--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/01(月)
『栄光冨士 純米酒雫取瓶燗原酒 有加藤(山形県 冨士酒造株式会社)』
今日は30度!!暑かったぁ~!!!
連休中で電車空いているかなと思ったら、そうでもなかったし。



幼なじみのシナモリちゃんからプレゼントもらっちゃいました!
pic_0461.jpg

バッグ!!
こんな装飾品(!)をもらうのは初めて。
私の身なりといったらいい加減で、服はセールじゃなきゃ買わないし、アクセサリーもほとんど持ってません(笑)。
前は、髪もとかしたことがなかったんだけど(汗)、シナモリちゃんから櫛をお土産にもらってから、とかすようになりました(汗)。
ああ、女神さま~。
手作りのフランスパンまで付いていて、GWの朝食が一気に華やかになりました。

さて、今日の晩酌!山形の栄光冨士です。
一口飲んで「甘酒の味!」と感じました。
なんだろう・・・よく分からないのですが、苦味と辛味が印象的で、それから甘みと旨味がじんわりやってくる・・・感じ?
洋酒っぽい?のかなぁーとか思いつつ、一口飲んで、また「どんな味だったっけ?」とまた一口飲んで・・・その繰り返しでした。

日本酒って、どうしてこんなに色々味が違うんでしょう??

今年の冬はどこかの蔵に住み込んで、造りの修行をしてみたい・・・。

あっ、そういえば会社あったんだっけ!!
スポンサーサイト
ユキ猫
てらしゅんさん、ありがとうございます!!
「雪がしんしんと降る中、朝から蒸しあがったお米を仕込みや麹に
するための作業」・・・ステキっ!!そういうの好き。。
山形の方って、優しいのですね。今度の冬、本当に住み込みでやってみたいです。・・・あとは仕事だけですね(^ ^;)。
2006/05/04(木) 11:41:31 | URL | [ 編集]
てらしゅん
こんにちは。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!

蔵で働くのはどこの蔵でも歓迎してくれると思いますよ。
特に山形は皆さん優しいですし、環境も最高。

雪がしんしんと降る中、朝から蒸しあがったお米を仕込みや麹に
するための作業。ぜひやってみてください!
2006/05/04(木) 10:56:02 | URL | [ 編集]
ユキ猫
>ムーミンパパさん
ビーズアクセ、可愛いっ☆
待ってまーす!

>mikiさん
ありがとうございます!そう、おうし座です。
東京来られるのですね!いつも30度あるわけではないので(笑)、長袖と軽くはおるものがあれば大丈夫だと思いますよ!
栄光冨士・・・なんとも不思議な味でした。表現不足でごめんなさい。
でもって・・・mikiさんは蔵元にいたのですか。
ひとりで2週間も住み込むなんて、さすがにすごい行動力です!
もうそれだけで・・・充分!体力かぁ。。昔はかなりあったんですが、最近はどうだろう??

>キャメールさん
こんばんニャ。でなくておはようございます。
栄光冨士、機会があったら飲んでみてください!
鳳凰美田の田植えと稲刈りに行かれたのですか~。
いいですね、お米もきれいそう!!
でもって、やっぱり体力勝負なんですね。
2006/05/02(火) 09:02:19 | URL | [ 編集]
キャメール
こんばんニャ!
お誕生日、おめでとー!可愛いバックだよーん!
栄光富士さんって、そんな味?僕も栄光富士さんは
飲んだこと無いです。今度飲んでみます。
蔵のお手伝いは大変だそーですよ!僕も1度
鳳凰美田さんで春の田植えと秋の稲刈りに
参加をしたことが有りましたが、
大変でした。\(◎o◎)/!
でも、秋の稲刈りで酒米を見ていたら、このお米が
お酒になるのかー?と不思議な気持ちになったなぁー!
お酒は好きだけど、お酒の造り方も知らない・・・
でも、自分で醸したお酒って飲みたいよねぇー!
おやすみー(^○^)

2006/05/02(火) 02:53:41 | URL | [ 編集]
miki
ユキ猫さま、遅ればせながら誕生日おめでとうございました。
おうし座ですか?
マジめに気温30℃あったのですか?連休は東京方面に顔を出すので、今からどんな格好をしていけべよいのか、困ってしまいますね。

「栄光富士」さんは飲んだことありませんが、洋酒っぽい甘さを含んでいるのですか?でも苦味もあるのですね。。。

ワタシもまた、造りに参加できたらなーっていつも思ってます。
蔵元で働いてたころ、2週間だけですが一人で泊まりこんで参加しました。むちゃくちゃ体力勝負です。女の人がもってはいけない重さを肩に担ぎます。しかも何往復も。
雪に埋もれて自炊しながらで、移動用に軽トラ一台貸してもらったのはいいのですが、ふとマニュアルが運転できないことに気付き、買い物にすらいけませんでした。(ばか)
2006/05/02(火) 01:56:36 | URL | [ 編集]
ムーミンパパ
今度ビーズアクセでも作ってあげましょうか?
2006/05/02(火) 00:13:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
