥様とのなれそめを聞かせてください(笑)。(そして次の日にはブログに公開されていたりして・・・(笑?)
2006/04/18(火) 11:59:17 | URL | [ 編集]
 群馬県 結人蔵 兄です。
独酌会ではお世話になりました。50種類のお酒をキキ酒するとつかれるでしょう。どのお酒も大変美味しいお酒です。
これからも美味しい日本酒があることを多くの人に伝えてください。お願いします。お疲れ様でした。
2006/04/18(火) 09:18:43 | URL | [ 編集]
ユキ猫
えぇ~!?キキキ、キュートですか??
そんなこと言われたの初めて~。。

そうなんです、70種類頑張ってしまいました。
でも、本当に少しずつしか飲まなかったけど。トイレは10分おきくらい(笑)
一緒に行った3人とも、同じペースでした(笑)。ぺけぜろさんも今度ご一緒できたら、50くらいは付き合ってもらいますよー!なんちゃって!
2006/04/18(火) 08:32:44 | URL | [ 編集]
ぺけぜろ
キュートなユキ猫さん、こんにちは。(^^
えぇ~、なんと70種類も飲まれたのですか! 7種類の間違いではと、思っちゃいましたよ。
水を沢山飲んだのも良かったのでしょうね。
わたしには、絶対に出来ない技ですねぇ。 流石! きき酒師のユキ猫さん。(^-^)/
2006/04/17(月) 22:59:26 | URL | [ 編集]
ユキ猫
こんばんわ。
りえぞうさん、新酒は苦手かもですか?
でも、色々試したら、お口に合うのがあるかもしれませんよ。
東京にいらっしゃるのを楽しみにしています。
今日はヘンなメール送っちゃって、本当にごめんなさい・・・。。
2006/04/17(月) 22:24:33 | URL | [ 編集]
りえぞう
たくさん試されたのですねー。
私は新酒がどうも全体的に苦手・・・なのかなあ?
10種くらいしか試せなかった・・・。
人が多くて騒がしいのも苦手なので、もっと静かな雰囲気で楽しみたかったという気持ちもあるのですが^^;

今年中には東京に帰省を果たしたいので、その時には是非!ご一緒して下さいな♪
無理やり姉さんも連れて行こうかな。
るみさんのお店に行きたいのです。
2006/04/17(月) 11:12:21 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>kiyomiさま
そうなんです、本当に少しづつ、たくさん飲みました。
試飲会もいろいろ雰囲気とか違うみたいなので・・・。抽選するほどの会はきっと空気が張り詰めているのではないでしょうか。。
私も、焼酎だと赤くならないけど、日本酒と紹興酒は本当に真っ赤になります!!これがちょっと恥ずかしいのですよねぇ。

>mikiさん
いきましたよ~、70種類!
本当にすごい速さでせっせと飲みました。
蔵元さんを知ると、そのお酒がもっと分かるような気がしますね!
ちなみに写真は・・・そのとなりで(^-^)Vをしているのが私です(笑)
これから少しずつ、自分の写真も載せようかなぁなんて!
2006/04/17(月) 08:49:06 | URL | [ 編集]
miki
大西専務といっしょに前掛けを持っている方がユキ猫さんですか?ユキ猫さん、今まで見たことなかったんで、なんかうれしいです。
70種類も飲めたなんて、すごーーーい!けっこうなペースで次、次いったんじゃないですか?
蔵元さんたちとの出会いってかなり楽しいですよね。
うらやましい!!
そうやって、きき酒師としてのレベルがあがっていくんですね。きっと。
2006/04/17(月) 00:18:24 | URL | [ 編集]
kiyomi
こんばんは。うわー50種類も飲んだのですか?スゴイねー。
私は先日、りえぞうさんと利き酒会に行ったのですが・・あまりの人の多さと雰囲気に圧倒されて1時間も出席しないで2人で出てきちゃったのよね。ちょっと反省。
しかも・・嫌いじゃないのに・・日本酒を飲むと赤くなって肌が乾燥しちゃうのです~まいったわ。焼酎なら赤くならないんだけどなあ。
2006/04/16(日) 21:42:46 | URL | [ 編集]
ユキ猫
あら!私達のこと、見分けられていたのですか!?(なーんだ、声かけてくださいよー。)男性がすごく多かったので、私はよく分かりませんでした。また次回ですかね~☆
2006/04/16(日) 21:18:09 | URL | [ 編集]
papaci
会場で、たぶんあのグループだろうなー、と思ったのですが、女の子三人組には声は掛けにくかったです(笑)
楽しまれたようで、何よりでした。
ではでは・・・。
2006/04/16(日) 21:05:46 | URL | [ 編集]
ユキ猫
そだね。るみちゃんの読んで、「そうそう、そうだった~」って思ったもん。わくわく感を思い出しちゃった。
るみちゃんの真似して、私も写真乗っけちゃった!
2006/04/16(日) 20:55:47 | URL | [ 編集]
るみるみ
自分の感想と比べると面白いね。
2006/04/16(日) 20:44:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
